答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



注意書きの基準

匿名

23/02/04 21:14

回答数:4

二次創作の注意書きについて、具体的にどの程度の内容から注意書きをしたらいいのだろうと毎回悩んでしまいます。
中身のネタバレになるから隠しておきたいけど、人を選ぶ内容だから注意書きしておいた方が良いよなぁ……なんて事が割と起こります。

よく見かける濁点喘ぎ、♡喘ぎ、死ネタ、流血、暴力、嘔吐、彼女描写などなど、書き手読み手問わず「これはされてた方が助かる!」「これは書くようにしてる!」というものがあれば独自の基準で構いませんのでお聞かせください。

回答一覧

4. No Title

作者さんがご自身で作られる作品なのですから、自由になさったらいいと思います。
ネタバレの判断は作者さんしかできません。
配慮を求めたり文句を言ってくる人ってたまにいますけど、気にしないでいいのでは。その人の為に作ってるわけではないでしょう?

私はレイプ描写が苦手で、注意書き無しレイプ作品に当たったことがあるんですが、これがとても良い作品で読んでよかったな~と思ったことがあります。
もし注意書きされていたら、手に取りませんでした。

二次創作で性描写があるなら攻め受けが分かれば十分だと思います。
個人的にはリバる時だけ書いといてほしいな…!

3. No Title

注意書きは細かく書くとネタバレになりますからね。
私は色々書くのに疲れたので、今では『何でも許せる方向け』にしてます。
『流血表現などがありますので、何でも許せる方のみご覧下さい』みたいな感じで、書いてます。

2. No Title

2次創作の注意書き文化…作家が自主的にやってるならともかく、やりたくない人にまでノルマ的に押し付ける害オタがいてめんどくさいから自分の好きなようにでいいのでは?って思ってしまう

2次創作は注意書きだらけなのに、商業の方は、注意書きどころか18禁の記載すらないのどうなんって思う

1. No Title

個人的に暴力描写あり的なのは書いてくださると助かります。
何が問題になるかは人それぞれですし色々難しいですよね…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP