答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作者がどうしたいのか分からない長編

匿名

23/01/21 03:47

回答数:8

私は長編ものを読むのが好きです。
(3巻あったら長編と勝手に思ってます)
1巻完結だと駆け足だったり、くっついた後の2人がみたくなるので、なるべく続編があるものを好んでます。
それでも1巻完結型も買いますし、長編は紙である程度の巻数を追いかけるためあまり多くの作品に手をだすことはできていません。
なので、結構慎重に読むものは選んでます。

ですが、長編となると作者さんが途中で(3巻目くらいから)何がしたいのかよくわからない方向にお話が進み収集がつかなくなっているものもよく見かけます。
(脇役メインになったり、メインカップルの辛みが極端に減ったり、キャラ増やしすぎたり、当て馬、すれ違いetc…)
仕方ないのかもしれませんが、最初が大好きだったからこそどんどん何がしたいのか分からないお話になると大好きだった最初のお話まで「なんかどーせこのあと、ああなってくからそんな幸せじゃないんだよな」とか思ってしまいます。

ですので長編で話がまとまっている作品、最初のテイストが崩れていない作品があったら教えてください!
もしくは、ここまでで一端完結していて、○巻までなら崩れてないぞってものでも結構です!
まだ連載中でも大丈夫です。
あと、長いのはどこまで長くても大丈夫です!
オメガバースは大好きだったんですが、ちょっと前に読んだ漫画にモヤってしまい読むものを選ぶようになってしまったのでなるべく違うと嬉しいです。

既読の長編ものは、君には届かない、消えた初恋、百と卍、25時赤坂で、夜明けの唄、僕のおまわりさん、鬼上司・獄寺さんは暴かれたい、ヤリチン☆ビッチ部、などです。
(まだ、2巻くらいしかでていないものは除きました)

(好きな方がいたら大変申し訳ないのですが)途中でだめになってしまった既読は、嫌いでいさせて、オメガシンドローム、春風のエトランゼ、などです。
(他にもありますが、全部あげると愚痴トピみたいになってしまうので、傾向としてだめになったものをいくつかださせてもらいました。すみません。)

そして今、君となら恋してみても、幼馴染みじゃ我慢できない、に手をだそうか迷っています。

もし、こんなめんどくさい私にいいものがありましたら是非教えてください!
(トピック、ソムリエと迷ったんですが長くなってしまったので雑談にしました)

回答一覧

8. No Title

ストーリー重視なので私も長編の方がよりすきです。気持ちわかります。

皆様に同じく『憂鬱な朝』おすすめです!
不朽の名作に選ばれているのをきっかけに読みましたがめっちゃハマって一気に買い揃えました

・『STAY GOLD』秀良子さん…甥×叔父ですが血縁関係は無いので近親相姦ではないです。途中、サブカプの話になりますがそちらもとても良いので大丈夫!(?)現在はそのサブカプの方で連載続いてます。
・『気まぐれなジャガー』ウノハナさん…バンドものです。ライヴシーンは感極まります。完結済。
・『赤い糸の執行猶予』(以降、赤い糸シリーズ)吉尾アキラさん…1冊目に登場したキャラ、薫くんが2冊目以降の主人公で続いていきます。赤い糸が見える…というややファンタジーです。
・『兎オトコ虎オトコ』本間アキラさん…ヤクザさんの組長×お医者さんのお話。マンガparkで無料で読めるので是非。完結済。

1番さんのブルスカに同意…4巻あたりから絵がかなり変わっているのも大きいです。

7. No Title

お気持ちとてもわかります。
憂鬱な朝
花は咲くか
どちらも日高ショーコ先生です。
まちがいないクオリティ!
BLと出会ってまだ2年ぐらい、ちるちるで過去の不朽の名作一覧見たりして、紙で買う本を選んだりしてます。
ハッピーオブジエンド
おげれつ田中先生です。
2巻までで、まだ完結してませんがオススメです。
ドスンとくるストーリーですが、幸福の終わり、じゃなくて終焉の幸せ、を願ってます。
ヤリチンビッチ部がお好きなら、おげたな先生の振れ幅広い作風を味わえるかと思います。
勝手なコメントで失礼しました。

6. No Title

他の方の回答も納得のものが多く、楽しくトピ読ませていただきました。

私のおすすめは
うすいしっぽ先生の「ずるい男に拾われました」
現在シリーズで4冊でており未完です。絵柄が少し平成っぽい感じがありますが、それを差し引いても笑えてキュンキュンできる名作です。
ただ、連載が滞っているのか、続きが作られているのかは不明です…。(イラストはたまに投下されています)

それとこちらも未完ですがguilt pleasure先生の「In These Words」
どシリアスですが面白く、絵が美麗で体がえっちです…Σd(・ω・*)刊行ペースが数年に一度なのが辛いですが。。。

1

5. No Title

古宇田エン先生の『オレとあたしと新世界』

現在5巻まで刊行されています。未完ですが、あとがきを読んだぶんには、無理に話を引き伸ばしているのではなく、ちゃんと方向は定まっているけれど、思ったよりも話数がかかったという感じみたいなので、崩れたり失速したりはしなさそうです。

4. No Title

『僕のおまわりさん』はもう少し続いてほしかったーと思うくらいでした♪

既読でなければオススメです↓
『花恋つらね』まだ未完です
夏目イサク先生は“飴色パラドックス”も続いていますが、そちらは事件エピソードでストーリーが続いていくのに対し、
花恋つらねは歌舞伎の名家の御曹司同士が惹かれ合い、これからどうなるの?とハラハラもし、歌舞伎の演目の勉強にもなります♪

オメガバースで申し訳ないですが、
『レムナント -獣人オメガバース-』羽純ハナ先生
“ペンデュラム”のスピンオフで過去編となりますので、物語の結末は決まっていて、羽純ハナ先生がきっちりと完結とされました

3. No Title

1番さんの「憂鬱な朝」は私も一票。
こちらは最初から完結が決まっていたそうで、とてもしっかりしたストーリーです。

あと座裏屋蘭丸の作品もお話がしっかりしていておすすめです。
(「コヨーテ」「シャングリラの鳥」共に連載中)

他にこちらもおすすめです。食べても…以外は完結。
「カーストヘヴン」(緒川千世先生)
「蟷螂の檻」(彩景でりこ先生)
「食べてもおいしくありません」(山田2丁目先生)
「だってまおうさまは彼が嫌い」(山田2丁目先生)
「俺は頼り方がわかりません」(腰乃先生)
「少年の境界」(akabeko先生)


山本小鉄子先生の「明日はどっちだ!」は、メインCPが付き合いはじめる5巻まではすごく好きなんですが、6巻以降ちょっと展開がだらだらしてる気がしてあまり読んでません。でも基本メインCPがイチャイチャしてるので、お好きな方はいると思います。

2. No Title

★りゆま加奈先生「狼の花嫁」全5巻
 最近完結しました!
 中央アジア風のファンタジー作品で世界観があり面白いです。
 ※受けが「両性具有(男ふたなり)」なので、苦手な場合は、すみません。

★志村貴子先生「さよなら、おとこのこ」全3巻
 不思議なストーリーで、まるで小劇団の公演を観終えた様な読後感でした。シナオリがしっかりしてるので読み応えあります!

★赤原ねぐ/瀬森菜々子先生「簡易的パーバートロマンス 」
 まだ連載中ですが、メインCPのみで主軸もズレる事なく楽しめると思います。
 サブCPも出てきますが、サブCPはスピンオフがあるので、本編では邪魔にならないかと!

★エンゾウ先生「ドラッグレス・セックス」シリーズ
 元はオムニバスでしたが、『辰見と戌井』はスピンオフとして3巻発売されています。
 CPになった後の困難やイチャイチャを堪能出来て、お勧めです!

1. No Title

憂鬱な朝をおすすします。完結してて完成度高いです。
ララの結婚も!
最新刊最近出ましたがまだ、読んでなく明日買いますので楽しみにしてるところ!

幼馴染みじゃ~は個人的にですが2巻までよかったです。

同じくブルースカイコンプレックスも
4巻ぐらいまではよかったのになぁー

春風のエトランゼ!めちゃくちゃ同意します。
もう、次は買うのやめようか。。。ぐらい悩み中。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP