答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLCDの楽しみ方

匿名

23/08/19 02:30

回答数:6

BL自体は初心者ではないのですが、BLCDというものにまだ手を出していない者です。
漫画本からBLにハマり、BL漫画沼に浸り続け1年半、BL小説もちょこちょこ読みながら楽しんでいます。
BLCDも興味はあるのですが、いろいろ思うところがあって手を出さずにおります(価格とか時間とか……)。
しかし先日、あるBL小説を読んでてどうしてもこれはCDを聞いてみたいと思いいたり、折を見て購入してもいいかなと考えております。

そこで質問なのですが、皆様BLCDはどのように楽しんでらっしゃいますか?
そもそもBLCDってどうやって嗜むのだろうか……とよく疑問に思ってまして。
ながら聞き?布団やソファーでリラックスしながら?原作を手元に置きながら??

参考がてらお教え頂ければ幸いです。

回答一覧

6. No Title

みなさまご回答ありがとうございました!

意外とながら聞きしてる方もいらっしゃるのですね。
今度聞いてみたい作品は、原作も大好きでしっかり聴き込みたいのでとりあえずイヤホンで原作を片手に挑みたいと思います。
また、何もしないで音声のみも難しいと言ってくださった5番の方の回答、非常に納得しました。手慰みに軽い作業を用意したいと思います。
ベストアンサーの方は、みなさま非常に参考になる意見だったですが今回私が1番参考にしてみたいなと思った4番の方にさせていただにます。

みなさまたくさんの回答ありがとうございました。

5. No Title

ドラマCDをスマホに入れてるので、原作を電子書籍で購入してる作品は読みながら聴いてます。

原作を買ってない作品、原作自体無い作品の場合や、気分によってはスマホゲーム等しながら聴いてます。(何もせずに聴くだけだと逆に集中できないので)

4. No Title

私は声優さんのファンで、まずお芝居を聴くことを目的としているところが大きいので、新しい作品を最初に聴く時はしっかり態勢を整えて、イヤフォンをして、真剣に向き合います。
原作を手元に用意できる場合は目で追いながら聴くことも多いです。どうしても音声だけだとわかりづらい部分もあって、そこが引っかかったままだと集中力が途切れてしまうので。

気に入った作品をリピる時も、あの芝居が聴きたい!あのシーンに浸りたい!というようなきっかけで聴くので、私の場合はあまりながら聴きというのはしないかもしれません。

特にお気に入り度が高いもの(一部のトラックだけの場合もあり)は、いつでも聴けるようにウォークマンに入れてあって、寝しなに聴いたりしています(*・ω・)b

0

3. No Title

私もヘッドホンで、作業しながら流し聴きすることが多いです。ごくたまに原作を片手に聴くこともあります。

2. No Title

原作と一緒に聴く時もあるし、勉強したりゲームしたりしてる時にbgmとして聴くときもあります。
大体は後者かもです。

1. No Title

私は1人でヘッドホンつけて、原作漫画見ながら聴いてます。
声優さんの声や効果音があると作品がよりリアルで楽しめますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP