答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



恋するインテリジェンスについて

匿名

23/09/14 21:18

回答数:8

今更ながら恋するインテリジェンスを全巻買おうかと思っています。
いろんな方のレビューを見ると、書き込みが多いとのことでした。
紙書籍ではそんなに見にくい感じなのでしょうか?
電子の拡大機能駆使しなければいけないようなのかなども気になります。
こちらの作品を読んだことのある方、紙と電子のどちらの媒体で読んでいて読み心地がどうなのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

8. No Title

皆様、貴重なご意見、そして熱意あるコメントありがとうございます!
皆様のご意見を参考にまず電子にて試し読みし、読めそうなのでとりあえず一気に全巻購入しました。
カバー下の漫画が電子だと読めないとのことなので、作品にハマればゆっくり紙書籍でも集めようと思います。
独特の世界観等で若干遠ざけていたのですが、あまり深いことは気にせず作品を楽しむことを一番に考えようと思います。
皆様のおかげでこの作品を読む決意が出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。

7. No Title

再度すみません。横にそれた話になりますが。

恋インを初めて読むときは、
●字が多くて読むのが大変…
●仕事の話がややこしくて理解できない…
●人がたくさん出てきて誰が誰だかわからない…
と思っても、気にせずどんどん読み飛ばすのがコツです。
わからないところは後でもう1回読めばいいや、ぐらいのつもりで。
読みづらくて疲れるから、やーめた!となっちゃうのが一番もったいない。
最初は取っつきにくく感じても、繰り返し読むうちにじわじわとはまっていくのが恋インの沼。
楽しんでくださいね。

6. No Title

スマホで漫画を読むことが多いので紙書籍にしました。自分専用のタブレット端末があれば電子で購入したと思います。
特に紙書籍で文字を読みづらいと感じませんでしたよ。

5. No Title

電子→紙と買い揃え両方所持してます
タブレットは7〜10インチまで持っていますが10インチで迫力満点、文字もハァハァの数が数えられるくらいで読めます(笑)
電子は拡大して読むこともできますがページ全体を一回で目に入れられる大きめのタブレットで読むのがオススメですね
ではなぜ紙も持ってるのかと言うと、カバー下のマンガが電子では読めないからです
もしかしたら私の勘違いで電子でも読めるならすみません
タブレットがバッテリー切れとかになってても読めるので二刀流でいってます
タブレットに慣れると紙の内側になる部分が少し読みづらく感じますが…
あと大事なことと言えば電子と紙では修正具合が違うということが挙げられます
だいたい紙の方が緩いんですよね
私はそこまで修正具合を気にする方ではないので一番手軽なスマホで読む事が多いです
文字は個性的な字体なのもあってすべて読むのは大変ですがその苦労をしてでも読む価値のある面白さだと思います
すみません、大ファンなもので長文で失礼しました

4. No Title

私は紙で集めています。
年齢的にスマホで電子書籍拡大せずに見るのが厳しいです。タブレットだと見やすいんだろうなと思います。拡大すると文字は見やすいですが、ページ全体を見にくいので私は紙本派です。
ただ、恋するインテリジェンス ultimate (1) ペーパーワークス集と恋するインテリジェンス ultimate (2)設定資料集は本当に細かいので電子の方がいいかもしれません。

とにかく読まず嫌いしてたら勿体無い作品なので、一度電書で試し読みしてみてください。

0

3. No Title

サイトによるかもしれないですが、電子で拡大しても、解像度が粗くなってしまうので、細かい文字は結局読みづらいです。
私はタブレットで読んでいるけど、スマホだといちいち拡大するのもかなりストレスだと思います。

細かい文字は1巻が最難関で、字が小さい上に、作者様の手書きのクセがかなり強くて、慣れるまでなかなか読めません。
(慣れると読めるようになってくるのもまた楽しいんだけど……私だけ?)
2巻以降は「手書き風」のフォントになるので、大分読みやすくなります。

ちなみに、電子だとカバー下?のオマケマンガが無いのがかなり残念です。
でも、電子では例年そろそろ幻冬舎50%オフが来る頃かも……

2. No Title

私は紙書籍で読んでいますが、そんなに読みにくいと感じたことはなく、普通に読んでます。確かに手書きの字が多くて小さめではありますが。

あと1巻と2巻以降で、先生の文字が変化していて、手書きの字は2巻以降が読みやすく変化しています。1巻の字はちょっと読みにくいかもですが、読めないということは全然ないですよ。

1. No Title

私は電子で読んでいます
紙も読んだ事あるのですが圧倒的に電子で読んだ方が私は読み易かったです

吹き出しの中に納まっていないセリフ以外の零れる声や呟きとかは電子のズーム機能ありがとう!としか言えないですね(笑)
尚、視力は狩猟民族位良いです!

お好みもあるかも知れませんが私は電子をおススメしたいです

とっても面白いと思うので楽しんで下さいね~

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP