答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLにハマったきっかけは?

匿名

23/02/04 01:47

回答数:17

私は学生時代、たまたま古本屋で立ち読みした
純情ロマンチカきっかけでBLなるものを知り、
そこからズルズルとBLにハマっていきました…

回答一覧

17. No Title

普段はTLの二次創作サイトで一つだけあったBLを読んでから。
まさか自作するまでハマるとは思いませんでした。

16. No Title

「ここは○リーンウッド」や「○ーシアン」を読んで自分の中で何かが芽生え始めて
「Hybrid Child」でBLを知りそれからズルズルと…!

トピ主さんとシンパシー感じてしまいました♪

15. No Title

なかよしからマーガレットにうつれなくて(少女漫画はつまらなかった)
ジャンプに行って、アニメで2次創作にはまったからですね。
BLドラマは見るけど、少女漫画は苦手意識あって今でもあんまり読まないです。
BLは好きなんだけどクソデカ感情系が好きなので溺愛恋愛系BLはあんまり…。受けが男に見えず少女漫画読んでる気分になるから避けてます

14. No Title

昔から少女漫画や恋愛ドラマといったものがなぜか苦手でしたので、少年漫画も少女漫画も読んだことがありませんでした。ですが高校の頃たまたまヨウツベでblcdを開いてしまい声優さんの喘ぎ声にハマってしまいました。それから勧められた少年漫画を読んでいくなかで男性の登場人物たちでblを意識せざるを得なくなってしまいました。
今思えば少女漫画や恋愛ドラマが苦手だったのは主人公を自らにに置き換えて考えてしまうしまう自分が恥ずかしかったからかも。blだったらそんなこと考えないですみますし。思う存分壁になれますし。まあもう大学生なので恋愛ドラマは恥ずかしくなくなりましたが。

13. No Title

少女漫画→男装女子の少女漫画→BL
すごいテンプレですが「男が好きなんじゃなくてお前が好きなんだ!」が当初私の中で沼でした。

12. No Title

某少女マンガでまつ毛ビシバシ耽美な美少年がヒロインの兄に片想い、兄は妹に片思いという地獄みたいなマンガを読んで。
その頃はもう少女漫画のテンプレ展開に飽き始めてたので、すごくドキドキしました。

11. No Title

ずっとこれは邪道だと避けていた食べ物があったんです。
でも食べてみたらすっごく美味しくて。
食わず嫌いって本当に勿体ないことしてるな…から、
漫画は好きだけどBLは✕って読まず嫌いも勿体ないのかもと。
TSUTAY○で二冊だけ借りて読むことにしました。
・エスケープジャーニー
・逃げ去る恋をつかまえろ
表紙で選んだんですがどストライクで、そこからハマりました。

10. No Title

私も古本屋きっかけです。20年前に『トーマの心臓』という漫画を古本で買って読んだのが最初です。衝撃的で何度も読み返しました。ただ何であの本を買うことにしたのかが思い出せないです。
その後そういう癖があるなぁとは自覚しつつも、ずっとなにも読まなかったのですが、最近になって電子書籍に手を出したら沼にはまってしまいました。

9. No Title

某マンガサイトの試し読みでたまたまBLを見たのが始まりです。
だいぶ過激で3Pでしたが「男同士だとこんな感じなんだ〜」と普通に受け入れてました。
それから少し経ったあと、某小説投稿サイトで某音ゲーの二次創作を見ました。
それから二次創作にズブズブハマり、そこから商業にも手を出しました。

8. No Title

私は、深夜課題がおわらず、ラジオがわりにテレビをつけていました。
どーでもいい映画がやってる時間帯だったのでwowowをかけると、アニメ映画がながれていたんです。てきとーに聞いてると、急に男性同士でキスしはじめて、「え?」となり課題そっちのけでみはじめてしまいました。その後、元婚約者の女性がでてきたり、普通に純愛だし、濡れ場まで…!それが「海辺のエトランゼ」でした。
BLを読んだことがないわけではなかったのですがエロばかりの中身のない漫画だと思っていたので純愛は衝撃でした。そこからエトランゼのコミックを買い、そのままズブズブと他作品に手をだして今にいたります…

7. No Title

三十年も昔の話ですが、中1の一学期、知り合ったばかりの友人に「幽遊白書が終わっちゃってから見るものがない」と言ったら、

「じゃあこれ読んでみ?」

と手渡された、分厚い同人誌(『スピリッツダンス』)が始まりでした。

6. No Title

ドラマ「おっさんずラブ」にハマったのがきっかけです。春牧、牧春の区別も分からず同人誌を買っていました。
そのあと「窮鼠はチーズの夢を見る」を読みこれはBLだと思っていました。

5. No Title

好きな漫画家(非BL)さんがBL小説の挿絵を担当されてまして、それで興味惹かれて買ってみたらハマってしまったという感じです

4. No Title

アニメ『世界一初恋』の再放送と『ギブン』を観て
BLに対する抵抗感が無くなったところへ
『消えた初恋』を少女漫画だと勘違いして電子で読んだのが
始まり。
以降沼って、、、、、。

3. No Title

本屋で表紙買いした漫画の中に商業BLの初夜アンソロジーが紛れており、男同士で恋愛?! 男同士でも一線を超えられるんだ?!と衝撃を受け、気付いたらハマってました。

2. No Title

もう今はない、違法サイト(逮捕された)
で人気の漫画(非BL)を読んでいて
そこにBLランキングもあってなにげなく読みはじめて
ずっぽり、、
もともと学生時代にちょっとだけスラダンの2次創作をよんでたこともありハマる土台はできていた
その後違法サイトが摘発され、読めなくなったので 
自分で購入し始めました。
きっかけは違法サイトからはいりましたが、
今はめちゃくちゃBLにお金つぎこんでます!

1. No Title

よくある話ですが、個人サイトが流行っていた頃オリジナルBL小説を読んでズブズブと……って感じでした。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP