答えて姐さん 腐女子の掲示板 「同人誌 創作BL」



同人誌を頒布してる絵描きさんにお聞きしたいです

匿名

23/02/16 10:04

回答数:4

自カプの絵描きさんが出されている同人誌がいつも??と思う金額でして
自分は同人誌を作った事がないので、どういった理由から金額が決まってくるのか知りたいです。
その方は大体50pで1.300↑、150pで2.500↑程です。
表紙の加工とかかなと思うのですが、作り手じゃないので箔押しとかじゃない限り、よくわかりません。また特に箔押しとかキラキラした感じの加工は見受けられないです。
金額に文句があるのではなく、どういった事で作り込んでいるのか理解したいです。
同人誌なので人それぞれ金額のつけ方は違うと思いますが、参考程度に教えてください。

回答一覧

4. No Title

多く印刷するほど1冊当たりの値段が下がるので、発行部数によっても原価が違うと思います。
ノベルティやイベント参加の遠征費等も考慮して値段をつけている方もいるかもしれません。

3. No Title

絵描きではないのですが、その方の本は確かに安くはないですが、びっくりするほど高くはないと思いますね…。
どこにどう手をかけるかは人それぞれなので、正確にはご本人以外はわからないかもしれませんが、その方の本のサイズはどうなんでしょう?
サイズが大きい方が値段(印刷代等で)が高くなります。

ここ以外に、創作者の方が集まる掲示板があるので、もしかしたら、そのような場所の方が色々わかるかもしれません。
ただ、良くも悪くも創作者の本音がダダ漏れなので、幻滅するということもなきにしもあらずですが…。

2. No Title

虎の穴などの通販サイトを挟むかイベントで直接作家さんから買うのかで金額が異なってきます。
印刷費が値上げして以降はイベントで買うのであれば漫画B5/50 Pは700円前後、虎の穴などの委託先で買うのであれば1300円前後の印象です。
また、数年前に虎の穴の掛け率に変更があったため、それ以前に発行されている同人誌のイベント価格と通販価格ではもう少し差があったかと思います。

なお、ここに出した数字は表紙フルカラー・本文モノクロの同人誌の価格です。
通販サイトによって掛け率も異なるので、参考程度にお考えください。

1. No Title

私が最近購入した同人誌1冊あたりの金額載せます。

小説/ A5 162p→ 1,870円
漫画/ B5 62p→ 1,375円
漫画/ A5 214p→ 3,457円

同人誌って ほぼ利益がでない金額設定じゃなかったかな?
自分で印刷屋さんと全ての交渉をして梱包をして発送をして・・・
仕事・家事・育児の少ない合間をみて、家族に秘密なら 見つからないよう気を遣うだろうし、労力と手間賃を考えたら、何より筆を折ってしまわれたら 別ジャンルにいってしまったら、永遠に その同人作家さんの推しカプ作品は読めなくなります。
気持ち良く同人活動をしていただくための「お布施」だと私は
思っているので、どの金額も妥当だと思うことにしています。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP