答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



結婚・家族に関する作品探してます

匿名

23/05/14 06:07

回答数:16

研究で取り扱いたいと思っています。
具体的には
1.現代/現実に近い舞台設定で、作中のカップルが結婚について検討する作品(法律上の同性婚の可否は特に問題にしません。結婚式、あるいはそれに準ずる儀式をもって結婚とする作品も多いと思います)
2.何かしらの形で作中のカップルが子供(あるいは介護を必要とする親などでも構いません)を媒介に家族の形を模索する作品
などです。
1番ですと、中村明日美子先生の『同級生』シリーズは最新作で結婚について考えていましたね。2番だと倉橋トモ先生の『家族になろうよ』なんかわかりやすいと思います。
田亀源五郎先生『弟の夫』のような、いわゆるBL以外の作品でも構いません。

回答一覧

16. No Title

まだスレ主さん見てらっしゃるのでしょうか?
良かったら置いておきます

わるいこと、教えてください|藤咲ねねば先生
一緒に居る為に具体的な法的制度を検討してました

15. スレ主です

皆さん、色々作品教えていただきありがとうございます。
気になったものから読んでみたいと思います。

14. No Title

木下けい子『京極家シリーズ』

13. No Title

病める時も、健やかなる時も、
野良おばけ先生

作中でパートナーシップ制度のない地域に住んでいるため、パートナーについて話し合っています
比較的現実的な感じです

12. No Title

深海のふたり 冬乃郁也先生

11. No Title

Ωバースでよければ、ひじきさんの「嫌いでいさせて」も該当します。

10. No Title

小説でもよければ『オレオレ御曹司』はいかがでしょうか?
子持ち若社長×オレオレ詐欺の受け子のBLでkindleで読めます。

9. No Title

『リスタートはおなかをすかせて』 ココミ先生

8. No Title

『とろけるたまごとベッドの中で』 ミブヨシカズ先生

1番のタイプのお話です。

7. No Title

ろじ先生 ぼくのパパとパパの話



同性結婚→里親制度

未読でしたら是非…

6. No Title

1番
善次くんお借りします(玉川しぇんな先生)特に2巻以降

2番
今日も明日も、家族です。(博士先生)

よろしければ。

5. No Title

2番だと
いびつなボクらのカタチ上•下 
とかはどうでしょうか?

4. No Title

のばらあいこ先生の『秋山くん』

古宇田エン先生の『オレとあたしと新世界』

どちらも1番のタイプです。

3. No Title

藤谷陽子先生 結婚するかもしれない男

2. No Title

『付き合ってないのに夫婦やってます。』山田パピコ先生
『できちゃった男子』御景椿先生
『タケトコタトアオト 』akabeko先生
『ヤンパパと天使と俺』リオナ先生
『恋してダディ』北沢きょう先生
『パパだって、したい』世尾せりな先生
『ひらひら満ちる』りーるー先生
『ゴチソウサマ』CJ Michalski先生
『最恐教師』『溺愛イトコン!』大和名瀬先生
『STAYGOLD』秀良子先生
『片恋家族』ちしゃの実先生
『あまい食卓』北別府ニカ先生
『ふたりの息子に狙われています』佳門サエコ先生
『とうさん、愛してます。』伊東せか先生
『未婚の父と暮らしてます』高岡七六先生
『ユアグッドボーイ』黒井つむじ先生
『相生結び』灼先生
『君の隣で眠る理由』秋雨るい先生

1. No Title

『お日柄も良く』まさお三月先生
『Life 線上の僕ら』常倉三矢先生
『日常クライマックス』倫敦巴里子先生
『理想じゃないけど君が好き』リオナ先生
『新婚さん!』『俺達は新婚さんかもしれない』ちしゃの実先生
『訳あって、新婚です』上田にく先生
『この度幼なじみと仮婚します』黒田くろた先生
『ムリ婚。』いつきまこと先生

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP