答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



電子書籍のコミック化

匿名

13/06/08 01:11

回答数:4

BL電子書籍のコミック化についてなのですが、電子=エロエロ とかってに思っているので人気作品(上位)がコミック化するとワクワクしながら買うのですが…正直、いまいちエロさにかける気がします…。(例の条例関係なのかな?)

H描写もセリフなどで局部を隠したりが多いような…。

電子書籍は全く読んだ事がないので、こんな感じなのかもしれませんが、どこの出版(コミック化)も同じなんでしょうか?(ダウンロード1位とかでコミック化されてるので期待しすぎかもしれません…)

※ちなみに、読んだコミックは「ブサメン男子」と「快感ソーダ」です。
設定は良いので残念です。

エロさの感じ方には個人差があると思いますが、期待を裏切らない電子のコミック化はあるのでしょうか?

回答一覧

4. ご回答ありがとうございます

すみません…。少しネットから離れていたので、今頃失礼します(汗)

電子コミックは、イチャイチャ好きな方向けなのですね(納得)

エロさを押しているような広告が多いので、つい勘違いをしていました(苦笑)

電子は読めないので、とても参考になりました。また詳しく書いて頂いてわかりやすかったです。

眠れる森様、ありがとうございました~!(^-^)

3. エロ多めなんじゃなくて他が少な目。

電子書籍からスタートした話って基本的に1話が短いんです。
(長いと携帯だと読むのが疲れるので・・・)
1ファイルが漫画だと多くても10ページ位だったりします。
その代わり1コマ1コマをじっくり読めるという特徴はありますが・・・。

それでもBLは基本的に「エッチありき」が多数派なので、
ある一定量のエッチは欲しい。それゆえにそこまでの過程を大幅に端折って(例えば最初から実は好き同士とか)そこまで持ち込むことが多くなるわけです。
だから割合だけでいうと「エロエロ」。

エッチ本体のエロさをエロエロの基準にするならば、
電子発というのは局部描写などをほとんどしない(多分できない?)分あっさりしてます。
だから質だけでいうと「少な目」。

既存レーベルで例えるなら、
「Charaのエッチシーンのダイジェスト」
って感じでしょうか・・・。
「生々しいエロは嫌いだけどイチャイチャしてるのは好き!」
という人向けに思います。

3

2. 返信ありがとうございます!

私のつまらない雑談にご返信ありがとうございます~(*^_^*)

やはり電子自体が(コミック化される前から)局部をセリフやぼかしで消しているのですね。

本当に一番見たいお楽しみ部分(重要な)なので、そこが見れないのは「ガッカリ…」の一言です。リブレやピアスでもそんな事はしていないので、せめてその辺りはコミック化時に頑張って頂きたいですよね。

最近電子のコミック化本が多いので、この点が改善されれば「買って良かった~」「また買いたい」に繋がるのになぁと思います。

私と同じように思っている方がおられ共感して頂いてよかったです!匿名様ありがとうございました(^-^)/~

0

1. 私も同意

まず、第一に

ここの運営サイド?の人、コラム?などで 

電子=エロエロ、若い人、初心者むけ 

のようなかきこみするからいけないのだと思います。
人気作で、ほんのりH作品も多々ありますし、決めつけないで欲しいなと思う所。


電子ものはほとんど、局部を隠したりしてるものばかリかと思います。
私も読んでて、上半身だけのHシーンの多さ、会話や白抜きなどで隠す、本当、読者の一番見たい部分が見えてなくて、絵の構図悪いな…。とか思います。
普段男性向けの成人本もよく読むので、どうしても比べてそう思ってしまいます。

もし、がっつりHものがよいなら、男性向けを読むしかないように思います。

男性向けの方が、Hシーンでの、見せ方、本当に上手いと思います。
ストーリーは男性向けに作ってあるのでいまいちなんですけどね…苦笑。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP