答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLの好みの変化

匿名

23/01/13 23:32

回答数:9

ここ10数年でBLの好み(特に受け)が
美少年受け

地味、平凡受け

美青年受け

不憫受け
って感じに変化してます。
皆さんの好みの変化を教えて欲しいです!

回答一覧

9. No Title

初期の頃は少女マンガみたいなかわいい絵柄の作品ばかり読んでいましたが、だんだん絵柄の好みが青年マンガ寄り(リアル寄り?)になってきました。

内容も、以前はハピエンがいい!と思っていましたが、いろんな作品を開拓するうちにメリバの良さに気づいてしまいました…。
ネタバレなしで、メリバと知らずにメリバを読みたい病のため、己の嗅覚のみが頼りですが発掘できたときはうれしいです。

8. No Title

少年漫画や青年漫画のような画風の作品しか好きじゃなかったのが、最近は少女漫画のような画風・作風などの作品も読めるようになりました。

7. No Title

学生時代はドロドロした病み系BLが好きで、それこそ、実兄弟物とか執着監禁・犯罪系でもBLであれば何でも行ける!地雷なし!って感じで最強でした。

社会人の今は病み系より甘々系、嫌われ→溺愛変化系が好きになりました。
最近は異世界転生ものにハマっています。

只、執着攻め好きなのは今も変わらずなので根本的な好みは変わってないんだろうな…笑

6. No Title

以前 年下攻め好き 獣苦手
今 圧倒的年上攻め 獣大好き

こう見ると結構変わったな〜って思います笑

5. No Title

歳とって恋愛に対するファンタジーはなくなりましたね。恋愛だけでは楽しめなくなった。
むしろ恋愛以外の人間的な繋がりだとか、生き方だとか、マニアックな宗教ネタとか、独創的な世界観、物事の善悪だとか、深い台詞を堪能できるような、少年漫画系のBLを好むようになった。

4. No Title

<以前>
美少年大好きだった、華奢だったり中性的だったり
学生時代とか 話はふわふわでいいや、萌えとかエロエロしてたらいいかな、みたいな

<今> 
青年の肉体とか色気が描かれてるのが好みになった
少年以下の未成熟な裸体は萌えより不健全って感覚が強くなって、抵抗感を覚えるようになっちゃったかな
恋愛以外の部分がしっかり描写されてたり哲学やメッセージ性を感じる深いものを高く評価するようになったかな・・

3. No Title

以前

エロエロエロエロ


同人誌のドエロは好きだけど商業エロは中途半端に恋愛絡めてくるから地雷化
大人になったせいなのか倫理的にどうとか気になるようになってしまった

今はBLとか萌とか抜きに普通に作品としてのクオリティを求める感じです
少女漫画系はドラマは観るけど漫画はメスにしか見えないから苦手

2. No Title

面白いですね。
私は好みは移り変わるというより先鋭化した気がします。
昔はなんでもわりと楽しめたけどだんだん、受けは絶対に美人がいいとか、こういう攻めは嫌だなとか、自分の好きなパターンがわかってきたと思います。
昔はいけたけど今は無理、は多くありますが、昔無理だったけど今は好き、というのはあんまりないかも。

1. No Title

以前 オメガバース、ワカンネ、合わね…

今  オメガバース、すっっごく好き、ハマってる♡

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP