答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



遥か遠き家を読んだことある方にききたいです

匿名

23/03/31 03:32

回答数:9

ついに買ってしまったんです
あまりにも口コミ、レビューで「立ち直れない」「もう二度と読みたくない」「泣きすぎてやばい」「絶望しかない」などと言われているのでひよっていました
でも人気ですし、感動する!とも言われているので外国が舞台の作品が好きなのもあり買ってしまいました

なんですが、私すごく作品の余韻を引きずるタイプなんです
親愛なるジーンへで2、3週間引きずり、嫌い大嫌い愛してるは2ヶ月くらいは何読んでも見ても入ってきませんでした
BLでは無いですが某リベンジャーズの場地さんが死んだのは未だに立ち直れてません
そのレベルで引きずるんですが、遥か遠き家はどのくらいの覚悟で読んだ方がいいですか?
火垂るの墓のがましとも言われていたので、4月から生活環境が変わる今読んでメンタル保てるのだろうかと思いながらも、買ったからには読みたくてしかたないという気持ちが喧嘩してます

どうか、皆様が読んだ時はどうだったのかを教えてください

回答一覧

9. No Title

さっき読み終わりました。

>「立ち直れない」「もう二度と読みたくない」「泣きすぎてやばい」「絶望しかない」

この感想は大袈裟すぎます(主観です)
ただトピ主さんのように「親愛なるジーンへ」で2、3週間引きずり、「嫌い大嫌い愛してる」は2ヶ月くらいは何読んでも見ても入ってこず、某リベンジャーズの場地が死んだのに立ち直れずにいる人は読まない方がいいと思います。

自分はBLに限らず鬱系の話が好きで映画・小説・漫画に触れまくってるので、ぶっちゃけそんなに……でした。
絶望、哀しい、というよりも作中の大人のクズさや卑劣さに腹が立ちます。攻めを案じる警部など良心的な人物も出てくるのが数が少ない。彼以外ほぼ大人が駄目です。

あと個人的にはバナナフィッシュの方が辛かったです。あんな長く積み重ねてきたラスト唐突にアレされたらそりゃあっちの方がしんどいです。

アメリカ(というよりカトリック)の宗教観や時代背景を知らないと取っ付き辛い所がある上、詩的哲学的なモノローグの癖が強いのもネックなので、確実に読む人は選びます。

罪とは?罰とは?許しとは?神とは?居場所とは?という問いかけが作中何度も繰り返されるので、普段ライトなBLを読んでいる人はまずそこで躓くと思います。

余談ですが八田てきさんはKPOPにハマったヤクザのギャグ「ヤクザの推しごと」を書いてるので、読後にこれを読み、「遥か遠き家」のダメージを中和するのがおすすめです。

読む・読まないの二択なら読んだほうがいい作品です。

8. No Title

私は普段圧倒的に光で
ジーンは1.2巻まだ積んでますし
ハッピーオブジエンドも積んでます笑
買うなよって感じですが、、
心中するまで、嫌い大嫌いは読みましたが
読み返すのは難しいかなーという感じです。
ちなみにバナナフィッシュは一生引きずって生きてくと思います。

ただ、遥か遠き家は大好きです。
私的にはあの終わりはハッピーエンドでしかないです。
ネタバレだめだと思うのですが
最後は二人が本当に幸せそうに、追い込まれての決断だったとしても納得した上での選択だったと思うので泣きましたが悲しくなかったです。
一気に時間をかけて読める日に明るい部屋で読んでください!

こういう人もいるよっていう参考になれば!

0

7. No Title

メンタルが調子がいいときに
読んでみたらよいと思います

重たい話ですが
深く余韻がのこりますし

せっかく買ったのですから

6. No Title

やめたほうがいいと思います。
わたし自身はまったく引きずらないタイプで、親愛なるジーンも嫌い大嫌い‥も全然平気でしたし、何回も読み返すことができています。

でも遥か遠き家、は読み返せていません。いつかふと読めるときがくるかな、と思いながら本棚(電子ですが)にあります。
引きずらないけれど、読み返すときにパワーがいる、といいますか、すごく感情もっていかれるので覚悟しないと、という感じです。

火垂るの墓、は戦争という時代なので全てそのせいにできたので、個人的には火垂る〜よりしんどいです。

5. 私もつい最近ようやく読みました!

私も事前情報を知った上でかなり予防線張った状態で読みました。
結果、それでも泣きながら読み終えましたが、逆に多幸感?って言ったらおかしいけど、満たされた読後感でした。
だからか何回も読み返しができるというか…多分やばい感性の持ち主なのかも…「心中するまで〜」も同じような感じで何度も読み返しできるので…。

個人的には断然「火垂るの墓」の方がしんどいです。あと、比較対象するなら「スメルズ ライク グリーン スピリット」の方がめちゃくちゃ引き摺られて今だに読み返しできません。
本当にこればっかりは各個人の感性の問題ですもんね。

ラストをどう捉えるかだとは思いますが、本当に読んで良かった!と思った作品ですので早く読んで欲しいです!
自分の妹だったらつべこべ言わず早よ読め!って言えるけど、スレ主さんは質問内容からとても繊細な感受性を持った方のように見受けられるので、気持ちに余裕がある時に読んだ方が良いかも…。
余裕ができるまで他作品で栄養補給して、落ち着いたら読んでみるといいかもしれません。
互いに良きBL LIFEを♪

4. No Title

私は友人から借りて読ませて頂きました。
メリバ詰め合わせセットとして笑
元々メリバ・バドエンが得意ではなかったのですが、遥か〜は結構しんどかったです。
3番さんと同じで、個人的に心中〜がレベルMAXでトラウマだとしたらその次くらいですかね。
メリバ総読み週間に読んだので立ち直れない程では無いですし、終盤直前までいいお話すぎるのでぜひ読んで見てほしいです。

3. No Title

私の場合、市梨きみ先生の「心中するまで、待っててね」を読んだ後だったからか、そんなに引きずる事は無かったです。

せっかくお手に取ったのですから是非楽しめますように...!

2. No Title

八田てき先生にはなんの恨みもありませんが、読まない方がいいかもです。
私はレビューしたんで自分が読後どうしたか詳細は言えませんがとにかく胸がえぐられます。
私も引きずる方で某超有名少年漫画のヒーローのメンバーである動物が闘いの末殺されたシーンは一度読んだきり、2度とその巻は読んでいません。
バナナフィッシュの100倍以上辛いです。
春抱きラストも辛いですがあれの1000倍以上のショックですからおススメ出来ません。

1. No Title

難しい質問ですね(((^^;)
人それぞれ、、、
私の個人的意見ですが、親愛なる~は未読なのでわからないんですが 
嫌い大嫌いは一度読んでもう二度と読みたくない。
早く手放したいと紙本をすぐに手放しました。でもこの作品は私は合わないけどなぜか人にオススメしたい作品でもある。
不思議だ。とても人気で大好きな人もいっぱい聞きますもんね。
本当に賛否分かれるのでしょうね。
それよりは、まだマシかなぁ。
遥か~は、友人に借りて一度読んだだけなので
引きずりはしなかったけど、また次読むことはないかなぁ。
でも、名作だとは思います。
場地さんで、そんな立ち直れないのかぁ(>_<)
私は推しの死に今まであったことないからわからないけど、
遥か~もまあまあ引きずる可能性ありますよ・・・
出来れば夜中より天気のよい早朝か昼間に読んでみては??
なんとなくですが(((^^;)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP