答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ファンレターは切手を同封するべきか

匿名

23/07/11 17:05

回答数:5

ファンレター送る時に切手って同封するべきでしょうか?

返事のお手紙を催促してるみたいで失礼かなあとも思ったんですが、みなさんどうしてますか?

回答一覧

5. No Title

個人的に文通文化のあった昔の風習かと思ったのですが(返信用切手同封)、
最近でもあるんですね~。
確かに新人作家さんとかなら切手代もバカにならないのかも。

4. No Title

そんな文化あったんだ……。

3. No Title

作家さんからの返信用という意味なら、同封していません。
でも最近BL作家さんで切手同封のお礼&助かりますとツイートされているのは見かけました。

編集部から作家さんへの転送用という意味なら、編集部によります。
BLではないですが、東京創元社はファンレターに「転送用切手を同封して」送るようアナウンスされてます。

2. No Title

お返しできないことを心苦しく思う方もいるので、送らないです。

1. No Title

BL作家さんはお返事くださる方も多いですが、基本的にファンレターのお返事はないものというつもりでお送りしてるので、私は同封してません。
事前にいつもお返事されてる作家さんとわかっている時は、切手の代わりにドリンクチケットやプレゼントなど添えることはあります!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP