答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作者は嫌い&苦手だけど作品は好き

匿名

23/03/31 16:55

回答数:12

他トピのやりとりを見てふと思ったんで聞いてみます。
皆さんは作者は嫌い&苦手だけどその人が書く(描く)作品は好きという経験ありますか?
私はSNSの言動で苦手になる事が多いです。

大抵の場合は作者と作品は別物と分けて考えますが、ボーダーをこえた言動の場合はブロックし、作品を手放すこともあります。
上記は主にマイノリティへの差別発言、政治上の偏向した発言が原因だったりします。

作者と作品は分けて考えたくても、いじめダメ絶対な漫画を描いてる人がいじめっ子だったり、DV反対を謳う人がDVしてたらとどうしても萎えちゃうのと同じ理屈です。

大好きだった作家さんを嫌いになった経験がある方はそのきっかけや、その後の作品への取り扱い方を教えてください。
実名だすのが問題でしたら匿名や伏字でいいです。

回答一覧

12. No Title

このトピ去年のだよ?

イタズラはやめようね!!

11. No Title

悪口を書きたいだけですよね?
私も書く側だったりするけど、うわこいつ人としてありえないというファンが多くて、でもファンは選べないんですよね。私も大した人間じゃないしお互い様ですよ。人間を選別しようなんて、何様なんですか?
作者の人格は私は見に行かない。興味ない。勝手に聖人を期待して勝手に幻滅して被害者づらしたいだけじゃないですか?
多分、数日前のトピの漫画家の悪口でしょうこの人。

10. No Title

似たような経験から、先に作家のSNSをしばらく観察してから本を買うようになりました。
神冷めはつらいですよね。

9. No Title

BLではなく少女漫画家の方ですが、ありましたね。嫌いってほどではないのですががっかりしたことはあります。
SNSで政治的発言を強い口調で呟いたり、ファンが言ったこと(全然普通の内容)になぜか怒って、攻撃的に返信していたり。
学生時代から大好きな作品を描いていた方だったので残念な気持ちにはなりました。
でも、芸術家とか天才型の人ってエキセントリックだったり、コミュニケーションが上手じゃない方が一定数いるイメージなので、まぁこういう人もいるかなと。
決して他人を傷つけていい理由にはならないし、直接傷つけられたファンの方は作品も嫌いになってしまったかもしれませんが。
私は作品が好き=作者も好きってタイプでは無いからかもしれませんが、その好きな作品は今も変わらず青春の思い出と一緒に好きです。

8. No Title

SNSの良い面と悪い面ですね~
私は純粋に作品を楽しみたいから積極的に作者さんのプライベートを知ろうとしないようにしてます

作者さんももしかしたら自分を嫌いな人に自分が折角創り出した作品を楽しんで貰いたくないんじゃない?
それかそんな人でも作品を楽しんでくれるなら嬉しいと思うかも?

お互いさまじゃないっていう話かな?

7. No Title

書くものに人間性ってわりと出るもので、SNSでおかしな事言ってる作家さんに対して、あまり意外性を感じたことないです。

6. No Title

ちるちるみてると…偏屈で攻撃的な人が多いんだろうなって想像つくわ。一般人とはちょっと違うんだよね

5. No Title

作者の人間性と作品は別だと思ってるけど、差別的なのは萎えるよね。
特に同性愛に対して。おまえも腐女子だろと。

4. No Title

伏せ字にしたとしても
誰なのか犯人探しのような事が始まったり
へたに伏せる事で無関係の作者が疑われたりなど問題ありすぎだと思います

このようなトピは作者叩きを助長する行為だと思います

3. No Title

そういうことは確かになくはないとは思いますが、いくらなんでも実名を出すのはまずいでしょう(伏せ字だとしても、これはこの人だと思うような書き込みならアウトだと思います)。
下手したら、誹謗中傷に取られかねません。

2. No Title

このサイトでは規約上禁止だったと思いますよ。
作家への中傷は特に消されやすいです。

1. No Title

こういう陰口めいた意見を煽る読者もよっぽどだと思います。
作者も読者も人間で、相性がありますから、距離感をはかりながらつきあえばいいだけの話じゃないですか。
作者さんたちを貶めるようなトピはやめませんか?
差別や政治的な話題が苦手だと仰いますが、自分でこの投稿を客観的に見てどう感じるのでしょうか。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP