答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



小説の一人称三人称、受け視点攻め視点どっち好き?

匿名

23/01/23 10:09

回答数:8

BL小説あるある
一人称…キャラが喋ってるみたいな地の文
三人称…ナレーターが語るような地の文

受け視点攻め視点

あなたの好みはどれですか?
教えてくださーい!

回答一覧

8. No Title

どっちも好きです。
好きというかどっちでもいいかなって。あんまり気にしたことないです。
個人的には自分がなろう出身なので、一人称の方が読みやすいんですけど、三人称でもBLは割かし簡単な作品多いのでどっちでもいいかなと。
受け攻め視点もどっちでもいいなぁ。
作品が面白ければどっちでも好きです。

7. No Title

三人称が好きです。
キャラクターの心情が客観的に言語化されているのが読んでいて気持ちいいです。特に文章の上手い作家さんだと最高です。
一人称の文章は苦手に感じることが多いですね。
キャラクターが自分語りして浮ついているように感じるからかな。
ただ、ベースが三人称の文章で、時々視点人物の一人称語りが地の文にスッと入ってくる(伝わる?)のは好きです。

視点人物が受けか攻めかはどちらも好きです。
皆さんいわれてますが両視点あると嬉しいですね。
視点が変わるとキャラの見え方が変わって面白いです。
この人こんなふうに考えてたんだとか、今まで視点人物だった人の内面が見えなくなることで印象が変わったり。

6. No Title

三人称が好きです。
視点はどちらでも好きですが
書き下ろしで本編と逆があると両方読めてとっても嬉しいです。

一人称でも落ち着いた口調なら読めますが
「僕って○○なんだよね」みたいなキャピキャピした口調だと
話が頭に入ってきません。

5. No Title

三人称(の単視点)が好きです。
地の文が比較的固めな文体が好きなので。
攻め視点、受け視点に関してはどちらでもいいです。

ただ、どちらの視点でもない三人称神視点の話も好きなので(探し方が悪いのか、あまり見たことはないですが)、読んでみたいです。

4. No Title

三人称が好きです。

私も基本は受け視点で番外編や書き下ろしが攻め視点、もしくは基本は受け視点だけどたまに攻め視点が入る、みたいのが一番好きです。

3. No Title

三人称が好きです。

本編は受け目線で、番外編や書き下ろしで攻め目線があるのが特に好きです♡

2. No Title

一人称視点が好きです!

本編は受け視点、書き下ろしなどで攻め視点があるとかなり嬉しいです!笑

1. No Title

一人称視点が好きです。

受け視点が主体で時々攻め視点に変わるのが
Web小説で読み慣れているので読みやすいですね。

ドキドキ感がダイレクトに伝わってきます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP