答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



泣けるbl…

匿名

09/04/05 19:22

回答数:32

最近、ふてぶてしくなったのか、涙するほど心動かされることが無くなりました。せめてbl世界では心置きなく号泣して、心を洗い流したい…と思ってます。
辛い紆余曲折の末のハッピーエンド、場合によってはアンハッピーエンドでも大丈夫です。お薦めの作品はありますか?よろしくお願いします♪


ちなみに、これまでに涙した作品は、高遠琉加先生『神経衰弱ぎりぎりの男たち』シリーズ、『好きで好きで好きで』、樹生かなめ先生『もう二度と離さない』、華藤えれな先生『シナプスの棺』etc…です。あれ?結局、一応ハッピーエンド作品ばかりですね。

回答一覧

32. 泣・・・

夏乃穂足「くろねこのなみだ」

31. 1票入れます

榎田尤利「夏の子供」「夏の塩」

夏が近づくとと読みたくなります。

30. BL界の泣きゲー!?

BLゲーム「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」もお薦め☆
これはもはや、BL界の泣きゲーなのでは?
…と思うくらい、泣かせてくれます。
シナリオの文章も綺麗なので、
18歳以上なら、ぜひチャレンジしてくださいね。

0

29. 回答遅すぎ?でも言いたい。

お一人が挙げていらっしゃいました。
何度読んでも私が大泣きするのが、吉原理恵子「銀のレクイエム」。

比較的最近に「銀の鎮魂歌」としても出ましたが、私はルビー文庫版の「銀のレクイエム」が好きです。

名作です。まずはお読みください!

0

28. 訂正

ごめんなさい、西田東さん「天使のうた」でした!

ちなみに木原さんの「COLD FEVER」と「FLOWER」はそれぞれ3部作のシリーズものになります。

27. まだ間に合いますか??

素敵なコーナーですね♪
まだ挙がってないのでは、
・木原音瀬「COLD FEVER」「FLOWER」
・高口里純「幸運男子」
・西田東「見つめていたい」「天使の歌」
・よしながふみ「ジェラールとジャック」

すでに挙がった作品では、
「檻の外」「明日も愛してる」
「BANANA FISH」「ウ゛ァイオリニスト」
「ニューヨーク・ニューヨーク」「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」

ざっと思い出してこのくらいでしょうか。
涙腺ツボは人によって異なるとは思うので、ご参考までに☆
(ちなみにここ1年ではネットでのとあるBL小説に一番泣かされました)
知らない作品があって、楽しいですね~皆さんの回答とっても参考にさせてもらってます。

他にも今まですげーーと思ったエロBLとか、笑えたBLとか聞いてみたひ…なんて♪

26. 今更なレスですが

ざっと目を通しましたが既出でしたらすみません;

私がおすすめしたいのは
星野リリィ先生の「ハレムでひとり」です!
主人公のハレムが切なくて切なくて…!
最後はハッピーエンドですが、何度読んでも涙が出ます。
現在改訂版も出ておりますので機会があれば是非!

1

25. 「蒼い海~」の番外編

つかささまからお薦めいただいていた番外編「寄せては返す波のように」が5/28
ガッシュ文庫から発売決定のようです。
この作品、実は以前から気になっていまして、商業誌で出るという情報があったので期待していました。
内容としては
歳の差(エルリンク38歳×ルース17歳)
エリート×清掃員、記憶障害
な感じで、つかささまがレビューUPされてますので、ぜひそちらを参考になさってくださいませ。

>つかささま
遅ればせながら、コメントありがとうございました。メールさせていただくべきかとも思ったのですが、まだ勝手がよくわからず、こちらをお借りしました。

4

24. 今更ですが

あけみさんが名前を出された高月まつりさんの「君と緋色の恋を抱き」は私も相当泣いた本です。あのラストはもう…!!ティッシュ無しでは読めないものでした。個人的に…。

あと「世界の果てで待っていて」も読まれたようで。
妹の敬礼シーン、私もそこにグッと来た一人です。
久江羽さんが仰ってたこれについての続編ですが、出版予定はあるんですよね。ただ、発売日が未定で…。著者様の日記でも、もう少々待っていただけると…とありましたし…。
気長に待つつもりです。

2

23. 一番泣いた・・・

こんばんは。

入手困難なようですが、榎田尤利先生の『永遠の昨日』をお勧めします。

重いテーマを軽いタッチで書かれていて榎田先生の文章力、構成力に脱帽しました。
本気で泣けて感動して「子供が大きくなったら読ませたい」(本当に実行するかはおいといて)とまで思ってしまった作品です。

22. ウルウル

泣けるblの紹介をお願いした者です。

積読本の山から『世界の果てで待っていて』を発掘…ワクワクo(^-^)oと読み始めました。で、一気読みでした!

妹ちゃんの敬礼シーンには、ウルウル涙が…。
たった一度のセックスを、互いに心に秘めたまま、表面上何も無かったかのように、友人関係を保つ二人は、切なかったです~

積読を発掘して、本当に良かったです。でもでも、ここで終わりって…何だか不完全燃焼な感じで、う~ん、続編が読みたいです。


木原先生の『美しいこと』が今、目の前にあります。レビューを見ていたら、とても高評価だし、手に取ろうと思いつつ、ハマったら時間を忘れそうで…変に自分の中で敷居を高くしてしまってます(>_<)
読んだら、また報告します。
何やってんだかな…。

21. No Title

こんばんは、

>つかささん
ご指摘ありがとうございました。
「サミア」は積読中なので中にこれが入っているとは知りませんでした。
確かにサミアのほうが手に入れやすいですよね。

>ミドリさん
「BANANA FISH」作品掲載依頼の欄から書かれたらいかがですか?
私としては、これは充分BL扱いしてもいい作品だと思いますが、「非BL」扱いのレビューも可能なのでやってみてください。
私も大好きですが、本が実家なので書けません。

お返事だけですみません。

0

20. BANANA FISH!!

まふまふさん
BANANA FISHは号泣しました!しかも授業中に…
アッシュと英二の愛がすごかったですね!
BANANA FISHはBLではないんですよね…?
めっちゃレビュー書きたいのに…!
すみません話逸れました。
水城せとなさんの5月発売の「俎上~」と「窮鼠~」ですが、両方とも書き下ろしがあるそうです!
しかも「俎上~」は300ページ超えだそうですよーあ~めっちゃ楽しみ♪
「窮鼠~」のほうも入りきらなかったエピソードやらが入るそうで…
両方とも3冊買わなきゃダメになりました(笑)

1

19. 嬉しくて、つい

すみません、好きなタイトルが紹介されたのでつい嬉しくて…。
脱線、お許し下さい。

>まふまふさん
「BANANA FISH」、懐かしいです!
私もすごく泣いた!

>abridangeさん
「蒼い海に秘めた恋」、私も泣きましたよ!
番外編の同人誌もオススメですよ。

>久江羽さん
「いつか地球が海になる日」、いいですよね、私も好きです!
これ、新装版サミアに収録されていますよ♪

4

18. お役に立てるかわかりませんが…

かつて私がうるっと来た作品は

「BANANA FISH」吉田秋生 先生
「ニューヨーク・ニューヨーク」羅川真里茂 先生
「月下双影」黒川あづさ 先生

です。「BANANA FISH」は特にBLとは言い難いかもしれませんが、方向性は大きく外れてはいないのではないかと…

ネタバレになりますが、いずれの作品も主人公同士は死別しています。死別だけど決してただ悲しいだけの話では無くて、最後に胸があたたかくなるような素敵なラストです。もしまだ読んでいらっしゃらなければ…!

4

17. No Title

DOUBLE CALLは大号泣して家族から心配されたほどです。。。嗚咽が聞こえたそうで;
あとは…。
ストロベリーデカダン。
カフェラテ・ラプソディ。
きみがいなけりゃ息もできない。
その唇に夜の露。
たとえこの恋が罪であっても。
冬の蝉。
影の館。
仮面の花嫁~弄花伝~
銀の鎮魂歌。
疵。
世界の果てで待っていて。

…でしょうか。個人的主観ですがどれも泣けました。バッドエンドっぽい内容もあるのですが…既読でしたらお役に立てなくて申し訳ありません;;

16. No Title

すでにお名前挙がってますが六青さんの「蒼い海に秘めた恋」も泣けました。
(余談ですが)魚住くんシリーズは夏以降に大洋図書から再販されるそうです。
書き下ろしもありとか。
こちらも名作ですのでおススメします。

2

15. 一つ思い出しました

つかささんのコメントを見て一つ思い出しました。
須和さんを忘れちゃダメですね。

須和雪里さんの「タブー」の中に収録されている、「いつか地球が海になる日」は号泣ものです。
もちろん他の作品も泣けるもの揃い、学生モノの短編集ですから是非読んでみてください。

3

14. 小説ですが…

私も「魚住くんシリーズ」は泣けました!
とくに3巻、これは号泣でした。

六青みつみさんの同人誌で「一枚の絵」も、受がかわいそうすぎて泣けました。

須和雪里さんの「サミア」
これはアンハッピーなのですが、泣けました!

4

13. すごく参考になりました!

 ひそかに読んで、知らない作家さんの名前もあったのでチェックしてみたいと思います。

 私は榎田尤利先生の「魚住君シリーズ」で、めちゃくちゃ泣いた記憶が……。でも、これ古本屋じゃないと手に入らないんですよね。

3

12. 次回のちるちるさんの特集?

こんにちわvv
感動して涙。
切なくて涙。
胸にクる作品でうるうるするの大好きです。
ちるちるさんの次回の特集は
【涙、ナミダ、泪… 読むたびに涙がとまらないBL作品】
だそうです。

鬼畜のように企画倒れにならなければ素敵な情報が得られそうですよvv

11. まだあがっていないようなので……

安芸まくらさんの『明日も愛してる』は、
かなり泣けました。
久々にBLで大泣きした作品です。

2

10. ありがとうございます

書き込んで下さった皆さま
たくさん推薦して下さって、ありがとうございます!
感謝感謝ですn[g3

そこそこblを読んだつもりでいても、手に取る作家さんは、固定化してたのだなぁ…と痛感しました!


月村奎先生も大好きで、癒されてましたが、まだ未読作があるので、要チャレンジ!

砂原糖子先生も!

そして、『悲劇…』だけどと教えて頂いた『君と緋色の…』にも挑戦します。

Q&Aコーナーって、凄いな、皆さまの情報量は素晴らしいな…とびっくりかつ感謝です♪




9. 泣けるBL=素敵BL

私は結構涙もろい方なので役に立つか判りませんが。
BLで心置きなく涙を流せることって、素敵なオタクの醍醐味ですよね^^

今までで一番泣いたのは
* 砂原糖子さん「言ノ葉ノ花」
対人関係にストレスが溜まった時など、何度も読み返しては心を洗っています。
他にも砂原さんですと「恋のはなし」「夜明けには好きと言って」などもおすすめです。

他、↑であけみさんも書かれてるように、月村さんもオススメです。
「エンドレス・ゲーム」「もうひとつのドア」などは涙腺に引っ掛かる方が多いかな、と。


漫画ですと…最近読んだものでは
* テラシマさん「ポラリスベルシリーズ」
全2巻で、特に2巻目は予想をはるかに超えて泣きました…

* 国枝彩香さん「未来の記憶 風の行方」


などなど。
少しでも琴線に触れる作品があったら嬉しいです。
あ、木原先生の作品は初っ端から失敗しないためにも、やっぱり人気作の「美しいこと」から読まれることをオススメします。
「美しいこと」上下巻だけでも泣けますよ…

2

8. やっぱ高遠琉加さんが…

私も、泣ける小説は、高遠琉加さんの作品群がダントツでオススメです。
んで、泣ける漫画は、水城せとなさんの作品群をダントツでオススメします。上がってない作品でいうと『ウ゛ァイオリニスト』はかなりキました。
あとは…ひちわゆかさんの『13階のハーフボイルド』あたりも超セツナイ。
ちなみに私は涙腺ゆるゆるですw

追伸
乱菊さん!次回の今ヶ瀬のために祈りましょう!水城さんは信用できないんだよぅ…w

2

7. 訂正

・・・するまでもなくお気づきだとは思いますが、「窮鼠【は】チーズの夢を見る」でしたね。
打ち間違い失礼しました~(;Д;)

1

6. 切ない話が好きです

高月まつりさんの『君と緋色の恋を抱き』は、泣かされました。
これは悲劇ですので、ラストは要注意です。

芹生はるかさんの『メイク・ラブ』

月村奎さんのお話は、どれもきます。(苦笑)

可南さらささんの『水に眠る恋』
円陣さんのイラストもいいんです。

六青みつみさんの『遥山の恋』
六青さんのは、受けが酷い目に遭うのがデフォルトなので、苦手な場合はご注意を。

いとう由貴さんの『たとえこの恋が罪であっても』

遙々アルクさんの『ビター×スイート』の中の短編『cleaning』
これはきました。

中村春菊さんの『Hybrid Child』
泣くのがわかっているので読み返せないほど。

以上、参考になりますでしょうか?

4

5. 泣き虫?

私はどうも泣きやすいみたいです。
号泣と言うよりウルウル系ですが。

かの「どうしても触れたくない」でも泣きました。
(ちなみに今までで、一番泣いたのはBLではありませんが「アルジャーノンに花束を」です。)

なので、結構みんな泣けちゃうんですが、最近泣いたのは、

紺野キタさんの「日曜日に生まれた子供」です。

表題作は主と執事ものですが、同時収録作も含め心温かくなる良作だと思います。

ここで聞くのは失礼だと思いますが、「世界の果てで待っていて」は続編いつ出るのでしょうか?続編ありますよね?

それから、随分前にハナたらしながら読んだ作品があったと思うのですが、思い出せません。
思い出したらまた書きます。

1

4. 乱菊さんと同じく!

水城せとな「窮鼠~」シリーズですね!
これ以上に泣ける作品はないです。
ついに「俎上~」も発売なんですね!!?
3冊は買います!!!!!
「俎上~」配信のほうも次回でラストですしね!!
あー最後はどう泣かせてくれるのかしら。

あとは…
井上佐藤「子連れオオカミ」やヤマシタトモコ作品はわりとどれもジーンとしますね。
木原先生は「美しいこと」の続編にあたる「愛すること」で泣きましたねー非売品ですけど…
すみません、私メジャー作品しか知らないものでして…
皆様のオススメ品参考にさせていただきまーす

1

3. 読んでみます

乱菊さま さこさま

早速のお薦め、ありがとうございます!

水城先生の『窮鼠…』、5月を待ってシリーズを揃えて読んでみます。皆さんの評価も高いですよね~楽しみです。

木原先生は、数百冊、もしかして千冊を越すbl本に埋もれて暮らしているのに、未読なんです(>_<)
『痛い』『痛過ぎる』…とあちこちで聞くor目にするもので、手を出せずにいたのでした…。
しかし!ここに至っては、思い切り泣く為(!?)にも、チャレンジしてみます!

高遠先生『世界の果てで待っていて』も未読です。
やはり、高評価の作品ですよね?読んでみます~

2. 涙腺…

どこら辺に涙腺が刺激されて泣いてしまうか、と言うのは人によって違うと思うので、あまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず今思いついたのをあげてみますね。個人的に泣けたのを。

・高遠琉加「天国が落ちてくる」全三巻
・高遠琉加「世界の果てで待っていて」

ですかね。どちらも高遠さんですが。
高遠さんの本読まれてらっしゃるようなので微妙ですが…。
同じくまた思い出したら書き出します。

3

1. 何度も皆さまが紹介されていますが・・・

水城せとなさん「窮鼠のチーズの夢を見る」はやはりオススメです!
来月5/8には携帯配信しかされていなかった続編の「俎上の鯉は二度跳ねる」が発売されるようですので、併せてどうぞなのです。

また木原音瀬さんの「箱の中」「檻の外」は言わずもがなです。
これはけっこう涙腺が緩くない私でもうるっときました。
非売品小冊子になりますが、これらのラストエピソードになる「すすきのはら」は本気で泣けてきました。

私もあまり泣けてくるまでの本には出会ったことはありませんね(笑)
ふてぶてしくなっているようです(;´∀`)
切ないなあ・・・というものどまりならもう少しあるかもしれませんが、泣けたというのですぐに思いついたのは、この2つくらいでしょうか。
また思い出したら追記します!

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP