答えて姐さん 腐女子の掲示板 「同人誌 創作BL」



BL小説を書いてサークル参加したい。それに際してアドバイスが欲しいです。

匿名

22/11/12 20:34

回答数:1

はじめまして。以後お手柔らかによろしくお願いします。

二次創作のサークル活動を経て、現在は文学フリマに小説ではないジャンルで参加している者です。
色々な理由が重なって、BL小説が書きたくなり執筆しております。来年5月の文学フリマでは小説ジャンルで申し込みたいと考えています。
書きたい作品は性描写のあるSF寄りのBL小説です。

書いている中でいくつか疑問が生じたので一次BLに詳しい諸先輩方に伺いたいと思いこちらに質問させていただきました。

①上記のような場合、SFの島で頒布されているのと、BLの島で頒布されているのどちらが手に取りやすいでしょうか?(どちらが適切かについては運営に問い合わせますが、それは別にしてどちらの方が購入しやすいのか教えて頂きたいです)

②5月の文学フリマより前にJ-GARDENが開催されることを先程知ったので、こちらにもサークル参加してみようかと思うのですが、J-GARDEN自体を先程知ったレベルなので恥ずかしながら小説が受け入れられるのか計り知れません。実際に参加された方から見て小説サークルの比率など、J-GARDENの特徴を教えて頂きたいです。可能であれば文学フリマとの差異についても知りたいです。

③上記の他に一次小説が不利にならない即売会をご存知あれば教えてください。なおコミティア(地方版も)は好きな絵描きさんのサークルへ真っ先に行きたいのでサークル参加は考えておりません。

以上になります。ご回答よろしくお願いします。

回答一覧

1. No Title

①手に取りやすさで言ったらBL島じゃないですかね…SF島だと、SFを求めて買いに行った腐女子が思いがけなくSFBLを見つけて喜んで買う、って感じになりそうです。
腐女子はわりとジャンル的には許容範囲広いので、ガチSFではないならBL島でSF風味として出した方が見てもらいやすいと思います。

②最近庭に行ってないので比率はわかりませんが小説サークルはめちゃめちゃ多いですよ。プロの方もたくさんいらっしゃいますし。
何より文学フリマと違ってすべてBL、買いに来ている人もBL好き、ですから気楽だと思います。

③に関しては自分は庭にしか参加していないので割愛。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP