答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



帯って大事ですか?

匿名

22/08/27 17:20

回答数:19

ほとんどの本に付いてる帯って皆さん大切に大事にしていますか?
私は中身さえ読めればどうでもいい派なので、コレクションするものではないと思っていたのですが、近年そういった大事にしている人が多く少しびっくりしています。
人によっては価値のあるものなのでしょうか?
皆さんは帯についてどういう風に扱っていますか?

何となく気になってしまったので質問しました。
しょうもないことでトピを立ててしまいすみません。

回答一覧

19. No Title

帯は不要ですが捨てる事もできない貧乏性な私。
文庫の帯は折ってしおりがわりにしてますがコミックは邪魔なので折ってカバーと本の間に挟んでます。
昔はそのままにしてたんですが、
転勤族なので2年毎に引っ越しがあり
荷造りの時に(ここの隙間にもう1冊入るな)ってトコに本を入れたら帯に引っかかって帯もグチャ!カバーもグチャ!ってなる事が多々あり、地味にストレスになるんですよ。
なので帯は取り敢えず本体からは外します。
でも捨てられない。

以前あるBLコミックがネットオークションで超高額で落札されてて、何で???と思ったら帯がとても綺麗だから。
って事がありましたよ。
あれは帯作った方ハナタカだったでしょうね。

18. No Title

本から外して大きめのクリップでとめて保管してます。BL好きなお友達がいっらしゃれば、ぜひ帯当てゲームしてください笑 めちゃくちゃ楽しいです笑 BLの帯は結構ネタに走ってるものも多いので、ばあーっと並べてはや当てクイズみたいにしてやってます。 本当に盛り上がりますよ!笑

17. No Title

何となく取っておく派です。
あってもなくてもいいけど、とりあえずあるから保存、みたいな。

ただ本棚から取り出しの時邪魔なので購入して直ぐに本とカバーの間にかけて保存しています。
あ、でもアニメ化や映画化、ドラマ化なんかの広告だと捨ててしまいますね。
他の作家さんのおすすめ文やなんかあると保存しますが…。

16. No Title

皆さまご回答ありがとうございます!
帯は捨てる派、とっておきたい派それぞれの意見を言って頂けて、気になっていたことがスッキリしました。

確かに帯にオマケ漫画が収録されているものもあるのでしたら、それは読みたいのでとっておきたいかもです。
デザインや紙質も色々こだわりを感じられるので、それを楽しみたい方は帯も大事なんだなと分かりました。

皆さまそれぞれ楽しみ方があるのだなーと知れたので、トピ立てて良かったです!
丁寧で素敵なご確認ありがとうございました。

まだ受け付けてますので、良かったら引き続きお聞かせ願いたいです。

15. No Title

一般の書籍の帯は捨てますけど、BL作品の帯はなんか面白いので取っておきます。

14. No Title

帯大事です!!
キャッチコピーやセリフなど、その漫画の一番大事なとこがバーンと出てるので、帯込みで表紙って感じですね
ついでに言うと初版も嬉しいです

13. No Title

帯は付けたまま置いてます。
読む時は必ずカバーをかけるので邪魔に思うこともありません。
少し透けた紙で表紙に文字が浮かんで見えるような帯が特に好きです。

12. No Title

私は帯大好きなので、フェアの帯とかだとめちゃくちゃショックです。作中の台詞を切り抜いてるものは、ここ切り抜くかぁ〜と思いますし、帯に書いてある宣伝文句がおもしろいので帯大好きです。

11. No Title

なんか「ああ、こんな煽り文句で買ったんだっけ」と振り返る時がありそうで、捨てないです。(アニメ化や映画化の情報の帯は捨てます)
ただ、本棚に並べておくと、取り出す時にひっかかったり擦れていたむので、外して本と表紙とカバーの間にかけて保存しています。
まれに、帯も含めて装幀になっている本があって(よしながふみさんの「きのう何食べた?」や、榎田尤利さんの「erotica」など)、こういう本は帯を外して保存できなくて逆に困っています。

0

10. No Title

帯捨てません。
読む時はカバー自体外す事が多いので、帯を邪魔に感じる事も無いです。
かと言って帯を眺めたりする訳ではないですし、帯が好きというよりも帯が付いている本が好きなのだと思います。

9. No Title

私は帯も楽しみのひとつなので付けたままです。カバー下漫画を気軽に読みたいのでビニールカバーなど付けていませんが、邪魔とは思わないかな。神本に出会えたら表紙も帯もじっくり眺めて楽しみます。

コレクションまではしないけれど、時々新刊で最初から帯ナシで販売してるとガッカリする程度には帯好きです。

8. No Title

古本屋さんの査定では帯の有無は影響ないと聞いたことがあって、“意外!“と思いました。
たまに好きな作家様が推薦文書いてたりするのは、とっておきますが、基本あまり気にしてません。。(邪魔に思うことが多いかも)

7. No Title

今まで全部捨てていたのですが大好きな作品に出会ってからは保存しています。
出会うのが遅くて帯付きは書店になくどうしても欲しくてフリマサイトで揃えました。
初版本を出品してる方は多いんですが帯付きは中々出会えないので帯を残しているのは少数派かもしれないですね。
ちなみについ先日重版帯がついた本が発売されたので帯目当てに同じ本を買っちゃいました(^^;)

6. No Title

マニアではないのでコレクションはしていないですが、購入時に付いていたものは付けたまま保管しています。
既刊で 帯あり・帯なし が選べるなら絶対帯ありを選ぶけど、わざわざネットで探してまで購入する程ではない感じです。

最近、初回限定の描き下ろし帯というのを見て面白いなと思いました。
(二つ折りになって中が特典ペーパーみたいになっている)
あれ、もっと増えたらいいのに。

5. No Title

私は帯もとっておきたいけど、
帯にセッ…とか、勃…とか書いてあるのは
捨てています。
あと続き物で3巻まで帯有りで集めてたのに
4巻ネットで買ったら帯無しだったら
もう無しに揃えてしまいます。
私はすぐにビニールカバーをするので
帯が取れて読みにくいは無いです。

4. No Title

基本的に電子派ですが、特典リーフレットや小冊子目当てで紙書籍を買う時は、特典を無くさないようにミエミエで保護するので帯もそのままですね。
あと、キャッチコピーが面白かったりして帯自体も好きです!

3. No Title

下の方が仰っているように帯があった方が売るときの利点が大きいので帯は保存しています!帯は割と売られている期間で違うことが書かれていたりしてマニアさんは欲しがるとどこかで聞き、帯は保存するようになりました。
それに私の場合はカバー下を読んですぐに帯ごとカバー(Seriaで売ってる透明なやつ)してるのでそこまで読みにくくならないので帯を捨てる必要もないかなーって思ってます!

2. No Title

すべての本の帯処分派です。
理由は1番さんと一緒で読みにくいので。
もうほぼ電子なので帯に触れる機会も少ないですが。

1. No Title

作品によってはメルカリで売る時に帯ついてた方が売れやすい気がします。
私は読みにくいので不必要ですね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP