答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



美人攻めか美人受け、どっち派ですか?

匿名

23/05/07 22:08

回答数:14

先日友人とこの話をした時に意見が割れたんです。
友人は美人受け、私は美人攻めでした。
私的には「平凡受け」が好きなので、この議題になると「それなら美人攻め派になるのかな…?」という結論に至りました。
当然ながら美人受けの良さも充分に分かっております。(綺麗な顔が崩されるのが素晴らしい…!)
でも、モテモテな受けよりも、平凡で、攻めにしか分からない良さが描かれているものも大好物なんです…!

・そこで皆様にお聞きしたいのが、【美人攻め・美人受けのどちらが好きか】と、その【おすすめ作品】を聞かせて欲しいです。
美人の基準は作品中の周りの評価だったり、登場人物本人の自己評価でお願いします。
(作画が神がかってる先生が多く、読者からしたらどちらも美人ということが多いので…)

例:美人攻め派
蜂巣先生 甘くて熱くて息もできない

例:美人受け派
栗原カナ先生 会長、イイコはもう終わり

よろしくお願いします!

回答一覧

14. No Title

圧倒的美人受け派です!

が、これは美人の種類にもよると思うんです。

儚げで優しそうな美人であれば問答無用で受けですが、それこそ甘息のような強めの(イケメンとも言えるような)美人であれば攻め様が似合うと思います!

個人的好みな美人受け作品
▫︎蟷螂の檻
▫︎テンカウント
▫︎同級生

13. No Title

私も主さんと似たような意見で、どちらかと言えば美人攻め派です。
というよりも、「平凡・ブサメン受け」が好きなので受けに美人さはあまり求めてないです。かと言って攻めにも美人さはあまり求めてなく、どうしても消去法になってしまいます。
かっこいいとか男前受け攻めなら語れるのですが……。
美人ってなると難しい。

12. No Title

どっちでもよくない?
でもBLって顔の良い男しかいないな……平凡受け地味受けでも大体イケメンだし

11. No Title

美人攻め派です。
儚げだったり柔和な美人が床ではぎらりと雄の顔を見せるギャップや美しい顔貌の内側で受けへの欲望でドロドロな執着を渦巻かせている姿に大変萌えます。

おすすめ作品
・ばらの森にいた頃/雲田はるこ先生
・俺の胸でおやすみ/未散ソノオ先生
・蝶と花の関係性/akabeko先生
・鬼と天国/お吉川京子先生・阿賀直己先生
小説
・賢者とマドレーヌ/榎田尤利先生
・華は褥に咲き狂う/宮緒葵先生

10. No Title

美人受け派です!
ツンデレ美人受けが一番の好物ですねー!
攻めは雄みの強いキャラが好きですが、
顔の良さは受けほど拘りはなく平凡攻めも好きです。
ただし平凡攻めってあまりないんですよね
なんならオタク攻めも好きなのですが、やっぱり少ないように思います。
美人がオタクに翻弄されてしまうとか最高なのに!

9. No Title

どちらかといえば美人受けです。
理由は、攻めは美人より雄みのある攻めが好きだからです。なので受けは絶対美人がいいわけではなく、平凡受けもOKです。
とはいえ美人攻めで好きな作品もあるので、面白ければなんでもいいのかもw

【美人受けおすすめ】
そんなに言うなら抱いてやる(にやま先生)
ナカまであいして(百瀬あん先生)
恋をするつもりはなかった(鈴丸みんた先生)
フェイクファクトリップス(末広マチ先生)
恋愛談義(カシオ先生)
小説 美しい彼(凪良ゆう先生)
小説 イエスかノーか半分か(一穂ミチ先生)

美人攻めで好きなのは、4番さんと同じ「ハッピー・オブ・ジ・エンド」です。

8. No Title

攻めにこだわりはないのですが、受けには美しさより可愛さを求めるほうなので、美人は攻めがいいかなぁ。
美人なのに攻めってのも萌えます。

可愛さも女性的な可愛さではなくて、犬っぽい男子の可愛さが好きなので、平凡受け、ヤンチャ受け、地味だけど品のある塩顔タイプの受けが好きだから、美人タイプは違うかなと。

まぁ作品が面白ければどちらでも読みますが。

7. No Title

三度の飯より美人受けが好きです♡
猫系の強気美人だと言うことなし、更に黒髪だと作者様に足を向けて眠れません。
美しい男性がツンケンしながらも乱れる姿を見て萌えずにいられるでしょうか、いや無理です(私は)


おすすめというか好きな作品になってしまうのですが…
【憂鬱な朝】日高ショーコ先生
エロ主体の作品じゃないのに、あまりの色気に本気で心臓壊れるんじゃないかと思いました…。
普段きっちりした超強気な受けが攻めの前だけで悩ましい表情で乱れる様が本当に堪らないです。
【美しい彼】凪良ゆう先生
「萌えすぎて悶絶」という経験を初めてさせてくれた作品でした。
後半の怒涛の展開、反則でしょ…いくらなんでも可愛すぎる。

うわー有名どころだけ挙げてしまいました
ですが「ガチで本当に発狂寸前までドキドキさせられた」という作品はこのふたつなので‪. ̫ .

6. No Title

凄く悩むけどどちらか選べって言われたら美人攻めを選んじゃいますね…

5. No Title

強固な美人受け派です。
攻めに対してはそうでもないんですけど、受けは容姿に萌えたくて、そして美人系が好きなので。
逆に美人攻めはむしろちょっと抵抗があるくらい。美人な方が受けをやれ! って思っちゃうので…。あと攻めには男性みを求めがちなので。もちろん、読んでみたら萌えるということはあるのですが。
両方美人ならリバでもいいなと思います。
かわいい系と美人系のカプならかわいい系が攻めです。

作品を挙げるとすると、
最近だと『恋するインテリジェンス』シリーズは受けがみんな綺麗で、その綺麗さを攻めが言語化してることが多いので、読んでて楽しいですね!
あと原点的なものとして『嫌いじゃないけど』のユキちゃんの美人さには商業読み始め期にすごくハマってました。

4. No Title

私も同じ体型の攻め・受けがいたとして美人な方が攻め派です。

「ハッピー・オブ・ジ・エンド」とか「妄想エレキテル」の美人攻め好きです。
見た目、人間性含めて女性にモテそうな方が攻めなのが好きな気がします。

美人受けだと「憂鬱な朝」の桂木とか好きです。

3. No Title

美人受けが好きです。
綺麗な顔が攻めによって乱されるところが良いです。

オススメは永条エイ先生の「溺れるアンチロマンス」です。

2. No Title

どちらかというと美人受けですかね。
鹿島こたる先生『うつくしい体』
佐倉リコ先生『想定外のスウィートマリッジ』
おすすめです。

私は美人受けが攻めにしか見せないダメな部分とかに弱いので、そんな所も含めて溺愛してくれる男前なスパダリ攻めとのCPが大好物です。

1. No Title

美人攻めもまあまあ好きですが、美人に「喧嘩が鬼強い」など勇ましいオプションが着いている場合に限り美人受けが好きです。


以下おすすめです。

【美人攻め】
86万円の初恋/ロッキー先生
 攻めの佐藤はほんとため息出るほど美しい攻め様です。性別を超越した美しさですね。

【美人受け】
秋山くん/のばらあいこ先生
 女優の桃井か●りさんとか桜●幸子とかみたいなアンニュイな雰囲気のある、綺麗なお姉さんみのある受け・秋山くんがいいです。

『シャングリラの鳥』座裏屋蘭丸先生
 夜は妖艶な美人だけど、オフの日の昼間はどこにでもいそうな感じのお兄ちゃんぽい、そのギャップがよきな受けのフィーです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP