答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



SNSで作家さんフォローしてますか?

匿名

23/06/12 13:55

回答数:10

以前BL作家さん以外の漫画家の方をフォローした時に、フォロワーと喧嘩のような事を度々されていて
なんだかなぁとモヤモヤしてフォローを
外したことがあります。
それ以来、作家さんのSNSはフォローして
いなかったのですが、BLにハマり、新刊情報など取りこぼしたくないし、元気に執筆されているかも気になるし、フォローするかどうか迷っています。
みなさんは好きな作家さん、フォローしたりしてますか?

回答一覧

10. No Title

プライベートのアカウントは未フォローでリスト、別垢で作家さんのみをフォローしたアカウントを持っています。

作品は好きでも作家さんの性格や思想が合わないことが多いからです。他の作品を下げたり、お仕事への態度だったり、社会人と個人事業主とでは常識が異なるのかもしれませんが。

ただフォロワー限定公開や、Twitterキャンペーンで特定の読者が当選するような出版社の場合はフォローするしかないです。

9. No Title

情報のみをツイートしているアカウントならフォローします。
それ以外もツイートされているなら、情報を得るために編集部をフォローします。

大好きだった作家さんがあとがきでは編集や読者に感謝感謝と大げさに書いていたのに、ツイッターでは編集やレビュアーへの暴言と自己弁護を書き連ねていたのを見てトラウマになっているので…。

8. No Title

シビアとか冷たいとか言われるかもしれませんが自分はしてません。どうしても新刊情報や裏話が気になる作家はリストにして時々見に行ってます。

その方の作品が好きなだけで作家さん自身が好きじゃないのがまず大前提です。特にフォローしてると作家さんの言動とか人間性に「それってどうなの?」ともやることが多いです。
単に私の心が物凄く狭いだけかもしれませんが、そのせいで好きだった作品まで嫌いになりたくないので、自衛はちゃんとしています。

あとは不穏な単語をミュート・ブロックするしか解決策ありませんね。

7. No Title

好きな作家さんを、たくさんフォローしてます。目的は主に新刊情報です。
あまりトピ主さんのような目にあったことがないですね。あまり先生自身の性格は気にならない方です。
ただ一度、リプライをしたら、「~~~するな!」と返ってきて、びっくり仰天してコメントを削除し「ごめんなさいごめんなさい!」と謝罪しましたら、その先生の常連のファンの方と間違えたんだと。その先生は、常連ファンとの普段のやりとりは、タメ口で荒っぽい方なんだそうです。あれにはキモを冷やしました。でも、そのままフォローしています。
推し作家さんのスペース聞いたり、番外イラストを上げてくださる先生もいるし(気に入ったら保存しちゃってます。他の人には見せないですよ)、楽しんでますよ。

3

6. No Title

作品の裏話や、ちょっとしたイラストなどをツイートしてくださる作家さんもいるのでフォローすることあります
違うなと思ったらフォロー外してしまいますね

5. No Title

Twitterのフォローや告知の♡やRTも応援になるかと思い基本好きな作家さんはフォローします。
でも二次創作とアカウントを併用されてる場合はフォローしないかなー。
商業関連以外の情報が多くてノイズになるパターンのほうが多いので。

揉め事やモヤモヤする発言見ちゃうと作品ごと苦手認識してしまうタイプなので見るのが怖い気持ちわかります。

最新情報集めるだけなら好きな作家さんが執筆されてる、
作品があるレーベルの公式アカウントフォローするだけでも収集できますよ!

4. No Title

Pixivのみフォローしてます
Twitterは気になる時(新刊発売前後とか)に覗く程度です

あくまでも作家さんとして把握したいだけなので先生の人となりはあとがきなどで確認出来る範囲で充分です

あとがきで垣間見える言葉遣いのニュアンスや手書き文字から伝わる感じで満足です

3. No Title

フォローして、大量に興味ないツイート続く場合はミュートにして、時々自分で見に行く感じです。

2. No Title

とりあえずフォローしてモヤモヤしたら外してます。
作家さんの私生活にはあまり興味がないタイプなので作品以外の話が多い先生のフォローは外すことが多いです。宣伝や告知など作品に関係する話をメインにする先生はフォローが続きます。

1. No Title

フォローしないでひっそり非公開リストに入れています。

その作家さん自身がファンと揉めるのを避けているらしく、日本語以外の言語を話す人のツイートにしか反応しないこと。

そして、私がその作家さんの作品の二次創作をした唯一の日本人なせいで、作家さんから存在を認知されている(私が書いた妄想文にエアプしてこられた)こと。

上記のことがあって気まずい&恥ずかしいので、作家さんにわからないようツイートを閲覧し、何万人のファンのうちの一人としていいね!するだけに留めています。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP