答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんはどのような設定のBLを好みますか?

匿名

23/08/23 13:07

回答数:4

閲覧ありがとうございます。再投稿ですご容赦ください。

○皆さんはどのようなBLを好んで読まれますか?
御自身の好みの傾向やその理由についてお伺いしたいです。

例えば、
年下×年上、メリバ、誘い受け、オメガバース等の設定部分や、
攻めに囲い込まれた受けが逃げられなくなってるのが好み等の
BLを読む際の具体的な嗜好の内容とその理由をお聞きしたいです。
好みに理由はないと思われますが、説明できる範囲で理由がございましたらお教え下さい。


質問の意図としては、個人的な好奇心からさせて頂いてます。
自身では見い出せない物事に対する、他者の考えや嗜好の部分に興味がありましたので質問させて頂きました。
理解や許容ではなく、認識をしたいだけですので軽く考えてもらって構いません。

宜しくお願い致します!

回答一覧

4. No Title

①ド執着攻めもの
死んでも離さないくらいの攻めの執着、重すぎる愛に受けが怯えるくらいのもので、読んでいてゾクゾクとするようなホラーっぽさすらある作品が好き。
理由は、激重すぎる愛とそれに徐々に絡めとられていく受けの様が好きだから。

②近親もの
きょうだいものが1番好きです。
理由は禁断の関係でリスクしかないから、他の相手を選べばいいのに、それでもどうしてもその人が好きという愛の重さを感じられます。

③年上従者敬語攻め×年下強気主人受け
二人が受けが小さい頃からの関係であるほど萌えます。
理由は、立場上は受けが上だけれど従ってる方が攻めで年上という、捻れた関係性が良いです。気位の高い坊っちゃん受けに常に敬語で傅づく攻めが、経験値やベッドでは対場が逆転するのが萌えます。

これらの自分の嗜好から「蟷螂の檻」「二重螺旋」「心を殺す方法」は私の中で神作になってます。

3. No Title

★バディもの
関係性でグッときます♡
先輩後輩・ケンカップルなど設定は色々ありますが、何といっても目的の為に協力しあうストーリーが大好きです
丹下道先生『恋するインテリジェンス』
夏目イサク『飴色パラドックス』など

★体格差
これは見た目の好みです♡
よくみると本棚これでいっぱいです
鈴丸みんた先生『ゴールデンスパークル』
斉川冬先生『今夜ベッドで待っていろ』
田倉トヲル先生『のみ×しば』など

★ちょろイン
攻めにいともたやすく篭絡されてしまう受けキャラの属性に弱く♡すぐ購入してしまいます
山田2丁目先生『食べてもおいしくありません』
にやま『僕のおまわりさん』
ゆいつ先生『鬼と蛇』など

2. No Title

すみません、好きな理由を書いてませんでした。

前述の2カプが好きな理由は、好きな漫画の推しカプがそういう感じのカプだったからです。

お姉さんみのあるお兄さん受けに関しては、昔女優の桜井幸子さんが大好きだったのが関係しているのかもと思います。金麦女優とかも好きだったので、若い頃に植え付けられた癖とBLの融合ですね。

1. No Title

師匠×弟子
 関係性としては一番萌えるやつです。師匠が弟子のこと可愛くてしょうがないけど、弟子のほうはやや反抗期入ってると、いっそう好ましいですね。商業BLでは該当する作品を読んだことはないのですが。

真面目(年下)×ちょっとエッチなお姉さんみのあるお兄さん(年上)

 この系統のカプも好きです。のばらあいこ先生の『秋山くん』と、ハジ先生の『Badass』が好みのど真ん中で大好きです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP