答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



楽天koboユーザー→koboタブレットについて

匿名

22/10/17 19:38

回答数:5

詳しい方いらしたら、教えてくださいm(_ _)m

スマホから楽天koboアプリでBL漫画を読んでいます。
漫画メインで利用していましたが、動作が重くなってきたので、リーダーのタブレット購入を考えています。
あまり詳しくないので、以下の利用目的ならどれがいいとか、使用感、おすすめ機種など教えて欲しいです。
BLそのものの質問でなくてすみません。

利用目的
→漫画がさくさく読めたらOK(電子で2,000冊以上所有)
スマホだと読みたいものを都度ダウンロードして読んでます。冊数が多すぎてプレビュー画面がまともに出ません。ここがストレス。
→たまーに小説も読むつもり
→スマホサイズで満足しているので大きさにこだわり無し
→携帯はしない予定(家で読むつもり)
→最新機種へのこだわりは無い

???
楽天koboアプリとの操作の違いはある??
増設できないらしいので、32GB買うべき?
漫画だとバックライトあった方がいい??
タブレットでも冊数が多いと、読みたいものは都度ダウンロードするやり方??

⬆の疑問に全部でなくてもいいので、ご存知の方教えてもらえると嬉しいです。

気がついたらこんなに漫画を買い込んでしまって。。。
重すぎてプレビューでなくて、何買ったかを思い出せず読めないのですよね。。。

回答一覧

5. No Title

皆さま、本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!!
どのアドバイスも大変参考になりました!!!

なんとなく予想してましたが、やっぱりkoboタブレットは漫画にむかないのですね。。。
とりあえず、koboタブレットじゃなくて普通のタブレットを検討してみます。さらに、SDカードでメモリ増設なのかな。。。
所有分で既に全然足りないみたいー。

ありがとうございましたm(*_ _)m

4. No Title

koboタブレット持ちです。
小説専用機として使用、漫画はipadまたはandroidタブレットで
読んでます。
koboタブは匿名2番さんの推察通り、モッサリ動作です。
当然白黒(小説でも表紙や口絵でがっかりする)、画質微妙、
なので小説オンリーならお勧めしますが、漫画主体なら
頑張ってお金貯めてipadかその他高画質タブレット買った方が
良い気がします。

3. No Title

楽天Koboユーザーですが、Koboタブレットではなく、iPad proで読んでいます。
Koboタブレット買うならちょっと金額足してiPad買うのも有りかと♪
家でのみ使用ならなおさらiPadおすすめです!
他のアプリも使えるし画面が大きいだけでかなり快適になりますよ!
ただ、いろんなアプリと写真も溜まっていくので容量大きいのがおすすめ!
今64GBですが、すぐいっぱいになります。。。(*_*)

2. No Title

私も電子書籍派ですが、漫画を読む時はiPad miniを使用しています。
因みにダウンロードせずブラウザで読んでいます。

電子書籍リーダーは漫画を読むのに向いてない(画素数が荒い、モッサリ動作)ので、漫画メインで読むのであればタブレットをお勧めします。

因みに私は漫画→iPad mini、小説→Kindle端末で端末を使い分けています。
koboじゃなくて申し訳ないですが、最新のKindleですらページ送りがサクサクとは感じないので、恐らくkoboもモッサリ動作かと思います…

1. No Title

わかるとこだけで。

コメント楽天koboアプリとの操作の違いはある??→koboタブレットじゃないのでごめんなさい

増設できないらしいので、32GB買うべき?→MAX買った方がいいと思う。
しかしAndroidならSDカードに保存できるのでは?
逆にそれができれば16で良いようにおもいます。

漫画だとバックライトあった方がいい??→バックライトはむしろ無い方がよいです。目が疲れる原因です。
電子書籍リーダーの良い所は目に優しいフロントライトと電子インクでブルーライトほぼゼロにできる所だと思います。
私は複数の書籍を使いたかったので電子書籍リーダーの選択は無しでしたがライト選べるならフロントライトにしたかったです。

タブレットでも冊数が多いと、読みたいものは都度ダウンロードするやり方??→32GBだとそうなります。コミックは容量食いなので。
私はiPad miniで128GBで現在1500冊くらいダウンロードしてますが小説が主なせいもありますがまだまだ大丈夫です。

○以下ダウンロードの参考程度にどうぞ

種類 1冊あたりの容量 1GBになる冊数
漫画 40MB~150MB 10冊~25冊
小説 1MB~20MB 50冊~1000冊
ライトノベル 10MB~30MB 30冊~100冊
雑誌・写真集 50MB~300MB 3冊~20冊

容量 目安
64GB 漫画で最大600冊前後
電子書籍のみの利用あるいは小説のみなら問題なし
写真や動画を撮影、他のアプリも使うとすぐに容量いっぱいになる可能性あり
128GB 漫画で最大1,200冊前後
必要な本だけ持ち歩くなら十分な容量
256GB 漫画で最大2,500冊前後
電子書籍をたくさん持ち歩きたいならおすすめ
512GB 漫画で最大5,000冊前後

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP