答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



読む前から地雷だと分かる名作BL本、読む?読まない?

匿名

23/03/19 20:27

回答数:18

ランキング上位にいつも載っているような、BL好きなら知っていて当然レベルの名作本が、自分とは合わないと読む前から分かる場合、読みますか?読みませんか?


私事で申し訳ないのですが、『囀る鳥は羽ばたかない』を読むか読まないかで凄く迷っています。
私は典型的なハッピーエンドが好きで、精神的・肉体的に痛い作品や複雑な人間関係の書かれているBLが苦手な傾向にあるのですが、こちらの作品あらゆる所でお見かけするので1度読んでみるべきか迷っています。
皆様ならそう言った自分の好みと合わない有名な作品があった場合、どうしますか。

回答一覧

18. No Title

食わず嫌いなら読んだ方がいいし、たくさんこれ系統の作品みて苦手なら読む意味ないと思う。

食わず嫌いなら逆に新鮮でハマることもあるので読んでみてもいいかも

囀ずるはBLだと似たような作品がほぼない上に物語としてクオリティ高いので意外と楽しいかも

その前にヨネダさんの、どうしても触れたくないとか別作品から読んでみてもいいかと

17. No Title

評判がいいものが必ずしも自分にとっても面白いとは限りませんよ。
推されているからというより、自分で読みたくなったら読めばいのではないでしょうか?何を読みたいか、読みたくないかは自分で判断しましょうよ。

ちなみに、私がトピ主様の状況に置かれている場合”読みません”。


16. No Title

読まないです。
世界にはたくさんの作品が溢れています。そのなかでたまたま自分の苦手な要素を含む作品がたまたま名作だったというだけです。
悲しい辛い気持ちになる作品を進んで読もうとは私は思いません。どんなに名作で有名でも関係ありません。
「読むべき」とか「読まなきゃ」で選びません。「読みたい」で選びます。

15. No Title

読まないです。
自分が読んだらトラウマが残るだろうなぁ…と思いながら手を出す勇気はありません。
有名作品だからって、論文を書くわけでもなし、無理に読む必要はそもそもないですし。
まぁ有名作品は目に入りやすいから気にはなっちゃいますけど、よっぽど元気で好奇心に負けないと読む機会はないと思います。
囀る~は主さんにはすすめないかな…。

14. No Title

いまは読みたくないな〜と思ったら読まないです。
なにかのきっかけで読んでみよう、と思うことがくるかな、と思ってます。

13. No Title

私は読みませんね
BLは自分の好みかどうかで萌えが左右されやすいジャンルなので、明らかに地雷要素があるものはまず楽しめませんし無理に読む必要はないと思います

12. No Title

イチBL好きとして答えさせて下さいね。

先ず囀る~に限らず、確定地雷を含んだ作品ならどんなに名作でも無理して読む必要はない、と私も思います。
でも興味が勝る魅力を感じるならその直感を信じるのも悪くはないかもとも思います。
ただ、後悔する覚悟は必要です。

私も沢山何で買ったんだ…と思う作品や途中でギブアップした作品に有名無名関わらず沢山出会っています。それこそ自分の直感を信じて(笑)
同時にその直感のお陰で出会えた宝のような作品も沢山沢山あります。

BLをどう楽しむか?は自分だけのスタンスでいいと思います。
無理しないで楽しんでいけたらいいですね(*'▽')

囀る~に限って言えば、1冊で判断出来るような内容と魅力ではない作品かと思います。本当に複雑に絡みまくって来ていますし、伏線も張られまくっていると思われますので…
更に暴力・痛いが【地雷なら】結構強めにおススメ出来ません。読まない幸せもきっとある!
ただ【苦手かも?】位で未確定な不安要素なら覚悟をもって挑戦してみて一緒に沼にハマってみませんか?と、おススメしたい位奥の深い重厚な世界観である事はお伝えしておきます。

未知のものに触れる怖さは新しい扉の入り口と表裏一体。
悩む事も楽しい時間だったと思える日が来るといいですね。

主さんに合ったご決断が出来ます様に♡


4

11. No Title

私は、地雷ネタでもその作家さんの人の描き方が大好きだったら読む場合があります。
とりあえず、ヨネダコウさんの別作品を読んでみては?囀る以外も素晴らしいので!

あと、囀るは今読むより、いつか完結してから読むか決めてもよいかも?今は特に難しいかも。。。

10. No Title

電子で無料分読んで自分で行けるか判断したらどうですか?
LINEでもシーモアでも単話で結構読めそうですが。

9. No Title

読書経験の少ない若い頃ならなんでも試しに読んでたんですけど、最近は自分の読みたいものがはっきりしてて合わないものは合わないとわかるので読みません。

8. No Title

苦手かも?レベルなら読んでもいいし、待ってもいいと思いますが「地雷」レベルで確定なら囀る~の表現はかなりハードなシーンもあると思います。

地雷って事は【NG】だと思うので無理する必要はないと思います。

囀る~大好きですので一緒に楽しんでもらいたいとは思いますが、逆に読まなきゃ良かった、、、って後悔されて作品を嫌いになってしまうのは寂しい気持ちになるかもなので。
地雷なら無理せず!とお伝えしたいかな。

私の場合は同じような状況で地雷かも?と思っていた設定も結局大丈夫だった事もあったし、未だに読むか悩んでるものや読むのを諦めたものもたくさんあります。
好きなレビュアーさんのレビューとか結構参考にさせて貰って判断したりもします。

7. No Title

囀る…は私も大好きな作品ですが、まさに精神的にも肉体的にも痛いし、人間関係も複雑な作品です。お読みになるのは厳しいかもしれません。

それを踏まえた上で、それでも読みたいという気持ちが上回るなら、とりあえず1巻を読んでみてもよろしいのではないでしょうか。

自分の場合は、とても有名な作品で、でも自分にはちょっと地雷かもと思った作品を、以前に電子で購入してみたものの、ずっと読めないでいます^^;

6. No Title

有名な作品で興味あるけど苦手かもって思う事、私もあります。
読んでみて良かった事も読んでみたけどあまり好きじゃなかったと思った事、両方あります。
でも読まない後悔より読んだ後悔派なので私は読んでいます。

今すぐどうしても読むかどうかの決断をしなくても良いなら、完結まで待ってみてもいいのではないでしょうか?

私も囀る~大好きです。
主さんと一緒に最後の感動を味わえたら嬉しいな、と思いますよ。
まだまだ先かと思いますので時間は十分ありそう。
その間に先ずは読みたい作品をどんどん読んで楽しい時間を過ごして下さいね♡

5. No Title

私は読まないですね。
BLじゃなくても、普通に趣味に合わない漫画やドラマもあると思います。
地雷がないなら人気がある作品を読んでみてもいいかもしれませんが、主さんは地雷がはっきりしてるので、無理に読まなくてもいいかと…。
面白い作品は人気が出ますが、全員が読まないといけない決まりはないので、自由に好きな傾向の本を選べばいいと思います(*^^*)

4. No Title

囀る~、トピ主さんには合わないと思います。
引きずりますよーーなかなか浮上してこれないよ
ドMじゃないのなら、やめた方がいいです

3. No Title

囀る~はけっこう複雑なので主さんには苦手かもしれないです。
好きな私も登場人物が多くてこんがらがって
何回も読み返してます。
個人的には、最新刊とてもよかったです。

2. No Title

こういうこと質問して作品名まで挙げてしまう方に
自分の大好きな作品を読んで欲しいとは思いません。

1. No Title

自分なら読みません。
私も凄く人気で勢いのある漫画を読もうと試し読みをしたのですが初っ端から地雷だったのでやめました。
地雷と発覚する前に読み現地雷のとある作品は何故か今でも大好きで読み返しています。
なので出会うのが遅かったって諦めちゃいます...笑

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP