答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



条件に合う小説を教えてください

匿名

23/08/08 00:21

回答数:7

こんにちは。
これまで商業BLはコミックスしか読んでこなかった者です。
最近、小説も読んでみたいな…と思い色々調べたのですが、なかなか自分の好みに合う作品に出会えない現状です。
以下のような条件に合致した作家さん・作品があれば教えていただきたいです。
シチュエーションやカップルの組み合わせにはあまり頓着しません。

・BLレーベルから出ている(電子購入可能であれば同人作品なども可)

・地の文が多めだと嬉しい

・甘すぎる、臭すぎるセリフはあまり出てこない
(コミックスで読むと大丈夫なのに、小説で読むとなぜか共感性羞恥を感じてしまうようです)

・設定や世界観がしっかりしている
(エロよりもストーリー・心理描写を優先したいです。いっそBL要素はおまけくらいでも構いません)

・演出、展開が過剰すぎない


※できればあると嬉しい要素
・2人がくっつくまで時間がかかる
・ミスリードや叙述トリックがある


普段は文学作品にBL要素があるとちょっと嬉しいな〜みたいな気持ちで生きています。
BLコミックスだとOPERA系の作品が好みです。

非常に注文が多くて申し訳ないのですが、もし心当たりがあれば教えてくださいませ。

回答一覧

7. No Title

谷崎泉さん/ 真音
3巻完結。おすすめです。

6. No Title

『明日はきみと笑うシャラララ』くもはばき
『ロマンス不全の僕たちは』月村圭

おすすめです。読み終えた後、心理描写やちょっとした表現などに対して「あーあそこよかったなー」としみじみ感じた作品でした。

お好みに合いそうでしたらぜひ!

5. No Title

あげられている条件だと

甘い水/かわい有美子先生

こちらの作品はいかがかなと思いました。
「天使のささやき」シリーズですが、こちらだけで読めます。
警視庁のSITが舞台で、警察小説の側面があり、設定もしっかりしていて大変面白いです。
2巻までありますが、とりあえず1巻だけでも読めます。

また同じシリーズの「墨と雪」も、私は未読ですが人気作で、お求めに合いそうです。

よろしければ☺︎

4. No Title

同人でもいいということであれば

あかつき雨垂さん「腥血と遠吠え」

がおすすめです。
たしか以前こちらの特集で取り上げられていたときに知って読みました。
世界観の作り込みが普通のファンタジー小説と遜色ない感じで、質問者さまの好みに合いそうだと思います。

メインは吸血鬼×人狼の話で、シリーズ完結済です。多分Kindleのみだったはずですが、どれも読み応えあって面白かったですよ。

ご参考までに。

3. No Title

同じようなトピがありますので参考にしてください。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18105/

2. No Title

木原音瀬さん「深呼吸」「期限切れの初恋」はどうでしょうか。揺れ動く心理描写が多くておすすめです。くっつくまでながいです。

1. ※質問者追記

すみません。追記です。
モノクロームロマンスなどの翻訳作品は手をつけようと思っていたので、今回は除外でお願いします。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP