答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLはコミック派?小説派?

匿名

22/10/06 22:48

回答数:5

同じ作品でよくコミックと小説があるのをみかけるのですが毎回どちらを読もうか迷っています。
最初の頃はコミックをよく読んでいましたが最近は小説を沢山読んでいてコミックより小説の方が深い気持ちが伝わるなと感じました。
ただ登場人物が多かったり話が複雑だとコミックの方がありがたいなと感じますが皆さんはどちらが好みですか?
例であげると5人の王はコミックじゃないと私の頭はパンクしそうでした笑

回答一覧

5. No Title

ピッコマとかの縦読みカラー漫画を日常的に読むので、それで初めて知った作品は漫画が先になります

どれどれーって気楽に読んでハマったら原作も読めるようなら読むかなあ

でも、WEB小説ならまだいいんですけど書籍化した小説って、レーベルによっては大きくコンプラ修正させてたり、無理やり話カットして一冊にまとめて打ち切りだ!みたいなの多いようなので、正直そういう一冊にまとめました!みたいな本は買いたくないなってなる

4. No Title

商業BLですとコミカライズの方を読みますね。あんまり商業BLを読まないので。
Web小説原作の場合は、もともとWeb小説を多く読むのでWeb小説を先に読みます。

一般のなろう系だと漫画から入って、漫画の連載を待てないので続きを小説で読むといった感じです。

3. No Title

同じ作品で漫画と小説両方あるものは、BLだと小説原作のコミカライズだと思います。(逆に漫画原作の小説版もありますが、あまり話題になりませんし…)
なので漫画版より小説版の方が深くなるのは当然じゃないでしょうか?原作なわけですから。
コミカライズはレビューで原作小説の方が良いとよく叩かれているので、このトピもあまり良い気がしませんね。

2. No Title

同じ作品でも小説版、コミック版もそれぞれに違った良さがあって、作品によって漫画の方が好きな作品、小説の方が好きな作品もあるし、両方神だったもあるし…どちら派を決めるの難しいなーー。
トピ主さんがあげられているのとは違う作品なのですが、私は、登場人物が多い作品で漫画だとテンポが早すぎて訳が分からなくなり、小説でじっくり読み直した事があります。笑

って事で、難しいですが、どちらかを選ぶなら私は小説派(^^)!かな。

1. No Title

質問は、同じ作品でコミックスを読むか
小説を読むかですよね?

それなら断然、原作の方を先に読みます。
小説が原作なら小説、コミックスが原作ならコミックスです。なぜなら、原作者がそのストーリーの創造主なので先に読むのが正解だと思うからです。
原作が気に入ったらそこから派生したコミカライズや、小説版を読んでみようかなと思います。
BLの場合原作漫画で小説化ってあまりないですが、例えばジャンプ作品なんかだとありますよね?
原作の漫画読まずに小説版読むってしないと思うんですよね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP