答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



学生の匂い系小説探してます!

匿名

13/07/07 19:34

回答数:5

匿名で質問させていただきます。

いままでに匂い系小説のトピを色々見て探していたのですが、
学生メインの話をあまり見つけられなかったので、新規で質問します!
もし以前にも同じ様な質問がありましたらすぐに取り消させていただきます!

とりあえず学生モノ大好きなんです!!!
若くて青春な感じとかが好きです!

今まで読んだもので匂い系だと思ったのは、
「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ)
「ピアニシモ」(辻仁成)
「バッテリー」(あさのあつこ) など....。

ネタバレも少しぐらいなら構わないので、
内容教えていただけると嬉しいです!

なるべく現実離れしすぎて無い本でお願いします。

回答一覧

5. 面白かったですよ


壁井ユカコ『2.43 清陰高校男子バレー部』

嫌なことがあっても前に突き進めれそうな力をもらった。
読んだ後、爽やかな風を感じた。

4. 榎田先生の別ネーム作品

榎田ユウリ『カブキブ』1巻・2巻

カブキの青春にトキメイテください!

3. 回答ありがとうございます!

質問者です!
回答ありがとうございます!

  snowblackさん
「風が強く吹いている」と、「DIVE!」は映画見ました!
確かにそういう雰囲気は出ていますね...!
「NO.6」はアニメを見ました。
これも匂い系な感じすごいしますよね!
恩田陸さんの「ネバーランド」は前からすごーーく気になってたんです!
ここでもおすすめされてしまったら読むしかないですね!
早速今日書店で買ってこようと思いますw
長野まゆみさんも他のトピでも何度か名前をお見かけしたので、
そんなに面白いのか...!と、かなり気になってます。
長野まゆみさんのwikiの作風を見ても、
ああああああこれは匂い系小説の感じがするぞ!と思いましたw

   紫ゆかりさん
「THE MANZAI」読んだことあります!
と言っても私もかなり昔のことなのでしっかりは覚えてないですね...。
前に読んだ作品とかでも読み返すと、
あの頃は純粋な気持ちで読んでたけど、
今思うとあれってすごいホm...みたいな小説ってたくさんありそうですねw


回答まだまだ待ってます!
気になるものなどあれば順々に読んでいきます。
優先順位としては、
メディア化されていないものから読んでいきたいなーと思っているので、
メディア化されている本は、メディア化されていると教えてもらえると助かります!

2. こんばんは(^^)

紫ゆかりと申します。

青春を感じる匂い系作品。私も好きですv

既に読んでるかもしれませんが、

あさのあつこ さん著書の
“THE MANZAI”をお勧めします!

だいぶ前に読んだので、上手く説明ができませんが、

関東圏から大阪に越してきた男の子Aと、大阪の学校で同じ学年のサッカー部の男の子Bの話。

BがAを漫才コンビに誘う(迫る)ところが、匂ってます!

0

1. 例えば……

匂い系、学生、で代表的なのは、かの三浦しをんさんの「風が強く吹いている」ではないでしょうか。
箱根駅伝、大学生の話です。
古典でよければ、ヘッセの「車輪の下」。福永武彦の「草の花」なんかもそうかな?

それから、恩田陸さんの「ネバーランド」、男子校の寮が舞台です。
あさのあつこさんでしたら他に「No.6」、まぁ、10代が主人公ですがSFチックなので学生ってカテゴリーは違うかもですが。
あと、長野まゆみさんの本にも「白昼堂々」他沢山あるかな?と思いますし、森絵都さんの「DIVE!」とか、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」なんかも人気がありますね。

思いつくまま上げてみましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP