答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



書籍の特典についてお聞きしたいのです

匿名

23/01/16 12:20

回答数:6

最近BLを買うようになった初心者です。

あとからハマった作品に、発売当初の書籍特典というものがあったのを知り、見てみたら買う場所ごとにおまけが違っていて。(そういうのが珍しくないのだと知り)

そのおまけがメインカップルの番外編12ページ分とかだったりするようで。例えばアニメイトで買うとこんな話が読めて、とらのあなで買うと別の話がついてきて、みたいな。

好きなキャラの話は読みたいなってなるのですが、あっちもこっちも買ってたらお金が…しかも初回限定で、後から買おうと思っても永遠に読めなくなっちゃう…汗(後からその作品にハマった人とか、絶望感すごくないですか、読みたいけど読む方法がない)

ヤフオクとかメルカリ見たらその特典だけがすごい値段で売買されてる汗
読みたいけど…入手して読むのがすごく大変汗汗

と、こういう現実を初めて知って、戸惑ってます。
お姉さま方は、特典関係ってどうなさってますか?
頑張って全部を発売日に買うとかでしょうか…それとも、「特典は読めなくても死にはしない、読めないものだと割り切るものなんだ」と割り切って諦める…?
皆さんどうしてるんだろう、どうしたらいいんだろうって迷ってて。

まとまりのない質問ですみませんが、初心者の心をお救いください。

回答一覧

6. No Title

皆さんありがとうございます、まとまりのない相談に親身に答えてくださって…

個別に返信は時間の都合で難しいですが、すごく参考になりました。共感も嬉しかったです!!自分だけがおかしいのかなって思っちゃってたから汗
ありがとうございました!

5. No Title

好きな作家さんのものは、お金の問題もあるので、アニメイトか喜久屋書店(小説の場合)で1冊買うようにしています。
他の店舗だったり、過去の特典は、レビューを読んで我慢しています。
特典の内容を詳しく書いて下さるレビュアーさんには感謝しかないです。

4. No Title

自分の中で好きな作家様、作品は基本的に全て特典を集めるようにしています。

小冊子ありきの終わり方の作品もあるので、
基本的に他の作家様も小冊子付きは買うようにはしていますが
小冊子が2つのお店から出る…となると、
ツイッターで特典情報(特典のお話)が出てからどっちにするか決めて購入しています。

最近は、過去の小冊子を電子配信してくれたり、
ペーパー、リーフレット類の復刻、
作家様〇周年記念ファンブックに過去の特典を収録してくれたりする場合もあるので
過去の特典については私は高額には手は出さず、電子配信や、復刻を信じて待ちますかね…。
高額に手を出しても作家様の利益にはならないので…。
とは言えどうしても読みたい!と思うものもあるから難しいですよね…。

0

3. No Title

すごく共感しました。
私もまだ歴が浅めです。はじめは特典種類が多くて驚きました。
絶望感!まさにそれですよね。読みたいのにどうしようもないのにもうどうしようもないどうしようもない。

好きな作家さんの作品は全て手に入れたいと思うタイプなので、微力ながら応援の気持ちも込めて発売時に各店舗で購入するようにしています。
スペースにも限りがあるので新刊の告知を見ると今度は何冊になるかな~と少し怖くなります。
もちろん新刊と描き下ろしが読める嬉しさが勝つから買うんですが。

過去に販売していた本の特典が復刻したり有償特典として別途販売されているのを見ると良心的だなと感じます。

2. No Title

作品の好きな具合や作家様で特典を全部揃えるか1店舗で諦めるか決めてます。
新刊で特典目的で複数購入する場合は、気にならなければ、購入即フリマアプリか中古ショップです。
過去特典、どうしても欲しければいくらまでなら出せるを決めたり、中古ショップ>フリマアプリで探しますかね。

特典を集める時にチェックしていること
・特典まとめの同人誌を出してくださる先生/出版社ではないか。ここであれば発売時に揃える必要ないんですよね。
ホーム社さんや本郷地下先生が記憶に新しいです。
・特典まとめの書籍や電子版を出す可能性はないか。
狂僕シリーズや吉尾アキラ先生ファンブックは助けられました。FromREDさんも有償特典を電子配信されますね。
・Twitterに掲載してくれる出版社や先生ではないか。一定期間過ぎたり、続編が始まるタイミングで載せてくださる所はよく見かけます。

どの店舗さんか決める際にチェックしていること
・ペーパーかリーフレットか(1pか2~3pの描き下ろしか)
・先生によってはどこがどんなお話か紹介してくださっています。

ただ発売時に複数冊買っているのに1年足らずで無料で掲載されたり、有償特典だったのに本体買わずに購入できるような販売をされると、信頼はなくなります。買い逃しもわかるんですけどね。

1. No Title

近所にアニメイトがあるので、
欲しい作品は絶対に、特典有の時期に買います。
売り切れたら手に入れるのが大変なので
でも、他の書店のを買ってたらきりがないので
アニメイト以外はもう諦めてますけど。
過去作品で、あとからはまったものも諦めですね。
フリマアプリで、高額になってますし、、、
最近発売された作品で、
ハッピーエンドで終了して完結なのですが、
初めてHがアニメイト小冊子でしか読めない
てやつがありました。
こういうのがたまにあると
特定付を買わなくては!!てなりますね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP