答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



受け攻めタイプ別アンケート

匿名

23/08/18 10:31

回答数:13

好奇心から質問してみます。
以下二人の男性キャラクターがいた場合、あなたはどちらが受けで攻めだと思いますか?

一人目
・金持ちエリートの息子。周囲に愛され何不自由なく育った
・誰にでも優しく品行方正
・恵まれた生い立ちや環境に負い目がある
・見た目はサラサラ髪で中性的。綺麗な顔立ち
・体格は華奢め

二人目
・貧困や虐待が起因する不幸な生い立ち
・学校や職場では孤立
・性格は卑屈。恵まれた人間に対する嫉妬やコンプレックスをこじらせている
・顔立ちは平凡

そう思った根拠も添えて教えてくだされば有難いです。

回答一覧

13. No Title

2×1
本来なら「誰にでも優しく品行方正」な光属性の1人目を攻めにしたいところ…
ですが個人的に2人目は受けのタイプとしてはあまり好みではないかもです。精神的に強い子が受けだと嬉しいので。
あと綺麗な顔した男の子が組み敷かれてるのにどうしても興奮しちゃうんですよね。だから2×1です。
ぶっちゃけ言うと平凡受けはあまりキュンキュン出来ないです。匿名4番さんの言う通り平凡受けって人気ですけど。

あと匿名9番さんのシチュめっちゃ好きです。

12. No Title

皆さんそれぞれ思い浮かべるエピソードや萌えポイントがあって興味深いです。

自分が思ってたよりも、華奢な美人(おそらく攻めより細身設定)の攻め推しな人って多いんだなあと意外に感じました。近年のBLは受け攻めの容姿設定も多様化してるものの、何だかんだで体格が大きい方が攻めって作品が多いと思うんですが。

金持ちハイスペ攻め×ネガティブ平凡受けが人気なのだとは思いますが、華奢な体型という設定が攻めには珍しいような?

私は容姿で受け攻め決めがちなのですが、内面で決める人が多いんですかね

11. No Title

ふたりともBL的に好みではないというのが正直な意見なのですが(すみません…)、好みに味付けすると一人目✖︎二人目になります。

(1)職場(学校)で孤立している受けに攻めが興味を持つ
(2)偶然、受けがいじめor両親の借金関係で裏社会の人間に目をつけられているところを攻めが目撃、仲裁に入る(完全に攻めの善意)
(3)物理的というよりも太い実家をチラつかせて仲裁に入った攻めに、受けは感謝するどころか「偽善者」と吐き捨て拒絶し逃亡(恵まれた人間への嫉妬、惨めさゆえ)
(4)攻めは「偽善者」という言葉に傷つきながらも、実際自分は偽善者なのではないかと葛藤。同時に、憎悪と苦痛と嫉妬に歪んだ受けの表情を忘れることが出来なくなる。
(5)やがて攻めは受けから目が離せなくなり、自覚なく執着するようになる。そしてもう一度、受けの苦しそうな表情を見てみたいと思う。
(6)攻めが関わってくることにうんざりしながらも、惹かれてしまう受け(嫉妬とコンプレックスと彼の隣にいるという優越感・心地よさが入り混じり混乱する)
(7)一筋縄ではいかない共依存エンド

攻め(一人目)は苦痛で歪む受けの表情に興奮してしまうし、受けは(二人目)は攻めに支配されることに心では抗っても身体は欲情してしまう設定だと嬉しいです。

10. No Title

1人目が受け、2人目が攻め
2×1かな、と思いました。

ドロドロの負の感情、嫉妬とか恨みとかを受けに八つ当たりして発散してバチクソに最低なやつでさへも浄化してくれそうな受け、とかのイメージです。

クズ攻めに惹かれる受けってなんかホラーみがあって好きです。
攻めは浄化されなくてもいいです。因果応報誰かにぐさっとされてもそれはそれでありです。

9. No Title

おもしろいですね。
皆さんの回答も興味深く読みました。

パッと見の第一印象は、1×2。
単純に、自分が「拗らせ=受け」という好みだから。

よくよく考えると……作品のテイストにもよるかな、という気がします。

光/夜明け系なら、1×2。
卑屈だけど健気またはツンデレの受けが、明るい攻めに引っ張りあげられる。
逆に、根底に自信のないところがある攻めが、地道に困難を乗り越えてきた受けの強さに救われる。
という話。
お互いを補い合う王道パターン。

黄昏/闇系なら、2×1。
人を寄せ付けない病んだ攻めが、綺麗な受けを汚してやろうと組み伏せる。
実は受けも心の底に闇があって、共依存になる。
という話。
闇系は読まないから、ただのイメージです…

8. No Title

2人目×1人目
1人目の負い目を感じている点と悪意に晒されずに育ってそうな様子から、押されたら飲まれそうな精神性を感じる。
2人目は自身が受けた加虐を元に、鬱屈を吐き出せそうな相手を見つけて強く出そう。気遣いをかけてきた1人目に哀れまれたと逆恨みして高圧的な振舞いを予想できる。1人目も負い目から逆らわずお互いの孤独を分け合っての共依存。
みたいな感じで、この性格設定だと短めのメリバエンドしか思いつかないなー。

個人的に容姿よりも内面要素で受攻が決まると考えている。

7. No Title

私もどちらも受けタイプに見えますが…
この2人で!という事であれば
1×2

2×1
のリバとかどうでしょう?

最初は1の庇護欲的な始まりだった2人だけど、その環境からの負い目を拗らせ1は実は思いっ切り甘やかされたい、もしくは被疑されたいという願望がある
2も捻くれまくった自分を唯一理解してくれた2に心を開いていく
そんな2は実はめちゃくちゃテクニックがある床上手で才能ある事が見えて来て、2なりに1を癒す為にリバる!みたいな感じとか…?

それか思い切って1が2を甘やかしまくって自分好みに調教する闇堕ち系とかを敢えて似合わなそうなこのキャラでやるとかならちょっとワクワクするかも笑

何となくですが内面的要素だけで2人が惹かれ合うポイントが難しいのでカラダに寄せてみました

6. No Title

120%一人目が受け、としか言いようがない。
その設定で二人目が受けとか慈善事業じゃあるまいし…。
二人目は攻めの資格すらない、当て馬レベルと言える程醜い存在。

5. No Title

1人目が受けで2人目が攻め 派です。
見た目が中性的美人で華奢な方が受け!と脳内に刷り込まれてるので、どうも美人で華奢な攻めはしっくりこない…。
2人目がもし1人目と同じくらいの体格だったら、2人目が受けでもアリな気はしますが

最初は金持ちエリートな受けに反発してた平凡攻めが徐々にほだされていき、何も悩みが無さそうに見える受けにも苦悩があることを知ってく展開とか凄く良くないですか…?
誰にでも優しく接するものの攻めだけは特別な存在で、表では綺麗な王子様ヅラしてるのに裏ではドロッドロに攻めに抱かれてるのギャップ萌えで最高だと思うんですが。

でもたぶん世間一般的には1人目×2人目の方が人気なんでしょうね。平凡受けが強すぎる…。

4. No Title

正直両方受け!外見も中身も受け属性。

けどカプ成立させるなら
1人目×2人目 が好み。
②の受けに「誰にでもいい顔してんじゃねえ!俺にだけ優しくしろよ!!」って言われて1悶着したあと、①の攻めに分からせられて欲しいです。

3. No Title

ヴーン、1人目が攻めで、2人目が受けかなぁ。
正直、外見だけだとどっちも受けっぽく感じました。

性格だけなら、どちらもありそう。
1人目攻めなら、受けに何か美点があれば攻めアプローチの卑屈ほだされ受けとか。
2人目攻めなら、ちょっと下克上ぽくなりそう。

ただ、外見を加味すると2人目が攻めはあんまり見たこと無いなぁと。平凡地味攻めってだいたい受け大好きとか崇拝してる系が多いような。
なので、あり得そうなのは1人目が攻めと思いました。あと私個人は攻めの方がモテる系が好きなので。

もし、2人目を攻めにするなら
親同士が仕事関係者。受けの親のせいで、攻めのうちは貧乏になった。
恵まれている受けに逆恨みして、嫌がらせと鬱憤晴らし目的で加虐行為。受けは包容力あるマリアタイプで親のせいだとはいえ負い目があって耐える。関わるうちにお互いに良いところがあると感じてほだされる。でも加虐してしまったのでお互いに負い目ができてしまい嫌われてると思い込んですれ違いの末に結ばれる。
という展開を妄想してみました。

2. No Title

すみません。追加で。
2人目が攻めなのも 面白そうと思いますが
私の想像だと
攻めが受けの心も身体も支配してて
受けは攻めを盲目的に崇拝してて
最後はメリバになるようなイメージが浮かびました。

今の私は寝る前に救済溺愛BLを読んで多幸感に包まれながら寝たいので
1人目が攻めの方をイメージしたいと思います。

1. No Title

1人目が攻めで2人目が受けだと思いました。

根拠という訳ではないんですけど
自分が今ちょっと疲れてて
救済溺愛小説が読みたいからかな、と。

反発する受けに対して時間をかけて ゆっくり広い愛で包んでくれるような溺愛物を読みたいな、と思ったので。
両思いになってからは 誰にでも優しい攻めに対して
拗ねたり悩んだりするけど
その様を愛おしく思って さらに溺愛していく
みたいな。
高校生から社会人にかけての長いスパンの話でもいいし、
今現実逃避したい気持ちもあるので
転生や異種獣人ものも楽しそうだなぁと思いました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP