答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



症状や障害がテーマの漫画

匿名

23/05/22 23:01

回答数:14

難聴、乞音、赤面症、多汗症、精神的な疾患など何でもよいのですが、身体的、精神的な症状による苦しみ、悩みがテーマになっている漫画を探しています。

それらのことと主人公がうまく付き合えるようになっていくなどの、希望がある作品が読みたいのですが、私が読んだもの以外で思い浮かぶ漫画がある方、教えてほしいです。

読んだことのあるコミック
「テンカウント」、「いっそ声がなかったら」、「ひだまりが聴こえる」、「となりのメタラーさん」

回答一覧

14. No Title

皆さま、おすすめありがとうございます!

どれも魅力的な作品ですが、懐事情と相談しつつ購入しようと思います。

13. No Title

泣きっ面にハグ

極度のあがり症の受け。社会不安障害っぽさもあり。

12. No Title

『ひだまりが聴こえる』みたいな王道系ならこちら↓

『メロンの味』 絵津鼓先生
『ボーイミーツマリア』 PEYO先生

あと、かなーり毛色が違うけど、そして別に病気ではないんだけど、精神的・身体的・社会的にドン底状態から回復したーー!!というカタルシスがあった作品として↓

『俺は頼り方がわかりません』 腰乃先生

11. No Title

君の銀の足 日野雄飛
凪がれ星 ミギノヤギ

10. No Title

僕が歩く君の軌跡/キフウタツミ

受けが車椅子でとても苦しんでいる様子が描かれています。

9. No Title

星空を見つめたそのあとで 季田ビスコ先生

下半身麻痺で車椅子生活です。

8. No Title

性嫌悪症作品

麻生ミツ晃さんの夜の落下
苑生さんの兎の森(継続中)

7. No Title

松吉アコ先生『今夜も泊めてよ!』の同時収録作品に「✕✕恐怖症のカレ」があります
性嫌悪症を患う学生が主人公で、頼りになる年上の人と出会う物語なんですが、表題作より好きな作品です

6. No Title

その時までは、君のともだち/吉田実加先生(難聴)

3番さんの「美しい彼」はコミカライズ連載中です。

5. No Title

よも灯先生 濡れ肌にキス

多汗症の悩みを持つ受けが主役です。

4. No Title

触らないで、抱きしめて 上下巻 紅先生

3. No Title

美しい彼 凪良ゆう
海とヘビースモーカー 榎田尤利
リベット 木原音瀬(小説です)

2. No Title

赤くて甘い|芽玖いろは先生
さよならコンプレックス|おまる先生
アダムの肋骨|みちのくアタミ先生
あの時からスキだったんだと思う|いのえ門先生
グルメのふくらみ|赤星ジェイク先生
金魚の産声|ごんたくにど先生
君の夜に触れる|もりもより先生
トワイライト|西本ろう先生
小木くんのなつやすみ|こいかわ先生
鳴けないトヒコ|碗島子先生

症状の内容は様々です
良かったらご確認下さい
あらすじや設定だけでは確認出来ない作品もあるかも(症状自体が最大のメインテーマではない)なので場合によっては試し読み、レビューなどと併せてご確認くださいませ

1. No Title

午前2時まで君のもの
世界でいちばん遠い恋(未完)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP