答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



感想を送る時にどうすればいいか困っています

匿名

23/03/19 20:32

回答数:2

はじめまして。
好きな絵師さんがイラストを担当し字書きさんが原作の2人で作っている作品を読みました。
読んだのは好きな絵師さんがイラストを担当しているからです。そこで感想を送ろうと思っているのですがお二人に送るべきですよね...?絵師さんにはよくリプライを送るのですが原作者の方に送ったことが一度もなくどうしようか迷っています。
流石にイラストだけを褒めるのもおかしいですし原作があるからこそのイラストなので...
みなさんなら初めましての方にも送れますか?送りますか?
⚠︎︎もちろんお話の内容もすごく面白かったです。

回答一覧

2. No Title

送りたいなら送ればいいし、義務感なら送らなくていいと思います。別にどちらでも失礼ではないと思います。

中間の案として、作家さんへのリプではない形で作品の感想ツイートをしてはどうでしょうか。その中に、ストーリーへの感想も含めたら。作家さんがエゴサする人なら届きます。その感想ツイとは別にイラストの方にリプしてても、元々大ファンなんだなと思うくらいじゃないでしょうか。

1. No Title

正直状況がよくわからないのですが‥
リプライってことはTwitter?
公式なのかおふたりの共同アカウントなのか?
商業なのか同人なのか?

商業だと思って回答しますが
普通の紙のファンレターなら
出版社宛に本の題名+イラストレーター名で送れば
イラストレーターさんにファンレター転送してもらえるはずです。
絵師さんがお礼ツイートでお写真上げてましたので。
公式アカウント宛の感想でも
イラストレーターのファンなら
イラストの感想だけで大丈夫だと思います。
そんな人いっぱいいると思います。

ただ個人出版で共同アカウント宛だと両方宛のが良いかもしれないですね



この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP