答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



読みやすいbl小説ありますか

匿名

23/05/28 22:03

回答数:11

漫画は好きなんですけど恥ずかしながら小説は集中力が続かずなかなか読み切れず、途中で読むのを諦めてしまうことが多いです。そんな私でも読める小説ってありますか?

回答一覧

11. No Title

他の方もおっしゃっていますが、読みやすさ=文体でもあるし、好みの作風かどうかも関係してくると思います。
まずは有名作家さんの人気作を読んでみるのはどうでしょう?
人気作家さんだからと言ってトピ主様に合うかどうかはまた別ですが…。
シリーズものではなく、一冊完結型のものを読んで、好みにあえば更に開拓するのもありかと思います。

さらっと読める=ラブコメのイメージがあるのですが、
・初恋大パニック/月村奎
・愛しの腹黒弁護士/ゆりの菜櫻
・策士と奥手の攻防戦/海野幸
この辺はキュンキュンしつつ現代物ラブコメで楽しく読めました。

それと、ルビー文庫は全体的に厚めの作品がなくさらーっと読めてしまう印象です。
(良くも悪くも…)

10. No Title

ちょっと質問からはずれるのですが、自治体によっては図書館にBL小説置いています。うちの方は、榎田尤利先生や凪良ゆう先生のBL小説がいくつかあって、見つけた時は驚きました。
図書館HPで作家名などで検索してみて、もしBLがあれば、試しに借りて読んでみてもいいかと。
8番さんの回答を読んで思いました。

9. No Title

「読みやすい」はいろんな要素のうえに成り立っています。句読点の使い方、語彙力、構成、一文の文章の量、文体、接続語、言いまわし…などなど。
ある程度読めるものを前提として考えたときに「読みやすい」ってわりと主観的なものだと思うので、当たって砕けろ方式でたくさん読んでいろんな文章に触れて好みだったり心地よいものを見つけていくのが個人に合った方法だと思います。
そんなにお金をかけられないのであれば無料で読めるWeb小説が良いと思いますが正直レベルがピンキリなので当たり外れが大きいと思います。
そういうところで基本も出来てない小説に当たって読むのが嫌になってしまうよりはお金を出して(最低限の校閲は通った)商業作品を読むほうがいいかもしれません。(BLに限らないのであれば図書館もいいかもしれません。)
こうるさく言ってすみません。
小説好きが増えると嬉しいです。
好みの方法で試してみてください。
あとは想像力が大事です!文章を読みながら頭にイメージをこれでもかと浮かべましょう!
好みの小説に出会えますように!

8. No Title

面白さや読みやすさって顕著に文体にあらわれるので、必ずネットで試し読みをすることをおすすめします。
電書派なら当たり前にされてることかもしれませんが、試し読みを注意深くするといいです。
そこでスラスラ読めない本はおそらく読み通すのが大変です。
文体の好みもあるので、なんか嫌な文章だなと感じる本も避けたほうが良いです。
試し読みの時点で読みやすくて、好ましくて、先が気になる作品を購入してほしいです。
それで必ずしも当たるとは言いませんが、打率が上がると思います。
よい本と出会えますように。

7. No Title

漫画をよく読むのであれば、コミカライズ作品から入ってみるのは如何でしょう?

私も以前は漫画ばかり読む人間でしたが、「5人の王」の続きが気になりすぎて、原作小説を購入したのをキッカケにBL小説も読むようになりました!

最近だと、スマホ向けの小説媒体(Renta!の絵ノベル等)もあるので、まずは入り易い媒体から試してみるのもアリかと思います!

6. No Title

読み易いといえば、凪良ゆう先生の作品だと思います。一般ジャンルでも書いていらっしゃる作家さんですが、語彙数抑え目の平易な文章で、繊細な心情描写を得意とする方です。

『美しい彼』を未読でしたら読んでみてください。

5. No Title

そもそもトピ主さんはどんな話が好きなんですか?地雷とかはあるんですか?
それを知らずに小説のおすすめ聞かれても困るのですが……。

4. No Title

最初はweb小説から初めて見るのはどうでしょうか?
web小説はエロ重視とストーリー重視が混在してるので
エロ重視は避けてとりあえず、ランキングの高い短編から読むのをオススメします。ムーンライトノベルズとアルファポリスがオススメです。

ムーンライトノベルズ
https://mnlt.syosetu.com/search/search/?word=&notword=&nocgenre=3&type=t&mintime=&maxtime=&minlen=&maxlen=&min_globalpoint=&max_globalpoint=&minlastup=&maxlastup=&minfirstup=&maxfirstup=&order=quarterpoint

短編を一度読み切ると勢いがつくかもしれません。
ファンタジーが多いですがちゃんと現代物もあります。

3. No Title

ロマンス不全の僕たちは/月村奎
文字数もそんなに多くなく、読みやすかった印象です。萌えもありました。

嘘と誤解は恋のせい/小林典雅
だいぶ前の作品ですが、そんなに厚さもなく、とてもコミカルな内容で楽しくて読みやすかったです。

全ての恋は病から/凪良ゆう
凪良先生はしっとりした作品が多い印象ですが、こちらはコミカルで楽しく、エロも程よくあり、こちらもあっという間に読めました。

イエスかノーか半分か/一穂ミチ
美しい彼/凪良ゆう
言わずもがなの有名作。ストーリーが秀逸であっという間に読めました。

よろしければチェックしてみてください☺︎

2. No Title

「永遠の昨日」読みやすかったです。
分厚いとそれだけで読む気失せますけど、これは薄めだし、書き方も分かりやすいと思います。
「エゴイスト」これも厚さが薄めで、坦々と書いてあるので、読みやすかったです。

1. あります!!

わたしもすぐ飽きてしまう方ではありますが、以下のは、面白くて気づいたら読み終えてたのでおすすめです!

綾ちはる 「イエスタデイをかぞえて」
→ 少し古い作品になりますが、私がBL小説で初めて手にした本です。この本をきっかけBL小説にはまりました!!

英田サキ DEADLOCK
→シリーズものですが、本編は3部作になってます。洋画みたいにハラハラドキドキしてあっという間に読めました!


小綱実波  背中を預けるには
→ こちらはもとはweb小説みたいで、めちゃめちゃ長いです(こちらも三部作)。正直、2冊目で一度読み疲れそうになったのですが(長すぎて)、でもやっぱり続きが気になってしまい、結果全部読めました笑
そのぐらい面白かったです!

あとは、個人的に中原一也さんの小説も基本的に面白い上飽きないです!!

長文失礼しました!

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP