答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL業界に詳しい方教えてください。

匿名

23/02/09 20:44

回答数:1

BL作品を見ていると「この作品のこのキャラのスピンオフあれば絶対ヒットするのに」「この作品をこのキャストで音声化できたら盛り上がりそうなのに」「なんでこれ実写化に?物語的に向いてないし、他に実写化したら映えそうな作品しってるのに」「この作品はまだずるずる続いててマンネリ化してる。こんな話にもっていってこう終わらせたら綺麗だろうな」とよく思います。予想通りに爆死したり不評だった作品もありました。

そこで、「自分が業界に入って事はできないか」と考えるようになりました。
まあ実現性とか「それってあなたの感想ですよね」というのは置いておいて。この場合職種としてはどのようなものがありますか?

読者として編集部に意見を送るとか作家にファンレターやSNSで伝えたら良いというのではなくあくまで仕事として関わる場合です。

編集部?企画進行?詳しい方いましたら教えてください。

回答一覧

1. No Title

大手の出版社なら仕事が分担されていて、いろんな求人があるかもしれません。でもそこまで大手じゃなければ編集部/営業などもっと大まかな求人かと思います。なので編集部の募集があればチャンスを掴まれた方がいいかと。

BLではないですが漫画業界の仕事のことなら漫画/ドラマの「重版出来!」という作品を見ると分かりやすいですよ。作者さんの旦那さんが編集者なので、漫画家・編集者視点どちらもリアルに描かれています。担当としての仕事、販促、見本冊子の作り方など知らなかったことを色々知れました。もちろん脚色・美化されているところはありますが、だいたいの仕事内容は知れると思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP