答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ブログ書かれている方に質問です

匿名

13/07/20 14:11

回答数:5

最近ブログのBL小説を読んでむっちゃはまってしまったものがあり、かなり長い長編小説だったので、時間がある時に1日何回もちょこちょこブログお邪魔してガラケーで読みふけってました。
その中でもむっちゃ好きなシチュエーションの話の所は携帯の『お気に入り』に登録して何度もそこに出入りしてました。
その2011年に書かれてた部分のコメント欄に『面白かったです。ありがとうございます…』みたいな事をつい書いてしまったんですが、すぐに作者さんから返事のコメント頂いてしまいました。
嬉しかったんですが、ブログの作者さんにはEZWebのこの機種の人が最近毎日何回も出入りしてるとか、この部分ばっかり読んでるとかわかるものなんでしょうか?
ブログって拍手ボタン押して下さいって言葉よく見ますが、拍手したら何時何分に誰か入ってその記事が気に入ったとわかるものだと思ってたので一日一回だけ拍手してました。ブログ読みに行くだけで誰か来たぞ、また同じ奴が来たぞここばっかりよく読んでるなぁとかわかるものならなんかあんまりよく見に行くの恥ずかしいって思ってしまったんですが、どんなものなんでしょうか?

回答一覧

5. 質問者ですm(_ _)m

優しいお言葉たくさん頂いてありがとうございます(T_T)
ブログに入ったら表示なくても人数のカウントはもしかしたらわかるようになってるかもしれないけど、透明人間みたいなものかと思ってたんですが、やっぱりそうじゃないんですね(>_<)
『足跡機能(?)』とか知り合いのブログ見に行ったら携帯の機種でお前かーってわかったりするよって話聞いた事ある気がしたんです。
むっちゃストーカーしてたんで私が誰かはわからないとわかってても私の動きがバレてたならやっぱりかなり恥ずかしい(-_-;)
今はガラケーの人少ないし、ガラケーってだけでも同じ人間ってわかってそうですね。携帯のお気に入りに入れてるってのも判ってるかもしれないとは…。
いろんな人が出入りしてて目立ってない事を願います。
返信ありがとうございました。

0

4. そのほうが嬉しいと思います!

こんにちは。

私もブログやってました。今は完全に開店休業状態ですが、たまーに確認して訪問者さんがいらっしゃるのを知ると、こんな更新もないブログに貴重なお時間を使ってよくまあ…と感激こそすれマイナスの感情なんてありません。

私は(頑張って更新していた当時)アクセス解析は一応日に1回チェックしていました。解析の精度などはブログサーバーにも、どういう解析ツールを選ぶかにもよると思いますが、私の利用しているものはEZWebの方が来たことはわかります。

ただ、私はどこに住んでどんな携帯使ってる方が…なんていうのは興味なかったです。それよりもどのページ(記事)を見て下さったかが気になりました。何度も来て下さる常連の方、アクセスの多いページ、どちらもとても嬉しかったです。

ただBLの感想を書いていただけの私でもそうなんですから、小説書きの方はそれどころではないんじゃないでしょうか。
コメントのお返事がすぐに来たのはその証拠です。万が一(そんなことないでしょうが)迷惑なら無視しますよ。コメントって本当に嬉しいです。私は初めてコメントいただいたとき、ドキドキしすぎて苦しいくらいでした。

「何度も来て、同じものばかり読んで」と不快になるような方はそもそもブログで小説書かれていないと思います。
きっと質問者さんが思う以上に喜んでいらっしゃるんじゃないかな。

コメントするほどでもない時でも、拍手はどんどんしてあげたらいいと思います。きっと創作のパワーになりますよ。

3. 私の場合は

ア○ブロでスマホなんですが、アクセス数と訪れた時間しかわかりません。
相手がわかるのはコメントかメッセージをくれた時だけです。
お気に入り登録さえ秘密にできます。

他のお邪魔するブログには、同じ会員なら相手がわかるところとか、今アクセス中かわかるところもあったかな?
でも、携帯種類まではわからないです。
携帯かPCかがわかる程度。

書く側からすれば、沢山来てくれたらすごく嬉しいです。
小説ならなおのこと。
だから気にしなくて良いと思います。

2. めちゃくちゃ嬉しいと思います

私もブログをやっていますが、何度も見に来てくれたり、コメントを残してもらえるのはとっても嬉しいことです!
というより、そういう反応があるから、ブログを続けているんだろうな~と思っています。
ご質問の件のブロガーさんも、質問者様がコメントをした際にすぐにお返事を下さったそうなので、きっととっても嬉しかったんだと思います。
アクセスは解析出来るブログが多いと思いますが、携帯の機種の特定までは出来ないと思います。あまり気にしないでどんどんブログを訪れて、コメントを残してあげたらいいんじゃないかと思います。もし私のブログにそんな熱心な読者さんがいたら、こんなに嬉しいことはありません。コメントもらえたら3日間は幸せです。
これからもブログを通して、質問者様に素敵な出会いが沢山ありますように♪

1

1. ブログにもよります

お尋ねの件はブログのサービスによって変わると思います。
アクセス解析に重きを置いているブログならEZWebから何回アクセスがあったかまでは恐らく判るかと。
さすがに機種までは判別できないとは思いますが。
ただあくまでもブログのサービス加減にもよりますし、管理人さんがアクセス解析を樹脂されている方かどうかによっても変わってきます。
私は特にだれがどんな記事を読んでくださっても気になりませんし、熱心に読んでくださってるならむしろ有難うと握手をしに出ていきたい気持ちになります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP