答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL原作の実写化においてどの程度まで改変可か

匿名

23/08/24 20:16

回答数:2

BL漫画や小説の実写化が増えてきましたが、メディアミックスに伴い原作の内容が一部、あるいは大幅に改変されることも増えました。
作品名は伏せますが、自分の知ってる範囲だと

・ゲイの受けに原作には存在しない元カノができた
・受け、攻めの家族が増えたоr減った
・Hシーン削除

などが挙げられます。
皆さまも同じような経験はありますか?その場合原作から改変はどの程度まで許せますか。

回答一覧

2. No Title

ストーリー上、解釈上で支障が無ければ多少は仕方ないかと。
ただ、登場人物やラブシーン削られるのは予算や放送倫理的に仕方なかったのかなと思いますが、増えてたりストーリー変えちゃうのは気になりますね。

1. No Title

そもそも原作通りに作らなくていいと思う派ですので、改変はいくらされてもいいです。
原作の先生が認めてるなら、原作との差異についてこちらからはまったく何も言うことはないです。
むしろ、無思考に原作をなぞるよりもちゃんと表現媒体にあった作り方をしてくれた方が嬉しいです。

改変の度合いより、結果良い作品になっているかどうかが重要だと思います。
改変の結果つまらなくなってたたら「なんでそんな改変したんだ」と思っちゃうかも。でもそれは原作通りじゃないことへの怒りじゃなく、改変の仕方がよくないことへの文句です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP