答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



二次・一次創作をしている方、教えてください

匿名

22/10/11 13:48

回答数:4

二次創作、一次創作を始めようと思ったキッカケは何ですか?
創作を始めて、気持ちは満たされますか?

私は専ら読み専で、商業BLを読んでは満たされる日々を送っていましたが、最近になって何だか少し物足りなさを感じるようになりました。
例えば、この作品はこの展開だったら最高だったのになーとか…偉そうに考えてしまいます。
読んで感想を書いて満たされていた筈が、何か物足りない…。
こう言う気持ちってよくあるんでしょうか?
いっその事こと、自分で創作を始めると満たされるんでしょうか?

回答一覧

4. No Title

皆さま
ご回答下さり、誠にありがとうございました!
まとめてのご返信で、申し訳ございません。

皆さまのコメントから創作する楽しさ、苦しさがヒシヒシと伝わってきました。
確かに、創作を始めると理想と現実の壁にぶつかって満たされる事は難しそうですね。
仮に上達しても、更にその上を目指すとなると、理想を追いかけ続ける事になりそうです…笑

貴重なご意見、とても参考になりました。
それでは、末筆ながら皆さまの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

3. No Title

二次創作を始めたきっかけは、もて余した萌え心です。

しかし、二次を十年くらい続けているうちに、まるで推しを自分の所有物であるかのように妄想し倒し無いこと無いこと書きまくってきた事に罪悪感が募ってしまいました。原作のファンが絶えない限りは一定数の人々が自分の書く作品を喜び待っていてくれます。ですが、推しを独占していると見られて憎まれる事もよくあります。それらが二次創作を一旦辞めて一次創作をし始めたきっかけの一つです。

もう一つは、某匿名ブログサイトに何となく投稿した文章がバズり、「文章が上手い」「読ませる文章」と何人もの人から褒められたことです。原作の人気をバックにせずとも自分はやっていけるのではないかと思いました。

そんな訳で今は主に一次創作のBLを書いています。

自分で創作するのは楽しいですよ。でも、満たされる事は永遠にないと思います。自分がステップアップする度に視野は広がり上も見えてくるので、もっと上手くなりたいと貪欲な気持ちがわいてくるからです。しかしそういう種類の飢えは不快なこともあるけど基本的には快感ですので、創作ってやめられない! と思うことでしょう。

2. No Title

ずっと読み専でしたが某漫画の二次創作を読んでいて、自分ならこういう展開に……と妄想していたのを切っ掛けに、なら自分で書けばいいじゃん! と思い立って二次創作を始めました。
質問者さんがまだ何も物語を書いた事がないのであれば、“妄想”と“想像したものを書く”という事がまったく別であるという事を頭に置いておいてください。脳内で描いていた物語を文章にする事の難しさに心が折れそうになります。頭の中ではあんなに生き生きとしていたキャラクター達がパソコンの画面ではまったく動かない、たった数行書くのにもどう書けば良いのか迷いに迷い正解を見出だせない……。読んでいて物足りないという考えなんて吹き飛ぶくらいに難しいです。
自分で創作していて満たされるかどうか……。気持ちが満たされたかどうかはわかりませんが、私は創作をはじめて最初は楽しかったけれど途中から辛くて苦しくて心が折れて辞めてしまいました。それでも10年程は続けていたのですが……。
あくまでも自分の場合ですので、質問者さんが創作をはじめて心が満たされる可能性もあります。

ちなみに二次、一次ともに創作していました。

1. No Title

そういう気持ちがよくあるかはわたしにはわからないのですが、質問者様がそう思ったら
実行にうつしてみてはいかがでしょう。

わたしも長年自分で創作する日々を送っていますが
やっぱり自分だけが考えた妄想って楽しいです。

完全に無から創作できる気持ちがあるなら
一次をオススメしますが、

商業BLの二次も 個人で楽しむなら大丈夫だとおもうので、 

お好きな方を♪

ただ、わたしは一次創作していて
かなり辛いです(⌒-⌒; )

ご参考までに。


この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP