答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLで苦手なシチュエーション

愛流

13/05/16 11:53

回答数:6

皆さんはBLでよくあるけど苦手、または人気があるけど苦手なシチュエーションはありますか?
ちなみに私が苦手なのは以下の通りです。
・執事×坊っちゃんの主従モノ
・金持ちからの借金を体で返済する話
・明るいワンコ×ツンデレ・総ホモまたは女性が一切登場しない話
・やたらシリアスで暗い話・オヤジ受け
・設定がやたらに凝ってるファンタジーモノ

回答一覧

6. わっふーい!

両性具有
結婚が絡んでくる
総受け
女装もの
痛々しい描写

こんなところですかね。

2

5. 私 マイナーなのでしょうか?

愛流さまのあげた苦手ものの、1、2の匿名さんの苦手ものも
オヤジもの以外、バットエンド以外は大丈夫というか、大好きシチュです。
特に、受けが女の子みたいにかわいいとか乙女だとかだとなお萌えます。なんで人気ないんでしょうね。男の娘とかこちらだと。
夢を見れるような胸キュン話。もっとあってほしいと個人的には思います。

そんな私のダメなものは


ノンケ攻めが受けのことを女の子と思って好きになり、男だとバレたとたん好きではなくなるというノンケ攻めもの
(男だから好きじゃなくなるとか、その程度しか受けを好きではなかったのかと、こんな攻めサイテーな男だとしか思えない)

子持ち、恋人持ち、妻持ち(離婚歴あり)の攻めとの話。
攻めが受けだけを昔からずっと一途に好きな話が好きなので、
この設定の攻めの場合、読む気にもなれない。

刑事、裏社会、会社ものなどに多い、恋愛以外の要素がメインの話
いつまでもそればかりだとイライラしてきちゃいます。
事件とか仕事の様子とか正直BL小説に求めてないので、
もっと恋愛要素書いて!って思います。

生きるためだとか、財産目的とか、恋愛以外で攻めが受けを執着している話。

受けに対してひどい扱いをするもの。
攻めが受けにひたすら尽くす話が好きなので(笑)

あと、これが一番ダメなのですが、
人間の汚い部分、人の悪口をいったりなどを、
がリアルに表現されているもの。
某人気作家さんの作品がまさにこれで、
BLに夢を求めている、リアルの嫌な人間関係を忘れたいと思っている私にとっては、本当に読めないです。

なんか、いつも思うのですけど、ここちるちるではなかなか好みの会う人がいないなあと思います。

2

4. 明らかなアウトはこれ。

総ホモもリバもエロもまったく平気な
「悪食」と言われても仕方がないBL好きですが、
最初から引くものが実はあります。

・流血するようなSMもの……。

痛めつけてたりあざができたり傷ができたりするのは
まぁ話の流れとしてならダメってことはないのですが、
「血」というもの自体が・・・><

やりまくった挙句にお尻の穴が流血、なんていうのも
言葉で出るのはいいけど、実際に絵では書かないでほしい。

南野ましろさんの「タカトリキングダムキングス」で
「やった後の血を見て卒倒した」
という攻めを見て「情けない」でなく「分かるわー」と思った次第。

2

3. 返信ありがとうございます(^_^)

ヒナコさん、匿名さんこんにちは。

私も基本blでは明るい話が好きなので死ネタが苦手です。
同人誌でもよくありますが、いつも誰得だよ!って思います(笑)
やたらと暗い話だとこっちの気分まで盛り下がってくるし、blには萌えや癒しを求めてるんだから暗い気持ちにさせないでほしいです(ー_ー)!!

やっぱり総ホモは苦手な方多いんですね。
でも最近のblは当たり前のように周囲が受け・攻め含めホモだったりしますよね。そのほうが手っ取り早く話が作りやすいんでしょうけど、個人的に私は男同士の葛藤とか禁忌的なものを求めているんで、短い話でももうちょっとそういう部分を入れてくれと思います(>_<)

男同士の葛藤や禁忌的なモノって男女の恋愛では見れませんよね。
だからこそblはいいんですよ。障害があればあるほど恋は萌えますから\(◎o◎)/!

3

2. 許容範囲広いつもりでも

はじめまして!おじゃまします。
匿名でごめんなさい。

苦手で手が出ないものってありますね。
読めば感動作かもしれないのに、なんとなく手を出さないシチュエーション。
私は自分でも趣味で小説を書いたりします。
書くとき、自分では避けているシチュエーションもいくつかあります。

私の場合は

・歴史(実在の人物)もの
・戦争もの(第二次世界大戦など)
・動物もの
・ファンタジーもの
・少女っぽい受けもの
・大金持ち攻めもの
・総ホモもの
・悩まないノンけもの
・Hばかりの(ストーリーが薄い)もの
・やたら甘ったるい文章の小説
・BLであまりにもワンパターンな設定

などなどです。

なんとなく、店で買う時手が出ないです。
それでも、苦手設定でも大好きな作品も沢山ありますが。
同人でなら大丈夫なものとか。
絶対に無理なのは…以外と無いかな?
どちらかというと、作家で避けてしまう傾向が強いかもしれません?
新人作家さんは、設定で選びますが。
好きな作家で大人気作なのに、設定的に手を出さないものもあるかな。

好みって本当に人それぞれですね。

1. No Title

愛流さま、こんばんは。
どこをどうしても受け付けないシチュエーションってありますよね。

私が苦手なのは以下です。
・双子×幼なじみなどの3Pモノ
・主要人物の死ネタや暴力行為
・受けが過去に性的虐待などのトラウマ持ち
・アンハッピーエンド(結局それぞれ別の人と結ばれる話など)

なんだかパッと思い付くだけでも結構ありました…。なので、私が読んでいるBL作品は本当にごく一部なのでしょう。

どんなシチュエーションでも楽しめるようになれば、作品の幅も広がるとは思うのですが(^_^;)

でも声を大にして、BLが好きだと言いたいです。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP