答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



好きなBL作品が映像化されるなら実写ドラマ派?アニメ派?

匿名

23/07/12 10:55

回答数:18

素朴な疑問から質問です。
もし皆さんの好きなBL漫画や小説が映像化されるなら、実写映画やドラマ化されるのとアニメ化されるの、どちらがいいですか?
メディアミックスで全部達成してるのもありますが、今回はどちらか一方しか選べないと考えてください。

最近BL漫画のドラマ化が多いのですが、テレビドラマをよく見る層とBL漫画を読む層がそれほど被ってないと思うので(2.5次元やアニメ・漫画は被ってそうですが)他の人に聞いてみたくなりました。

自分はアニメ一択です。
実写は当たり外れ激しいですし、イマドキのイケメン俳優さんに興味がないので、漫画の絵柄をアニメに起こしてくれた方が嬉しいです。

回答一覧

18. No Title

私もアニメ一択です。

アニメは原作とかけ離れていることがあまりないですし、演技も心配ありません。キスなどの身体的接触も期待できますし、美味しいばかりですね。

対して実写化はキャスティング、演技力、キスなどの身体的接触シーンの有無、原作とストーリーが違うなどなど、心配要素が山ほどあります。BLって基本容姿が整ってるじゃないですか。ですが実写化だと必ずしも容姿が整っている方がキャスティングされるとは限らないですし… キャスティングで1番嫌なのが、どう考えても攻め顔の人が受け役をやることです。まあBLの実写化なんて最近は流行りみたいなもんで扱われてるところありますから、キャスティングする方も知識がほぼなく、話題性で選ばれてるのかなと思ってしまいます。そもそも俳優じゃない方が多いので、大根だな〜とも思ってしまいます。そして原作ではあるキスなどの身体的接触シーンが実写化ではなくなる、なんてパターンも多いですから。正直実写化派の方ってあんまりBL本とか読まないんだろうな〜と……

17. No Title

どっちでもいいな。。

16. No Title

基本はアニメ派です。

中々原作のビジュアルをドラマが上回ることってないじゃないですか。その上原作の雰囲気を大事にするとなるとキャスティングの難易度が高すぎる……
ただしチェリまほの実写は良かったです。原作のイラストも味があって好きですが明らかにドラマのキャストが強い。原作尊重度もいい塩梅でした。ただ最近のBLドラマは観ていられないというか、そもそも避けまくってます。俳優さんがイケメンでも原作の完璧すぎる顔面に勝てなかったり、そもそもイケメンキャラ役の方がそこまで絶世の美男子でなかったり…

アニメのほうが原作ビジュを再現しやすいですよね。今時の人気声優さんはある程度の技量はまず保証されていますし(キャラに合っているかは別問題)。
チェリまほはもっと原作絵から離れてシュッとしたキャラデザのほうがよかったのではと思いますね。そもそも制作会社ガチャがあるのでティザー1枚の作画が良くても意味ないですけど。

あとは原作熱の強さもあると思います。BL歴が浅いので「人生のBL」って感じの作品が映像化したことはないのですが、最近大好きな作品がボイスドラマ化したので少し聴いてみたらダメでした…こんな声じゃない!!
音声だけで拒否反応100%なので、ドラマCD化して特典に原作の小冊子が付いてきたり、まさか映像化なんてされたら大惨事。想像するだけで気分が悪くなります。まあ原作者さんがクオリティー本当に満足しているならこの感情は自分の中だけで留めておきますが…。
来年のBLアワード最有力作品(だと思っている)にもどハマりしてしまったので、体感予報の爆速ドラマ化の流れを体験してしまった今となっては時限爆弾を付けられている気持ちです…

14. No Title

タクミくん時代から実写を見てきたので、ドラマ派ですかね。

一番好きな「美しい彼」は既に実写化されて、BLドラマにしてはかなりの大ヒット。
原作大好きな私もハマれたくらい良い映像化でした。
他の好きな作品も、テレビアニメで映えるようなかわいい作品ではなく、泥臭い作品が多いので実写ドラマや映画の方が嬉しいです。

アニメ映画だと「同級生」はかなり原作の雰囲気そのままにアニメイラストになってて感動しました。
どの作品もあれくらい綺麗な映像でやってくれるならアニメもありなんですけどね。

この先は余談ですが「体感予報」の実写化の反響が大きくてびっくりしてます。
ドラマ化が多いなと思う原因の半分くらいは、角川がBL実写化専門のレーベルを立ち上げ、MBSで毎クールその作品しか放送しない専用枠があるからです。
闇雲に実写化が増えているというより、角川がめちゃめちゃ力を入れているだけですね。

13. No Title

アニメ派というか、一番好きなBL漫画が朝田ねむい先生の『スリーピングデッド』なんですが、受けの間宮みたいなビジュアルの男性……つまり若くして薄毛のチョビ髭で細身の役者さんなんて、都合のいい存在を引っ張ってくるなんて無理だと思うのでアニメじゃないと。

好き過ぎて、声をあてる声優さんはこの人がいいなとまで妄想してます。

でもチェリまほはドラマが良かったなと思いました。現時点で発表されてるキャラデザが微妙なのもあるけど、ドラマは役者さん達がとても良かったです。

それに、万人受けするよう原作のストーリーにあるエグみを上手いこと消してたので、観やすいと思いました。

12. No Title

アニメ派!だったんですがーーー

チェリまほ アニメのティザービジュアルが・・・
動いたらまた印象変わるのかな

ほんとアニメでもドラマでも作品によって善し悪しはありますね

11. No Title

どちらかと言えばアニメの方が嬉しいですが両方とも嬉しいですよ。
ただしアニメもドラマも原作を忠実に再現してる作品はほぼ無いのでクオリティは期待してません…。好きな原作の知名度が上がって新規読者が増えることがとにかく嬉しいです。

個人的にはBL原作のメディア化で1番好きなのはドラマ版・美しい彼です。
ドラマ美しい彼は原作挿絵と俳優さんのビジュがそこまで似てる感じしなくて最初は戸惑いましたが、映像の綺麗さと俳優さんの演技力で原作とは別物として楽しめました。

ただ、平良くん役はもう少し大柄だと尚良かったなと思ってます。ちょっと清居くんに比べて身長が低めで線が細いのが気になる…。

10. No Title

どっちでもいいでー
アニメでもドラマでも作品によって善し悪しはあるので。

強いて言うならテンポが良くて見やすいのはドラマです。
BLアニメは予算があまりないのか、変にコマ割りが不自然な時ある。
数秒間静止画だったり、動きが鈍かったり、そういったテンポの悪さがたまに垣間みれるからドラマの方が気楽には見れます。
まあでも好きなキャラ達が動いたり声出してたりしたら単純に嬉しいですけどね。

9. No Title

生物に余り興味がないのでアニメ一択です。2次元は2次元のままの方がまだ当たり外れが少ないので安心できます。

原作が好きなので原作とあまりに違うものに仕上がると不満になってしまいます。ドラマは若手俳優だかアイドルを売り出したいだけの道具に感じることがあって苦手です。

8. No Title

目下ソワソワしてしまうのが鯛野ニッケ先生の【体感予報】の実写化
若い俳優さんに疎いので主演の方々は存じ上げず

どうしよう…本当にどうしよう、見たいけど怖い!

7. No Title

本当は絵だけを見て声などは脳内再生して自分好みで楽しみたい派
だからドラマCDもセリフが外部から耳に入るとむず痒くて苦手です
東○ベや銀○の実写はジャンルが違うからか受け入れられましたがBLは2択ならアニメならいける、ですかね

前にさらっと実写化したBLドラマにハマり主役の俳優さんのファンクラブにまで入るくらいだったんですが、その方のインスタライブでの行動がファンから見てもよくない行為でドン引きし、今ではその方をTVで見かけると拒否反応が起こってチャンネルを変えるほどです
だから実写はトラウマです(泣)

ドラマは今や仮面○イダーかというくらい若手俳優の登竜門的な位置づけになってると感じますね

私が苦手になった方はそこまでブレイクした訳ではないので皆様の頭に浮かぶ方ではないと思われます

認知していなかった俳優さんが好きな作品の実写に出演しご本人のファンになるという過ちはおかさないよう自制しながら視聴していこうと思ってます

我ながら推しこじらせてます、、、

6. No Title

どっちかしか選べないメディア化ならアニメの方が安心です
やっぱり原作イメージを自分なりに大事にしたいので…
好んで実写化は見ませんが全否定ではないです
制作側の「熱」を感じられる作品であれば否定せず応援はしたいです
でも断然アニメでいいのに~派です

完全オリジナル脚本の実写はそれはそれで良いと思ってます
そっち頑張ればいいのにって思ってます

5. No Title

実写化にハマってから抜け出せません。
正直日本の作品はハズレが多いですが、当たると嬉しいです。
アニメ化も好きですが、今のところ自分好みの作品、作画、構成のものはなかったのと、ドラマ化が当たりだった時の感情がアニメ化当たりより大きいと思うので。

4. 作品次第

クオリティが高ければどちらでも観たいです。
作品によって、どちらが映えるかも違うと思いますし。
私は媒体としてはアニメよりドラマのほうが好きなので、

①クオリティの高いドラマ
②クオリティの高いアニメ
③クオリティの低いアニメ
④クオリティの低いドラマ

の順で嬉しいです。
ただ、ドラマのクオリティが高く作られるのはとても難しいことだと思うし、失敗作となってしまったときのダメージはドラマのほうが大きく感じるので、色んな意味でアニメの方が無難かなとは思います。

どちらか選べと言うなら、まず原作の作風が漫画チックならアニメ、実写に映えそうなリアル系かつうまく作ってもらえそうな見込みがあるならドラマがいいなというのが結論ですかね。

3. No Title

一択ならアニメ化ですね。
実写化って作品を選ぶと思うんです。
BL特有の甘い感じとかは、実写でやってしまうと観ていて恥ずかしいというか、芝居臭いというか、嘘臭いというか。
日常の淡々とした中に少し感情が出るみたいなものや、いっそのこと振り切って思いっきり非現実的なファンタジーっぽいもの、サスペンスもの、社会派ドラマものなどの、恋愛色を全面に出してないものならいいかもですが。
BLに限らず、少女漫画の実写化も同じ感想ですね。実写化すると途端に「こんな人間いないよ」感が出ます。

作品を選ばないので、アニメ化は安心して観られます。

2. アニメ一択

私はアニメ一択です。
今まで好きな作品が何作か実写ドラマ化しましたが、一度も見たこともないですし、見る気もありません。
本当に個人的ですが、BLに限らず実写化に嫌悪感を抱いてしまいます。
なのでアニメしか見ません。
アニメ化増えて欲しい限りです。

1. No Title

私もアニメ化派です。
実写化しちゃうと、リアル過ぎるというか生々しすぎる感じがして。
自分になかで、BLはやっぱりフィクションという感覚が強いんだと思います。現実世界とは違う世界線のパラレルワールドの人々というか。
ドラゴンボールを実写化してほしくないみたいな、まぁ無理でしょうけど…
その点、アニメは同じ二次元だし、表現もコミックの延長で出来るので、再現性は高いと思ってます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP