答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作家=作品

匿名

23/02/28 20:08

回答数:5

すごく好きな作品があり作者のTwitterをフォローしていたのですが呟きの内容にちょっとモヤッとする事が多く、作品は好きなのに読む気が失せます。
どうすれば作家と作品を切り離して楽しめるんでしょうか

回答一覧

5. No Title

切り離せないなら呟きにモヤらない人の作品だけ読めばいいじゃん
その作家にこだわらなくても、他にも好みの人いるでしょ
新規開拓のチャンスと思えば?

4. No Title

私も好きな作家さんがえらい攻撃的でドン引きした事があります。
偏った思想など政治的発言をしているのも無理です。
ツイッターはフォローせずに作品だけを楽しんでます。
でも、言動はやっぱチラつきますけどね。

声優とかも社会情勢のつぶやきや、「声優とは~今どきのアイドル声優は~」
とか言ってたり、不祥事起こしたりした人は、
アニメ見てるとやっぱチラつきます。

どうしようも無いのでそのうちチラつきが消えることを祈ってます。

3. No Title

ブロックミュートが一番です。

具体的な作品作者名は伏せますが、私もSNSでの言動が苦手な作家さんがいます。

その人は映像化コミックの原作者にあたり、漫画の作画をしてる方は別にいるのですが、ドラマが全国放送される前に先行配信の内容を大っぴらにTwitterでネタバレするなど、配慮が欠ける言動がダメでした。

2. No Title

切り離すことは無理なので、最初から作家の情報を入れないようにするしかないです。
ただ、作家=作品ではないと思いますよ。図解すると、作家という円と作品という円があって部分的に重なってるイメージです。作家の人格が全面に出てる作品ほど重なってる部分が大きいです。作者が嫌いになった場合、作品の円から作家の円と重なる部分が引かれて、前より好きではなくなっても楽しめる余地は残ると思います。ただ、ほとんど残らない場合もあります。作品自体のイメージが悪くなりすぎてそんな折り合いもつかなくなることもあります。

1. No Title

作家さんのTwitterのフォローをやめて作品だけを楽しめば良いと思います。
作品が好きだからといって作家さんまで好きになる必要はないですよ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP