答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



電子書籍について

匿名

23/09/15 17:44

回答数:8

商業BLを好きになってから6年程度です。これまでは基本的に紙本派でした。
そろそろ本棚に限界が来るため、電子書籍の方も本格的に使い始めたいです。ですが、どうも苦手で悩んでいます。
今までもちょくちょく電子書籍を買っているのですが、探して読み返すのが苦手なため何を買ったのか正直あまり覚えていません。サイトも沢山あるのでどこで買ったのか思い出せないことも多いです。
慣れてないのもあり本当に電子書籍が苦手なのですが、本棚がギリギリなせいで今までパッと買っていたものも悩むようになってきました。電子書籍派の皆さんはどのように工夫して使ってるのか教えていただけると嬉しいです。

回答一覧

8. No Title

蔵書管理は私は「ブクログ」を使っています。
買った電子書籍を登録してます。
私の場合は自分が買ったかどうかだけわかればいいので本を登録するだけで電書店名までタグ付けしたりはしてません。
蔵書管理サービスは他にもいろいろあります。検索するとまとめがあったりするのでそちらを参考にどうぞ。

7. No Title

匿名1.4番さんと同じく、ちるちる本棚で管理しています。

150冊ほど購入して後からチマチマ入力したので大変でしたが紙本も含め全て登録しておくと分かりやすくて、とっても便利です。

6. No Title

「管理の仕方」は私も1番さん、4番さん同様ちるちるの本棚を目いっぱい活用しています

紙本は「おへや」後は各電子サイト別に収納(サイト選択が無いものは「かんり」の「メモ」に書いておきます
紙本も自室で管理仕切れなくなった作品をドコで管理してるかも「メモ」に書けるのも便利です
あと、たまに電子買いでやってしまうんですが…
例えばですがシリーズで1,2巻はシーモア、3,4巻はDMMとかに分かれて買っちゃったり、2重購入したりした作品も「メモ」に書いてリマインドしてます

その他、自分で好きなように本棚も追加で作成出来るので読み返しもし易いです

以前は電子サイトのアプリの本棚を使ったりしていたのですが複数サイトを使ってしまって管理が出来なくなって来たのでちるちる本棚で全て一括管理したらとても快適になりました~

お役に立つかは分かりませんが快適に過ごせるといいですね

また、どのサイトを使ったらいいか?に関しては過去トピもたくさんあるので検索してみて下さい
皆さん詳しく書いて下さっていた記憶があります

5. No Title

私はタブレットで電子書籍読んでます。タブレットは動画と電子書籍鑑賞用にしてるのでアプリアイコンも少ないし見やすくて整理もしやすいです。
Kindleとシーモアを利用してます。作者買いなら作者別、属性・設定別、ハマらなかったものでフォルダを分けて整理しています。

4. No Title

私も匿名1番さんと同じく、ちるちるの本棚管理で、保管場所チェックしてどこで買ったかわかるようにしてます。

最近は電子書籍の保管場所だけでなく、紙本で持っているものも把握しておこうと、少しずつ保管場所「おへや」にチェック入れていってます。
紙本もそれなりに量あるのでゆっくりですが、ちるちるの本棚管理は便利ですよ。

おすすめです。

3. No Title

私は楽天koboメインでスマホ利用しています。
整理法としては、アプリの中にフォルダ分け機能(コレクション)があって、そこを作家名(五十音順)と自分好み(お気に入り、同棲、年上年下など)でフォルダ分けしています。
複数チェックができるので、作家別かつ年下などのフォルダ分けも可能です。

ただし、スマホの機種変をするとフォルダ順が壊れます。。。手動でなおせますが、これが地味にめんどい。
楽天koboは電子の発売が基本的に遅い、修正もしっかりめが多い(らしい)、シリーズの紐付けが甘いなどありますが、
ポイントもつくし、セールも割とあるし、まあいっかなーと思って使ってます。

複数の電子媒体利用はよっぽどまめじゃないと、収集つかなそうな印象です。

2. No Title

私は特にBLは電子書籍で購入しています
魅力は何よりも試し読みができる事
そしてちょっとした時間にすぐ読める事ですね
各書店により割引は異なるとは思いますがお得に購入できると思います

私が使っているのはアプリではなくブラウザなのでスマホの負担も軽く、本棚機能があって自分で仕分けでき、また検索もちるちるのBL設定検索なみの機能です(簡単なのでこちらの掲示板のオススメとか書き込むの楽です)

ご自分に合う書店があると思いますよ☺️

1. No Title

私も複数の電子書籍を利用していて、どこにあるかわからなくなるので、ちるちるの本棚管理の保管場所に、どの電子書籍か登録してます。

作品情報の右下に表示される「かんり」というピンクのアイコンを押すと出てきます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP