答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



好きな作品5個教えて下さい。

匿名

22/11/07 14:40

回答数:23

皆さんが好きなBL作品5つ教えて下さい。

自分と好みや系統が似てる人が居たら、次回の作品選びの参考にさせて欲しいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

23. No Title

小説
・眩暈/五百香ノエル
・FRAGILE/木原音瀬
・mother/丸木文華
・叛獄の王子/C.S.パキャット
・傷痍アルファ 〜ある青年将校の帰還〜/伊藤ヒロ

漫画
・その唇に夜の露/深井結己
・窮鼠はチーズの夢を見る/水城せとな
・蟷螂の檻/彩景でりこ
・それでも好きです笠原さん/おまる
・スメルズライクグリーンスピリット/永井三郎

敬称略。好きな作品がありすぎて悩みました…。

22. No Title

皆様ご回答ありがとうございます!
記名の方も助かります。気になった方の本棚/レビューは勝手に飛ばせて頂いてます。失礼します。


>>.15
ご回答/リンクもありがとうございます。助かります!

自分の好きな作品傾向は
朝田ねむい先生【スリーピングデッド】
鈴丸みんた先生【ゴールデンスパークル】
はらだ先生【ハッピークソライフ】
RENA先生【雷神とリーマン】
木原音瀬先生【FRAGILE/薔薇色の人生】
みやしろちうこ先生【緑土なす】
福澤ゆき先生【双子の王子に双子で婚約したけど「じゃない方」だから闇魔法を極める】
ハリボ先生【その先にあるもの】
感動系からファンタジー、ピュア、痛いのとスカトロまで、BLなら大体全部好みです。

皆さんの好きな作品のご回答で大丈夫なのと、その中で全作知らなかった場合は1番上に記載されている作品を読んでいるので、気軽にご回答頂ければ幸いです。

21. No Title

日高ショーコ先生 嵐のあと
深井結己先生 その唇に夜の露
厘てく先生 君へおとどけ
みつこ先生 先生さよなら、また明日
平喜多ゆや先生 いとしのモモンガ彼氏
日野雄飛先生 つばめのともだち (とその続編)(同人誌、電子あり)

長編以外で、特に繰り返し読んでる漫画を挙げました!重複もあるのですが、どれも削れず6つになりました。。

20. No Title

センスオブワンダー   草間さかえ先生
好みじゃなかと     見田ほむろ先生
スニーキーレッド    たなと先生
スイートハートトリガー ニャンニャ先生
また明日会えるよ    奏島ゆこ先生★

読み返しが多い作品です!
★=最近のクリティカルヒットです!最高すぎました。

19. No Title

漫画
「凸凹シュガーデイズ」湯煎温子先生
「僕をこんなにしておいて」はなぶさ数字先生(の作品全部)
「ジャッカス!」スカーレット・ベリ子先生
「美童若旦那、恋い慕ふは好色男」占地先生
小説
「六花の騎士と雪の豹~冬実る初恋~」柄十はるか先生(の作品全部)

あとBL色は薄いですが、先日買った田沼朝先生のコミックも良かったです
「いやはや熱海くん」(1)
「四十九日のお終いに 田沼朝作品集」BL/非BLいろいろの短編集

18. No Title

『スリーピングデッド』(朝田ねむい)
『あした愛かもしれない』(山下街)
『SUPER NATURAL』(絵津鼓)
『初恋、カタルシス。』(鳩川ぬこ)
『ジョーク・スタート・ルームメイト』(くらのね吉)

迷いましたが、今回はがっつりとBLな作品縛りで選んでみました。

2

17. No Title

海辺のエトランゼ
ぼくのおまわりさん
ラムスプリンガの情景
親愛なるジーンへ
2と車

です!!有名作品ばかりになってしまいました、対して参考にならないかもです。

2

16. No Title

コミック
・はるのうららの/三崎汐
・ひとりよがりのバニラ/冬房承
・ 愛の実験/kanipan
・5分後に孵るのを待ってる/チ点日子
・スメルズライクグリーンスピリット/永井三郎

小説
・美しいこと/木原音瀬(一般書版)
・罪の名前(虫食い)/木原音瀬(非BL)
・月魚/三浦しをん(非BL)
・バッテリー/あさのあつこ(非BL)
・李歐/髙村薫(非BL)
ほぼ全てが一般書です。BLと言えるかは微妙ですが
、どれも嗅ごうとしなくても匂うくらいにはBLです。
美しいことには続編がありますが、敢えて続編を読まない結末も私的にはかなりありだと思ってます。

15. No Title

このトピも参考になりそうなので置いておきますね。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16876/

上記トピとこちらのトピ内で出ていないと思われるモノで5作品良かったら。
(全部コミック)

「とめどなく、シュガー」児島かつら先生
「ロンリープレイグラウンド」ダヨオ先生
「ブルースカイコンプレックス:シリーズ」市川けい先生
「この背中に爪を立てて」西本ろう先生
「カリギュラの恋」みちのくアタミ先生

トピ主さんのお好みに合うか分かりませんが、、、
主さんの好きな作品や傾向が分かったら範囲狭めてまた重複含めオススメ考えられたら!と思います。

14. No Title

トピ上げ失礼します!
気になった作品一通り読み終わったので再度意見募集したいです。
5作品と言わず何作品でもいいです!
作品の重複や2回目の回答も大丈夫です!
どうぞよろしくお願いします!!

13. No Title

敬称略です

小説
・美しい彼(凪良ゆう) 
・イエスかノーか半分か(一穂みち)
・チョコレート密度(崎谷はるひ)
・FRAGILE(木原音瀬 )
・蒼穹のローレライ(尾上与一)

マンガ
・カーストヘヴン(緒川千世)
・スピンアウト(国枝彩香)
・フェイクファクトリップス(末広マチ)
・俺が好きなら跪け(里つばめ)
・悪癖(イイモ)

我ながら統一感がない…
趣旨に合わない気がします。すみません…

12. No Title

長編を好んで読んでいますが、単巻の中から好きな作品を。

おかえりオーレオール(高津先生)
Marble(川唯東子先生)
逃げ去る恋をつかまえろ(オオヒラヨウ先生)
嵐のあと(日高ショーコ先生)
その唇に夜の露(深井結己先生)

『嵐のあと』は『シグナル』のスピンオフで、さらにそのスピンオフ『初恋のあとさき』もありますが、これ一冊で読めます。

11. No Title

家族になろうよシリーズ/倉橋トモ先生
αの花嫁/作:岩本薫先生 画:幸村佳苗先生
世界でいちばん遠い恋/麻生ミツ晃先生
この手を離さないで/咲本﨑先生
ゴールデンスパークル/鈴丸みんた先生

小説も入れると絞れなくて漫画だけに、、_:(´ཀ`」 ∠):

3

10. No Title

こいにもならない。/hagi先生
いい子にできたら褒めてくれ/黒井よだか先生
真夜中ドライバーズハイ/河尻先生
サーカス内恋愛禁止!/ちみ先生
肉食組曲/ダヨオ先生

コミックから回答させていただきました!
何度も読み返したり、ふとした時に思い出す作品です!

9. No Title

ピンクハートジャム しっけ
タカラのびいどろ  鈴丸みんた
ハツコイノオト  あめきり
ビタープレイメイト 西本ろう
なんかもうあーあって感じ 宮田トヲル

過去作からだと選びきれなくて
2021後半~今年発行の新刊の中から選びました。
基本的に高校生か大学生とか幼馴染みとか
の可愛い感じが好きかも~

8. No Title

小説です

パブリックスクールシリーズ(樋口美沙緒先生)
茅島氏の優雅な生活(遠野春日先生)
緑土なす(みやしろちうこ先生)
騎士シリーズ(夜光花先生)
透過性恋愛装置(かわい有美子先生)

7. No Title

昨日、君が死んだ
リバース
僕らの食卓
春と夏となっちゃんと秋と冬と僕
同級生シリーズ

6. No Title

GAPS /里つばめ
DOGS /里つばめ
ボクらのいびつなカタチ /見多ほむろ
CANIS-THE SPEAKER / zakk
イエスかノーか半分か /一穂ミチ

里つばめ先生は全作品好きすぎて選べない。
GAPS DOGSは私の中の殿堂入りです。
ボクらの〜はこんなに泣いたBL作品は初めてでした。



里つばめ先生は好きすぎて5作品以上あげてしまうので

5. スレ主です。

皆さん回答ありがとうございます!

>> 2
すいません作品媒体記入し忘れてました!
コミックと小説どちらでも大丈夫です。
両方のおすすめ記載して下さりありがとうございます!

ーーーーーーーー

まだおすすめ募集していますので遠慮なく回答お願いします!

4. No Title

GAPS [里つばめ先生]
鬼と天国 [阿賀直己先生、お吉川京子先生]
YOUNG GOOD BOYFRIEND [ダヨオ先生]
僕のおまわりさん [にやま先生]
Life 線上の僕ら [常倉三矢先生]

細かく部門を分けて選びたいぐらい悩みましたが、総合的に好きなのはこの5作品です。
好みの作品と出会えますように!

3. No Title


『明日はどっちだ!』山本小鉄子先生
『花恋つらね』夏目イサク先生
『レムナント -獣人オメガバース-』羽純ハナ先生
『食べてもおいしくありません』山田2丁目先生
『百日の薔薇 Maiden Rose』稲荷家房之介先生


片手じゃ収まりきれないほど好きな作品たくさんです!
1度読んで泣いて目を腫らし余韻に浸るのくらいの作品もありますが、
何回も繰り返して読む作品を選びました~♪

2. No Title

※先生方の敬称略させて頂きます。あしからず。

●コミック
同級生シリーズ/中村明日美子
マイリトルインフェルノ/朝田ねむい
蜜果/akabeko
ドラッグレス・セックス 辰見と戌井編シリーズ/エンゾウ
神様なんか信じない僕らのエデン/一ノ瀬ゆま

○小説
美しい彼/凪良ゆう
王様と幸福の青い鳥/六青みつみ
毒を食らわば皿まで/十河
DEADLOCKシリーズ/英田サキ
共鳴発情 オメガバースシリーズ/岩本薫


作品媒体どちらともなかったのでコミックと小説両方から五作品ずつ選んでみました。入れたい作品たくさんあって悩みました…。

好みの作品に出会えると良いですね!




1. No Title


明日はどっちだ!(山本小鉄子先生)
嫌いでいさせて(ひじき先生)
酷くしないで(ねこ田米蔵先生)
ねこねこシリーズ(楢崎壮太先生)
子持ちホストの危険な隣人(桃季さえ先生)

好きな作品いっぱいありすぎてめちゃくちゃ迷いましたw

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP