答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLに目覚めたきっかけ

匿名

23/09/09 20:11

回答数:6

皆さんは何がきっかけでBLに目覚めましたか?
腐の方々の話を聞いてると、最初から商業BLに手を出すより、二次創作から目覚める方が多い気がしたので質問してみました。

一次二次問わずBLに目覚めるきっかけがあれば教えてください。
自分は大昔に書店に平積みされていたコミックボックスジュニア夏コミ特集号を普通の雑誌と間違えて買ったのがきっかけでした。


回答一覧

6. No Title

おっさんずラブにハマってたんで、その二次創作読んだのが始まりです。
で、ボカシが入る直前の「窮鼠はチーズの夢を見る」がネットで話題になっていたので中古本で買ったのが商業BLへのきっかけ。

5. No Title

友人が表紙買いした漫画がまさかのBL本で、回し読みしたのがきっかけです。
当時は学生で金欠だったこともあり、良く古本屋巡ってはBL漁ってました。同時期、従姉も腐であることがわかり、好きしょをR18部分を飛ばしてプレイさせてくれた事もあり沼にハマり…。
なので、BLは商業誌から入りました!
(その後、無事に二次創作にもハマッて今でもよく行き来してますよ)

4. No Title

二次創作卒業という言い方に不快感を持たせてしまってすみません
商業が上とかそんな風に思ってる訳ではなく、別ジャンル(別界隈?)にシフトした感覚でそのように書いてしまいました
スタートは二次創作であって今は離れましたが嫌いではなくむしろ好きなのでどうか目くじらを立てずお流しください

3. No Title

20年くらい前なのは確かなんですが、中古の少女漫画「トーマの心臓」を買ったのが先だったか、それとも某関西出身二人組アイドルの昔のドラマのキスシーンを観たのがきっかけだったか。自分に腐女子要素があると気づいたのはその時ですね。その後、ちょうど発売してた「窮鼠はチーズの夢を見る」「櫻狩り」を少女漫画月刊誌の広告で知って読みました。あの頃はBLってジャンルあるとは知らなかったです。
なので商業コミック買うような沼落ちはこの数年です。
突然BLコミックを手にとるというよりは、一般メディアから入る人は確かに多そうですね。

2. No Title

男装女子から

1. No Title

アニメの二次創作を読んでいてのちにその作者さんが商業BLを出しているプロの漫画家さんだと知ってハマりました
今は二次創作を卒業して商業ばかり読んでます!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP