答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLのハッピーエンドは子供を作るべき?

匿名

22/10/12 09:10

回答数:8

商業BLを見ていて、ラストで子供が出来る作品が多かったので
ハッピーエンド=子供ができる終わり方って考え方が今風なのかなと思い、疑問を投げかけてみたくなりました

BLのラストって子供を作るべきなのでしょうか?

ちなみにSNSで理由を調べてみたところ
・BLでも子供が作れる=生産的だね!
・好きなお人形でおままごとするみたいに推しで幸せ家族つくって萌え
・子供が作れない同性カップルが夢をみれる

みたいな意見があるようでした!

実際、どうなんでしょう
「ハッピーエンド=子供ができました!」なんでしょうか?
子供ができないとカップルは幸せになれないのでしょうか

回答一覧

8. No Title

ふむ、BLのハッピーエンドは何かって聞かれたらキャラ達が幸せかどうかだなぁ。
キャラ達が子作りで幸せ感じてるならそれも1種のハピエンな気する。

7. No Title

あくまでもノンケ同士が前提の話しですが。

ノンケ同士が気の迷いから恋愛感情と誤解し、付き合い始める。
それから、少しずつその誤解に気付いて、少しずつ離れて行き、お互い(あるいはどちらか)が彼女を作り、お互い(あるいはどちらか)が結婚して子どもを作り家庭を築く。

悲劇的では有るけれど、その悲劇こそが私にとってのハッピーエンドてあり、美しいBLだと感じています。
でもそういった作品がほとんど無いんですよね。

6. No Title

個人的には、今まで2人の恋愛ものとして読んでたのに子供が出てくると急に何!?となるのであまり好きではないですが、まぁ個人の趣味趣向によるのかな、と思います

5. No Title

子供が出来るBLって、商業BL全体から見ればマイナーなのでは。

それは置いといて、別に子供が出来る=ハピエンではないと思います。

でも、子供が出来て幸せそうに暮らす攻めと受けというのも、それはそれで良いと思います。どんな形であれ推しカプが幸せでいてくれたら私もハッピーです。

4. No Title

子供が出来ない事がなぜ幸せにならないと思うのでしょうか?言ってることがよく分かりません。偏見的なものですか?

BLで「子供が出来る」というのはそんな難しく考え無くて良いと思いますよ。「自分の子供と触れ合ってる受け攻めがみたい」「二人の子供がいる家庭をみたい」とか
ただの一種の萌要素を描いてるだけだと思うので。
もちろんそれが地雷な人もいるとは思いますが、
地雷は地雷なのでどうしようもないです。
地雷に対して「なんでこんなものが存在するんだ」とか思うのは他の地雷要素でもあるとは思いますが、そういったものに文句付けてくとキリが無いので
「自分萎え他人萌え」の精神を持っておくといいですよ。

3. No Title

こんにちは。

>商業BLを見ていて、ラストで子供が出来る作品が多かったので

多分、お読みになっているのがオメガバースとかファンタジーものとか、偏っているんだと思いますよ。
私は商業BLを読んでるほうだと思いますが(四桁)オメガバースとかファンタジー系、獣人系はさほど読まないせいか、
最後に子供が生まれるのは、それほど記憶にありません。
オメガバが出来てから、たまに子供生まれるようになったなぁ程度の印象です。

ちるちるの詳細検索でコミックで「妊娠・出産」でチェックすると、
160件がヒットします。
シリーズ物も重複しているので、実際はもうちょい少ないはずです。
コミック件数は全部で44150件なので、子供が生まれるのはごく少数派です。

妊娠・出産は地雷の人もいるはずで、
最初は私もなんでBLなのに子供必要なの?と思いましたが、
家族で仲良くしてるのも、それはそれでいいもんだと思うようになりました。

でも、妊娠とか出産描写がリアルだと、私、何読んでるんだろ??ってなります。
子育て描写もリアルすぎても現実と被ってゲンナリさせられるし、かといって、3歳児なのにやたら大人びた言葉遣いをしてたりすると、んなわけないし!!と思ってしまって、なかなか難しいです。

個人的には子供がいてもいいし、いなくてもどっちでもいいです。
子供がいないと不幸みたいなのは、BLに限らず男女カプでもどーなの?って思うし。
他人が決めることじゃありません。
攻めと受けが仲良く幸せならそれでいい。

2. No Title

へ〜、流行ってるんですね。
というか、いまだに”子供を作る=ハピエン”を幸せのイメージにして盛り上げるって、昭和〜平成で終わった価値観と思っていたので意外でした。少子化加速して逆行しちゃった?

同じく、、幸せは人それぞれなので個人的には”そうとは決められない”と思います。

1. No Title

幸せのかたちは人それぞれですから、一概に決めつけるものではないと思いますよ。
男女間だって子どもを作らない家庭は今どきたくさんありますから。

私はオメガバとか男性妊娠とか子育てBLが苦手なので最近の流行りにはついていってないタイプですが流行っている理由とか意見には納得できます(^^;

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP