先日、とんでもなく素晴らしい作品を読んでしまい、寝ても覚めてもその二人のことを考えてしまいます。考えるたびに胸がギュッとなって、暇さえあれば何回も読み直しています。
この作品を読むために私は腐女子になったのかも…と思えるくらい素敵でした。
ぜひ続編を出してほしい…!と思いつつ、実際どういったアクションをするのが効果的なのでしょうか?
出版社のお客様の声的なところにメールするとかですかね?
みなさんご回答いただきありがとうございました。
やはり編集の方に要望を出すのが効果的のようですね。電子書籍で買ったので高評価レビューも書いてみようと思います。
ちなみにあめきり先生の「ちょっと待とうよ、春虎くん」という作品です。
受けの子が健気で痛々しいけどちゃんとハッピーエンドで、甘さと切なさと多幸感で感情が揺さぶられました…もしご興味あればぜひ読んでみていただきたいです!
匿名5番さん (1/1)
編集部宛に続編希望の手紙を送るのが1番だと思います。
売り上げや、読者の声が続編に結びつくので。
トピ主さんの気に入った作品名が気になります、教えて欲しいです〜
匿名4番さん (1/1)
ベテラン作家さんが
「続編要望頂きありがたい事ですが私じゃなく編集に言って下さい。作家には何の権限もありませぬ」とマシュマロでおっしゃってたので編集部宛に続編希望のファンレター書くのが良いのではないかと思います。
匿名3番さん (1/1)
私もお気に入りだった作品が、単行本一冊分で一旦は完結でした。ですが回収されていない伏線があったり、作者さん自身も「続編の連載ができるかは読者さん次第」とインタビューで仰ってたので、ファンレターを送ったり、複数の電子書籍サイトで、高評価レビューをしたりしました。その作品には低評価レビューが時々あって、その理由が「BLに〇〇要素は求めていない」「〇〇の描き方が好みじゃない」という個人的な好みの問題で評価が下げられていたので、それだけで平均☆数が下がって、試し読みすらしてもらえなかったら勿体ない!と思って、やや長文で、良いレビューを書きました。
電子書籍サイトだと良いレビューが自動的に上に来ますし、その良いレビューを見て買う人もいると思うので、魅力が伝わりやすい文章を心掛けました。複数の電子書籍サイトで、文体や内容は若干変えて、でも本当に自分が良いと思った部分を書いて、布教に努めました…!(私は実際に普段8個位の電子書籍サイトを使っていて、それぞれの自分のアカウントだけで評価したので、複垢ではありません!)
それで少し貢献できたかどうかはわかりませんが、現在その作品の3期が連載されていますので、お気に入りの作品が続いて本当に嬉しいです。ファンレターも効果あると思いますが、売り上げも大事なので、レビューを見た人が「試し読みしてみようかな」「買ってみようかな」、と思ってくれるようなレビューを各所に書くのも効果的だと思います。
匿名2番さん (1/1)
続編を本気で出してもらいたい!と思ったらおそらく出版社宛にファンレターや続編を希望する旨を書くと良いです。
雑誌で連載されていた作品ならその雑誌についてる感想ハガキや読者アンケートやなんかに書いて送ります。
web連載されていた作品なら公式サイトへ感想と続編希望を書いて送ります。
商業誌に関しては出版社側も売上を出したいので人気がないことにはまず 続編を とはいかないかと。
作者様に直接送るのも良いですが、その場合もし続編が実現したとしても作者様が自己出版という形で同人誌を出す感じになると思いますよ!
匿名1番さん (1/1)
めっっっっっっちゃ解ります...!!
私も完結してるけど続編が読みたい作品があります。
私は作者様がTwitterとかやってたら、感想に加えて続編読みたいですとコメントしてみるとかやっちゃってます。
答えになってなくてごめんなさいm(_ _)m