答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



趣味で創作している方、それを読んでいる方

匿名

23/01/24 17:21

回答数:14

こちらのサイトって、趣味で創作されてる方(オリジナルでも二次でも)はどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
もしくは、商業をやっていない方の作品をウェブなどで読んでいる方はどのくらいいらっしゃいますか?

ちなみに、トピ主は二次小説を書いています。

回答一覧

14. No Title

トピ主です。
新しく書き込んで下さった方、ありがとうございます!(実はちょっとびっくりしてますが、ありがとうございます)

両刀の方もいらっしゃるんですね(どちらの方から先に始めたのか気になります)。
やはりサイトの特性上、一次をやっていらっしゃる(もしくは読んでいらっしゃる)方のほうが多いのかしれませんね。

最近、Twitterの方をほぼ壁打ちで再開しましたが、前よりもかなり使いにくくなっていますね。Twitter……。

13. No Title

一次BL小説を書いてます。
投稿サイトで活動を始めて10年ほど経つのですが、そろそろやめようかどうしようか迷い中です。
読むのは商業作品が主で、web作品は小説漫画共にあまり読みません。

二次は読むのも書くのも得意ではないのでノータッチです。

12. No Title

一次創作BLを二十年近く書いてます。
二次はハマった時にpixivを漁ったり2・3本書いたりします。
私の場合二次小説は殆ど反応なくて、一次小説の方が断然リアクション多いです。

一次創作のBL小説はオンオフ問わず全然読みません。子供の頃から読書が趣味なものの読むのはもっぱらホラー・ミステリー・ヒューマンドラマ・ハードボイルドで、商業BL小説はほぼ買っていません。
もともとバディものやブロマンスな一般向け読んで勝手に妄想してる方が好きだったんで……。

いま流行りの悪役令息や異世界転生、ファンタジー系などが個人的に全く合わず、完全に自分の好きなものだけ好きなように書いてるので万人受けはしませんが、奇特にも好きと言ってくださるマニアックな読者さんに恵まれてマイペースに書いてます。

11. No Title

創作は全くでひたすら読む専です。

二次は苦手です。。。

商業以外は専らpixivでオリジナルを漁ります!!
ウォッチリストがたまっちゃう。

10. No Title

二次の字書きと絵描きの両刀です(若干絵描き寄り)。
小説はpixiv、絵はTwitterに載せてます(あとでpixivにまとめる)。
若干壁打ち気味ですが、他の方の作品もpixivやツイで見ます。

一次の方は読み専で、マンガも小説もpixivで見ています。

9. No Title

昔は二次創作を書いていましたが、今は専ら読専です

二次:pixiv、AO3
一次:なろう、エブリスタ、アルファポリス

8. No Title

描く専の者です。
二次創作をTwitterメインで描いてます。
イラスト中心でたまに漫画。
完全に自己満の為にやっているので同人即売会やFF交流、コメ返もあまりしてないですね。

商業をやっていない方の作品はTwitterと、特になろうで大変お世話になっております!!!

7. No Title

コメントありがとうございます!

やはりTwitterで検索して読むという方は多いですね。
オリジナルは商業作家さん以外の方も読む方と読まない方がいらっしゃるんですね。
二次も読む方と読まない方が半々という感じですね。
ご自身が二次をやっていると、特に同ジャンルの方の作品が見られなくなるというのは、意外とあるあるかもしれませんね。

ちなみに、トピ主はpixivのみやっていて、Twitterは一切やっていません(以前は交流目的でやっていましたが、なんだか疲れてしまって…)。
基本的にオリジナルも二次(自分がやっているジャンル)もpixivで見ています。両方とも小説が多いです。

他にもいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いしますー。

6. No Title

以前は二次創作字書きでしたが、交流に疲れてしまい今は完全に読み専です。
二次創作は読まなくなり、今は商業やオリジナルweb作品ばかり読んでいます!

オリジナルは主にアルファポリス・ムーンで読んでいて、少しでも作家さんの励みになれば…!と気に入った作品にはコメントを残しています。

偶に創作しようかなーと思う時もありますが、承認欲求が強くて辛かったので私は読み専の方が向いてました…笑

5. No Title

オリジナルと二次創作の小説を書いています。

最近はオリジナルにかかりっきりで、二次創作ではもはや死んだ人みたいになってます。

読むのは……すみません! 自分の小説を書くので忙しいし、読みたい本(純文学っぽい国内外の小説がすき)がいっぱいあるので無理です……。

それでも、エブリスタの相互さんの小説を読みに行ったりはします。すごくたまにですみませんと思いつつ。




0

4. No Title

創作が好きで、一次創作と二次創作をしています。小説です。
投稿サイトにアップしたり、本を作ってイベントにもたまに出ています。

また、商業作家さんのほか、商業でない方のオリジナルの作品も読みます。
イベントで同人誌を購入したり、エブリスタやpixivで読むことが多いです。

ただ、二次創作については、他の人の作品を読むことほぼありません。
コミックであれば絵柄が好みだと読むこともあるのですが、二次創作の小説はハードルが高いです。
解釈の問題や、同担との関わり(同担拒否とまではいかないですが、ちょっと変な距離感が心の中にある)等で、苦手にしています。

Twitterは、イラストやコミックを見ることはあっても、小説を読むことはないです。

3. No Title

読み専です。

オリジナルは商業作家さんのものしか読みません。
なろうは、食わず嫌いをしてます。
商業作品で買って積んでる作品がわんさかあるので、
なろうにまで手が回らないというのもあります。

二次作品は、今自分の中で熱いジャンルのものをTwitterで出会うと薄い本で買います。(全く推してない薄い知識のカプでも絵が上手くて表紙に惹かれるととらのあなで買ってしまう事もあります。)
pixivは有料登録してないのでそこまで使いこなせてないです。1ヶ月に1・2回しか、開かないです。ネット上で公開されている物は作者さんの意向次第でいつ消されてしまうかわからないので、物質で手元に置きたいと思ってしまいます。
なので、物が増えるばかりです。

2

2. No Title

二次小説を書いてます。
オリジナルは書いてません。

商業やってない方の作品はTwitterで見てます。
Twitterを見て気に入ったらPixivを見に行ったりしてます。

1. No Title

読み専です。

主にオリジナルはなろう
二次はしぶ
そこで気に入った作品からHP(が在れば)に飛ぶ感じです。
ツイで流れてきた作品からHPや支部に飛ぶこともなくはないですが
Twitter作品はTwitterで完結してる印象です(おまかんかもですが)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP