答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



完結してる作品に続編を希望するファンレターを送るのは失礼でしょうか?

匿名

23/09/10 08:48

回答数:6

タイトルのまんまです。
既に完結しきってる作品に対しての感想のファンレターを送ろうと思ってるんですが、期待ほどでもないんですが続編をお恵みいただきたい的な内容をいれようかまよっています。

新刊などの最近発売されたものなら、まだしも既に完結しきってる作品に続編を希望するなんておこがましいでしょうか?失礼になりますか??

回答一覧

6. No Title

言われてみれば……
自分も数年前に完結した漫画(非BLでアニメ化済み)の作者さんがSNSをしてたので、マシュマロにキャラへのラブコールと「番外編など出す予定ありますか?見たいです!」って送ったら、「作者自身じゃどうしようもないので出版社さんおよび雑誌の編集部さんにぜひアンケート送ってください!」と返されました。

作者自身に続編やりたい気持ちがあっても、出版社がOKださないと、同人誌で自費負担しかないですもんね。

5. No Title

もし本気で続編を希望するなら作者ではなく編集部へ宛てた方が良いです。

作品愛や感想を伝えたいなら作者様へ。
続編を希望したいなら編集部宛へ。

編集部へ宛ててと言ってもどう書けば?も思われるなら読者アンケートという手もあります。
〇〇先生の「〇〇」の続編がみたい!と希望添えるだけで伝わります。

私は読んだの遅くて発行10年くらい前だったものとかでも「できれば…」と希望こっそり送った事あります。

特に何も変わらなかったけど、そこからさらに数年後、先生のファンブックが出て、久しぶりに希望してた二人の成長した姿が見れて嬉しかった記憶があります。

希望してる読者がいるというのを伝えるのは悪くないと思いますよ。
伝える所と言葉選び気をつけなければってことだと思います。

4. No Title

まったく失礼じゃないと思う
その作品がどんなに好きで面白かったか伝えて、できれば続編が読みたいですと書くのは自然なことのような気がするので。
手紙を書こうという行動に繋がった作品へのお気持ちをぜひ伝えて欲しいです。

3. No Title

以前同人誌販売会にて大好きだったBL商業誌の作者さんと直接お話し出来る機会があったので、「◯◯の続編が是非読んでみたいです」って伝えたところ、「嬉しいです、是非そのご意見を出版社へ送って頂けると有難いです」って仰ってました。

続編などを打診するのはやはり出版社なのかと思われるので、もし機会がありましたらファンレターと出版社さんへの要望希望を送ってみるのも手かもしれませんね。

2. No Title

続編希望とまでいうと場合によっては重いかもしれませんね。
ただ、あの作品が大好きでもっと見たい、キャラクターにまた会いたいという気持ちを書く分には、ファンレターってそんなものだと思います。
つまり言葉の選び方次第かなと思いました。
押し付けにならないように作品愛を表現してはどうでしょうか。
もし続編を出してもらうことを第一目的にファンレターを出すならやめたほうがいいと思いますが、多分そうではないですよね。大丈夫じゃないかな。
感想を伝える中で続編を読みたい気持ちを織り込むことは問題はないんではないかと思います。
そして意義もあると思います。
ファンレター1通だけで続編決定はないでしょうけど、他にもそういう声が集まってたら編集部が検討するきっかけになったり、続編の話が出てて先生が迷ってる状態なら後押しになったり、ぐらいの微力のひとつにはなるかもしれません。

1. No Title

うーん……その作品が完結してからどれ位たつかとかどんな風に完結したのかにもよります。

完結して十年以上たってて、作者さんが既に引退されてるか別の作品に傾注されてるなら見送った方がいいんじゃないでしょうか。
それこそ無理に続編はじめても人気がふるわずフェードアウトしちゃう作品たくさんありますし。

トピ主さんが「完結しきってる」とまでいうなら個人的には書かない方がいいと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP