答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



受けを子供がママと呼ぶのどう思いますか?

匿名

23/01/10 06:32

回答数:13

男性出産物で産まれた子供が受けのことをママやらお母さんやらと呼ぶのってどう思いますか?

回答一覧

13. No Title

わかりみがすごいです!
作中でΩを「子供を産める」から女性として扱うことに違和感があります。
なんか恣意的ではなく無意識にΩだけでなく女性も見下してるみたいで。
Ωの男性ににたいしてママという呼ばせ方もそうですが、その瞬間から男性だった人の扱いが女性のようになるのが不思議です。
男性が子供を産むのが当たり前の世界ならば子を産んだ瞬間女性のように扱うことはないのではないかと思います。

オメガバは女同士の間でも子供ができますが、その場合αの方をパパと呼ばせているかというと意外にママと呼ばせていることの方が多い。
また、男同士だと、産んだからお母さんだしΩだと子育てとかで休まれてもヒートで休まれても面倒だし家にいてね、産んでない方はお父さんだしαで優秀だから外で稼いでねってのがもう夫夫として平等じゃないのを分かりやすく示していて、制作側が現代日本における夫婦の良くないステレオタイプを無意識レベルでに助長しているようなのも気持ちが悪い原因なのかもしれませんね。

中国の漫画とかはお父さんとパパとか呼んでいて、最初見たとき、なるほどなと思いました。
オメガバースではない養子をひきとる同性カップル漫画だと名前で呼ばせていたり、やっぱりパパとお父さんよびだったり!

とにかく産んだ=ママではないだろうと思います。
産んだ=ママなら、男女が養子を引き取ったとき2人ともパパなのかってそうじゃないですし。

また、1番思うのはΩの男性を女性として扱うならBLである必要はどこにあるのかなと考えてしまいます!

12. No Title

それ!わたしも気になってたんですよね~。
産んだ人=ママ ならそうなのかも。
現実世界のゲイカップル設定では”ママ”って呼んでないような気がするから、
世界観によるのか??って考えてました。

11. No Title

あまり気にしたことないですね。
性別が6種類ある世界観だから現実の概念は当てはまらないし。
非BLのオメガバース作品だと女(α)×女(Ω)、女(α)×男(Ω)の夫婦も普通にあって女が夫(父)の扱いですしね。

10. No Title

動物でも雄が子供生む種族いるんですけど、雄が子供生むんであって、子供生んだ瞬間に雌になるわけではないんですよね…。女性呼びってもう編集部は受けのことを女として扱ってるってことだし、個人的にそういうのはBL(男同士)とは区別してくれんかな…と思う…
TL少年漫画みたいにオメガっていう区分作って、そこで売ってくれたらいいのに。個人的にめちゃくちゃ地雷

9. No Title

子供が生める世界線なら、パパでいいじゃんわざわざ女性呼びする意味は?って思いますよね。
嫌すぎる…もう男である必要性ないし、チンコがついた女ですよね…しかも女性蔑視てんこ盛りの世界観でママ呼びで受けでって…どこに男要素が…

ママ呼びしなくても日本の商業はチンコがついた女にしか見えない溺愛系だらけなので、
基本商業はチンコがついた女だと思ってますけど、もう少し男性らしさがほしいです

8. No Title

全然気になりません

7. No Title

私は主さんと同じでモヤモヤします。
なんでいちいち女性の立場にするんだろう、と。
……思ってきましたが、2番さんの『産んだ方がママ』という解釈を読んで、そういうことなのか、と納得できそうな気がしてきました。

呼称に性別の意味を含めないという捉え方は、少し慣れるまで訓練が必要かもしれません。

6. No Title

その子にとってはママなんだろうなと思ってます。

5. No Title

ファンタジーですし、そもそもリアルと切り離して読んでいるので全く気にならないです。

4. No Title


ファンタジーではない、リアルものの子連れで、
産んでもないのに受けが「ママ」と呼ばれていたらかなりモヤると思いますが
男が子供を産める設定の時点で、「女扱いしてる」とかそういうのを意識しない世界線だと思うので、気にならないです。

3. No Title

♂が出産してる時点で何でもありなんで、特に違和感ないです。仮に「ウチはパパが2人だね〜」みたいな展開でも、それもありってことで。どっちにしてもオメガバを受け入れるなら、そこは一緒にクリアかな。

2. No Title

そういった世界線なのでは。
「産んだ方がママ」という。
男が女がとか意識してないと思います。

1. No Title

私はすごくモヤモヤします……わざわざ男を呼び方で女扱いしなくてもいいじゃんって。ママ呼びさせる意味があまり分かりません……

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP