答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



相手が腐女子か見抜く方法

匿名

23/01/03 01:26

回答数:13

お正月ということで約3ヶ月ぶりにいとこに会いましたー!
半年前のいとこはアニメが好きになったばかりでメジャーな作品で語り合えてすごく楽しかったです。
ところが昨日いとこに今見ているアニメのジャンルを聞くと、腐女子ファンが多いアニメが数々出てきました。私の好きなアニメが多かったのでとても嬉しかったのですが、「え、BL興味あるのかな?」と聞きたいけど聞けないもどかしい気持ちになりました笑。
私と同じように腐女子視点でアニメを見ているなら、推しカプの話題で盛り上がれるし、良いヲタ友・飲み友になってもらえるかなーと期待しています笑笑。

そこでみなさんは「あれ、もしかして自分と同類かな?」と思った時はどのように見極めていますか?
それともそもそも確認しないという方が多いのでしょうか。

回答一覧

13. No Title

アニメ見てるオタク相手に隠して腹を探るって発想が意味わからないんですよね。

実際内容なんか非BLもBLも似たり寄ったりですよ。私も男性向けも見てたから、女向け好きなの隠すって発想がなかったな。
そりゃ昔は萌オタクの男性でも腐女子ってだけで馬鹿にするような態度とる人いましたが…
オープン腐女子さんとフェミニストさんが頑張ってくれたおかげで、なんだかんだ市民権得てジャニーズがドラマに出る時代になりましたし。
今腐女子馬鹿にするオタクがいたらネタにされるだけですよ笑
実際男でいたけど、まわりからBLの受けみたいな反応面白いって言われてオモチャにされてました

12. No Title

自分からさらけ出さないと人はオープンにはしてくれないと色んなことに対して思っているので、まずは自分から言います。以前の職場でも、ママ友にも今の職場でも。夫にも言ってます。家に漫画と小説が溢れてるので子供たちにもバレちゃってます。

私もBL好き!って人もいれば、積極的には読まないけど、マンガ自体は好きって人、全く興味ない人もいます。

食いついてくれたら、シメシメと思ってオススメをお貸しして感想教えてーって言います。
自分の好きなモノに対してどんな感想持ってくれるかを聞くのが大好物なのですよね。
読んだけど、わかんなかったって人もいれば、面白かったから他のも貸して欲しいって方、自分のオススメを貸してくれる方もいます。

今ってBL市民権得てると思ってるし、実際迫害されないです。

元々私自身は、BL以前に男性向けエロ漫画やエロ本も嗜む方でそんなのを読んでる事もオープンにしていたので、BLで人権が侵害されるなんて思ってないってのもあります。
エロ本は、サブカルチャーでしょ?なんて感覚でいました。BL雑誌、onBLUEの祥伝社から出てるレディコミFEEL YOUNGの執筆されてた作家さんが駆け出しの頃、男性向けエロ漫画誌に連載してたりもしたので。

面白い漫画好きなら、ジャンル問わずに読んだらいいやん?って思っちゃう。

だってチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生はたまに面白かった作品挙げておられますが、その中にBLも混ざっています。

2

11. No Title

今年は義実家に帰省したんですが、義理のお姉さん(既婚子持ち)の本棚に、おわソンとグリーンウッドとB.B.Bとツーリング・エクスプレスがあるんですね。
許可を得て、帰省のたびに少しずつ読んでいるんですが。
絶対にBL耐性があるはずなので、いつか蔵書たちの話をしたいです!

10. No Title

自分は腐男子だから今はBL仲間は家内しか居ないけど、一時期腐男子仲間っぽい人が居た時は好きな男性声優を聞いて、BLCDをやってる声優の名前が出たら、この前調べたらその声優BLCDもやってるみたいだけどBLって興味ある?って聞いて話を広げたかな。ただ結局BLには興味ないと言われて仲間にはなれなかったけど(笑)一緒にアニメイト行った時チラチラBLコーナー見てたから仲間なのかなって期待したのに(笑)

9. No Title

私だったら、アニメや漫画の話をしている最中に、友達には「BLもたまに読むことある?」って単刀直入にきいてしまうかも。いとこでも友達レベルに親しかったらきいてみても良いのでは。BLを読まない人が全員BLを毛嫌いしてる人というわけではなく、BLを読まない人は、BLの存在は知っているけど単に興味が無いだけという人が大半だと思います。「BLは読んだことないんだよね~」と言われたらその話題はそこで終了すればよいだけかと。

8. No Title

攻めの反対語は?と聞いて、受けと答えたら腐女子というのが、昔ありました。

7. No Title

某有名YouTuberが言っていました。
ヒロアカのかっちゃんが好きな人はだいたい腐女子と。

6. No Title

私は見抜かれた側です。
昨年職場の後輩から「この前佐々木と宮野(アニメ)を一気見したんです」と言われてドキッとしました。
お互いアニメ好きを公言していてアニメの話をする仲だったけど、私は商業BL一筋なので匂わせも含めて腐女子アピールは一切していませんでした。
唯一心当たりがあるとすれば、おっさんずラブが放送されていた当時に他の人も交えてよく話していたので、これで後輩は「○○さん(私)はBLアニメも見てるだろう」と薄々感じていたのかもしれません。
とりあえず私も佐々木と宮野を見てたことを打ち明けてからはBLの話もたまにするようになりました。

探りたいなら「好きな俳優が深夜のBLドラマに出てる」みたいな感じでやんわりと探ってみるのはどうでしょう?
もしご友人が腐女子じゃなかった場合のことを考えると、アニメよりドラマの話をした方がドン引き率が低いと思います。
がんばってください!

5. No Title

参考になるか分からないですがうちの職場の上司は推しキャラのグッズをデスクに堂々と置いてて、わかりやすく自分がオタだとアピールしてます

社内報みたいな社内日誌的な掲示板にもその他の話題を書いています

それによって同志が釣れるかはさておき、私は上司の趣味を完全に理解できました

ちなみに私は上司とそういう話で盛り上がる気がないので見るだけ見て微笑ましくスルーしています

つまり相手に質問するのではなく自分がまず腐であるのをアピールし、寄ってくるかどうかは相手に任せる
平和的で良いと思います

4. No Title

BL系のアニメやドラマを布教してみたらどうですか?
ユーリ!!! on ICEやBANANA FISH、魔道祖師、美しい彼、ちぇりまほ。など。最近は全年齢向けで一般人にも人気があるBL作品が増えてるので言いやすいですよ!
私はオタク友達の前でユーリ!!! on ICE面白いって言ってたら、なぜかBLに興味がない男性達がみはじめて誕生日にユーリグッズをたくさんもらいましたw
ユーリや魔道祖師あたりなら健全BLかつ声優も豪華で、ストーリーもBL抜きにして面白いので、BLに興味なくても好きな人は多いです。
ハマったらハイ仲間!ってことでw
隠すより仲間にする方が生産的です

3. No Title

学生時代、推しキャラを2人ペアで語る友人がいて「もしや…」と思い、自分もペアで推しキャラ愛を語ったところ(推しCPの関係性の尊さについて熱弁)お互い腐女子と判明しました!笑

なので、推しCPの関係性の尊さについて語ってみて、相手の反応を伺ってみては如何でしょう?
あまり熱弁しすぎると引かれてしまうので、加減が難しいですが…笑

2. No Title

すごく希に、そこはかとなくアピりながら生きている人がいますね。ベビーカーの下の籠の部分に少年ジャ●プを無造作に入れてたり、扇子の柄が名探偵コ●ンだったり……。

ただ、オタクだからといって腐女子とは限らないのが、難しい所です。

1. No Title

隠している人もいるし難しいですよね。女性って腐女子まではいかなくてもカッコいい男性同士が仲良くしているのを愛でる人が結構いるような気がしますし、かなり作品について話さないと同類かの判断は難しいかと。

名前を名乗るならまず自分からではありませんが、それとなく共通で好きなアニメの具体的にどういうところが好きなのか自分から伝えて、相手も腐女子っぽい見方をしていたら、そんなに拒絶反応はないと思うので、相手の出方をうかがいながら深掘りしていくのが無難かな。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP