答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL作品における受け・攻めの好きな名前嫌いな名前

匿名

23/08/03 04:47

回答数:8

あなたが読んだBL漫画やBL小説で、好きな受け・攻めの名前、または苦手な名前を教えてください。
苦手な名前に関しては作品やキャラが特定されない書き方も可です。

自分は〇介、〇太など男っぽい名前の受けが好きです。

逆に受けに女の子としか思えない名前(晶や薫、泉などの中性的な名前じゃなくて〇香、〇美など)が付いてるとノイズになって読めません……どうして息子にそれを?と親の命名意図が気になってしまいます。

「模倣犯」みたいに死んだ姉の身代わりに付けられたとか、名前がストーリーに絡んでるなら良いのですが。

回答一覧

8. No Title

三兄弟でそれぞれ一、二、三の字を使ってて、どの名前もさり気なくおしゃれで、分かりやすかったのはよかった。

逆に二人兄弟で英彦と勝彦、みたいなのは一見わかりやすそうだけど分かりにくかった。しかも作者様も取り間違え誤植?してた。

7. No Title

人気のある芸能人の名前(ファーストネーム)が、攻めについている作品は、少し生々しい感じがして読むのがしんどかったです。

6. No Title

他の方々と同じく、身内と同じ又は似てる名前のキャラの作品は読めないです。
因みに自分と同じ名前の受けのCDを買ったことがありますが、本編で攻めが受けを下の名前で呼ぶことは一切無かったのでそれは大丈夫でした。
逆に好きな名前ですが、30~40歳受けが好きなので、リアルかつ男性感ある年代に合った名前だと良い名前だなぁと思うことが多いです。

5. No Title

名前は特別好きなものは無いです。
正直、太郎と次郎でも全然OK。
ただ、ふりがなが無いと読めない名前は、最初にふりがなあっても忘れちゃって読み進めていくうちに「あれ、なんて読むんだっけ?」と止まっちゃうので苦手かも。
親兄弟が出てくる作品で、例えば三兄弟が○一郎、△次郎、□三郎とかになってるのは「あぁファミリーだなぁ」とほっこりします。

4. No Title

その昔に黒いノートに名前を書くと名前を書かれた人が死ぬという漫画があり、キャラクター名が読み方は一般的であるのに漢字を珍しい羅列で表現していました。
その漫画では死ぬのは悪人として描かれていたキャラなので一般的な漢字表記の名前にすると読者に同じ名前の人がいたらいい気分ではないからあえてそうしてるのかなと子供ながらに思っていました。
BLに関して通ずるものがあるかは断言出来ませんが、男性に女性のような名前をつけたりすることによって現実離れ、ファンタジーとしてストーリーに集中してもらうという意図もあるのかと感じます。
受けのキャラが女役と位置づけられる事が多いので女性風な名前にした方が読み手として役割を受け入れ安いのかなと個人的に思っています。
すべての作品に合致する回答ではないのであくまで個人的なイメージです。
余談ですが私は受けのキャラ名がすごく可愛いとか綺麗だと思うことが多いです!

つかみどころのない回答ですみません

3. No Title

私も受または攻の名前が女の子としか思えない名前だと違和感ありまくりで苦手です。また、父親と弟の名前だと気になりすぎて無理かもしれませんが幸い今までそのようなケースに当たったことはありません。知人、血のつながりのない親戚と名前が同じでも気にせず読めちゃいます。会社にいる人と同姓同名の登場人物が攻の話があり、もちろん外見も性格も全然違うので、全く問題なく楽しめました。

2. No Title

1番さんと同じです…。
父の名前×母のあだ名
の作品を読んだ事があるのですが、読み進められるのか!?と戸惑いました。結果、作品は面白かったです。

1. No Title

名前は記号みたいな感覚で捉えていて、特にこれといって好き嫌いというのはないのですが、
どうしても自身とその周囲に関連した人物の名前だけはBLに乗り切れないので苦手です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP