答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



どのぐらいの熱量(?)だとファンレターを送っていいのか

匿名

23/06/06 21:27

回答数:8

私はいい作品だな〜と思ったら読後の余韻で感想を書いて、私が作家さん買いやグッズ買いなどをしていない作家さんに対してもファンレターを送らせて頂くことがよくあるんですが、それを腐女子の友達にはそれぐらいの熱量だと失礼だからやめときな。普通はその作家さんのことが好きで好きでたまらない人が送るものだからと言われました。最初はなにも考えず送ってしまって申し訳ないなと思っていたんですが他のネ友などをみると色んな作家さんに送っていたり、作家さんが少しの感想でも直筆だと何倍も嬉しいとツイートされているのを見て、別に熱量が他の方と全然違っても送ること自体自己満なんだからいいんじゃないかなと思い始めました。

どう思いますか?
色んな方の意見を聞いてみたいです。

回答一覧

8. No Title

ファンレター送る人の熱量ルールは、そのご友人のマイルールじゃないんですかね?

感想や滾る思いは、ファン云々に囚われず自由に伝えていいと思います。そもそもファンレター書くって行為自体の熱量もなかなかなもんだと思うんですけどね!
気にせず今まで通り感想をお伝えしていきましょ!

7. No Title

ファンレターを送るのに熱量というルールはないかと思います。
その友達には最推しの作家さんにファンレター書いたよってだけ伝えてあとは黙っておけばいいかと。

6. No Title

単純に伝えたい内容があるのなら送ったらいいように思います
好きですの一言でもいいと思いますよ
ルールなんて聞いたことありません

5. No Title

ご友人の発言に驚きました。
ファンレターに「その作家さんのことが好きで好きでたまらない人が送るもの」なんてルールありませんので(笑)
安心して今まで通り送っていいと思いますよ。
ご友人とはファンレターについてのイメージの違いがだいぶありそうですね。

4. No Title

熱量に貴賤はないので、遠慮せずファンレターを送って良いと思います。
それに、ファンレターを貰って迷惑だという作家さんの話は聞いたことがないので、トピ主さんのご友人がどうして失礼だと思うのかが私には分かりかねます。
ファンレター等の読者の反響で続編が決まることもありますのでファンレターが送れるなら送ったほうが良いです。

私は本は買ってもグッズは買わないので、その分ファンレターを送って好きな気持ちを伝えるようにしています。
とはいえ、悪筆なのでなるべく手書きしなくて済むように編集部のHPを見て作家さんへの応援メッセージが送れるところにはそこから送っています。
SNSをやられてる作家さんへはマシュマロ等で感想を送ったこともありますが、私の好きな作家さんが感想は嬉しいけど続編希望は編集部に伝えて貰わないとこちらではどうすることも出来ないと仰っていたので、それからは編集部を経由する方法で送るようにしています。

3. No Title

「別に熱量が他の方と全然違っても送ること自体自己満なんだからいいんじゃないかな」
完全にその通り、その通りでしかないと思います。
たとえばファンレターになんらかの返礼があるとかならまだ「軽い気持ちで送るのは…」というのもわからなくはないですが、一方的に送るだけだし、良い言葉を送ってるだけだから、何が問題なのって感じです。ライトなファンもコアなファンもどっちもいるのが自然でしょ。
それに反響が少しでも多く編集部に届くこと自体が作品にとってプラスかと思います。
トピ主さんが作品を楽しんで、楽しんだというフィードバックを寄せるのは、とてもいいことだと思います。

2. No Title

仰るとおり熱量なんて人それぞれだから良い悪いなんてないと思います。
むしろファンレターを書くというのは手間暇かかるものなので、私はそこまでの行動に移せません。
たとえ特別な推し作家さんでなくとも、その作品にそれだけの手間を掛けられるのですから、立派に熱量があるという証拠では…?
むしろ、今回のお話を聞いて、自分も作家さんに届くように感想やお礼を伝えたいなと思いました。

迷惑になるとおっしゃっているのがよく分からないのですが、素人的にも先生は喜んでくださるんじゃないかなぁと思います。
是非これからも続けてほしいです!(私は一体どの立場で言ってるのか…)

1. No Title

すごくいいと思います!!
作家さんのTwitterや本のあとがきなどに「ファンの方の応援があったから頑張れた」と書いてあるのをとてもよく見ます。
トピ主さんのファンレターは必ず作家さんの力になっていると思います。 どうぞ今の勢いでぜひ書き続けていってください。
私は「この気持ちを伝えたい!」と思いつつ行動にうつせていないので、トピ主さんのいいと思ったものをきちんと伝える行動力は素晴らしいと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP