答えて姐さん 腐女子の掲示板 「特典・イベント」



サイン会やコラボカフェはやっぱり若い子が多いですか?

匿名

23/09/29 17:46

回答数:4

40代です。最近商業BLにハマり、ご縁があって好きな先生のサイン会に行くことになりました。サイン会とは別に好きな作品のコラボカフェも行く予定なのですがイベントごとに参加するのは初めてで、やはり若い子が多くておばさんがいったら浮くのではないか1人で参加するのもあり不安です。
既に当選させてもらった身で不安がっているのもわがままな話ですが、イベントごとによく参加される方でどういう年齢層の方が多いか、何人で来られるかなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

回答一覧

4. No Title

歴十数年の40代です。コラボカフェは興味がないのでほとんど行きませんが、サイン会には何度も参加しています。

匿名2番さんのおっしゃるように、作品の方向性や作家さんのキャリアによると思います。長いこと活動されている方のサイン会だと、参加者の年齢層も比較的高めのように感じますね。ですが、匿名1番さんのおっしゃるようにほんとにそれぞれですので、同じ作家さんや作品を好きな方が集まる空間で、他の方を見下すようなマナーの悪いことをする人はまずいません。

書店などで開催されるサイン会は整理番号(当選番号)順に並んでから案内されることが多いので、例え友人同士で来た場合でも、順番待ちの間は結局1人で待つことになります。なので、お一人でも全く気後れする必要はないですよ!私も毎度、ボッチ上等の精神で参加しています。

3. No Title

私はトピ主さんより上の年代ですが、転勤で関東にきたのでリアルな腐友さんがあまりおらず、イベント系はぼっち参加です。
基本的にBLレーベルの対象年代は若い方なのでイベントに来られる方も若い方が多いですが、サイン会もコラボカフェもその作品を好きなファンが集まるので、好きな気持ちに年齢は関係ないと思っています。
カフェのお時間は案外短いので周りを気にせず満喫されて下さい。

2. No Title

ここ2年位で商業BLにはまった、同じく40代です。リアルな知り合いには話していないので、コラボカフェには1人で行きました。
平日だったのもあるかもしれませんが、1人参加も多く、年代も幅広かったです。男性の方もいましたし、年齢、性別、何人で参加するかなど気にされなくて大丈夫だと思います。
コラボカフェはグッズ購入、飲食に展示…意外とゆっくりする時間がなく、お互いに周りが気にならないかもしれません。
そして初参加でもお声がけいただいてグッズ交換してもらえて、お目当て入手出来ました。皆さん優しくて穏やかな方ばかりでしたよ。

サイン会は当選したことがないのですが、年齢層は作品にもよる気がします。例え会場に若い子が多くても、皆さん同じ先生が好きな仲間ですし、色んな方に読んで貰えていると分かったら作家さんも絶対嬉しいと思います。

1. No Title

サイン会もコラボカフェも行きました。
年齢も性別も様々ですし、列の前後が知らない人でも同じ作品を好きな読者同士仲良く話せるのでなんにも不安にならなくて平気だと思います。
コラボカフェは1人で参加する方も沢山いますよ。料理やグッズを並べて写真を撮って、皆自由です。
私は見たことありませんが、もし年齢やお一人様を嗤うような人がいても無視で無問題じゃないでしょうか。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP