答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



評価は低いけど

匿名

13/03/05 01:30

回答数:4

ちるちるでの評価は低いけど、もっと評価されるべきだと思う作品を教えてください。
ちるちるでの評価の高い作品をよく読むので、評価が低くても面白い!萌える!って作品に出会いたいです。

回答一覧

4. 沢山あると思います。

トピ主さん、こんにちは^^

自分がある作品の初レビュー&評価をしまして、当時は自分の地雷(ショタ)で評価が低くしてしまったんですが、再読したら評価を上げたくなった作品があります。
その時の地雷が、許せないものじゃなくなったんですね。
でも、1度入れたら変更はきかないので、良くない評価のままなのです。う~胸が痛む・・・直して上げたい・・・
多分、レビュアーさんでそう思われている方、少なくないと思います(特に古い作品は)。

高評価を追って読んでも自分の好みと違う事もよくあるし、低評価でも↑上のようなこともあるし、個人の好みは千差万別だしで、ホントに「コレです」とお薦めするのは難しいですよね。
トピ主さんが読まれた作品の評価と似た様なレビューや評価をされるレビュアーさんを見付けて追ってみるというのが良いかと思いますが、如何でしょう。

1

3. こんにちは

お邪魔致します。

1.匿名さんも、けもけもぱぷさんもおっしゃっていますが
やはり好みは千差万別かと思いますよ☆

評価の高い低いはあくまでも目安で……。
皆さんそれぞれ好きなところも苦手なところも違いますから。

あとは“自分で読んでみなくちゃわからない!”です。
例えば、自分が好きなシチュエーション全開のあらすじで
「絶対面白いんだろうな!!」って期待して読んだら
「……あれ?」な事もありますし
逆に全く興味がなかったジャンルでも
「なにこれすっごく面白いな!」という事も。

あくまでも参考にしたいのであれば、
何かお好きな作品で、共感出来ると思ったレビュアーさんの
マイページにとんでみて
「皆さんは評価低いけどこの方は高くつけてる!気になる!」
とか。

好みが似ているユーザーさんがいらっしゃると
一人で勝手に嬉しくなります♪

ちょっと違う事を言ってしまいましたが、
1冊でも多く“萌え!!”の作品に出会えるといいですね!

3

2. 無理です

ちるちるでの評価が低くてもおもしろい作品はたくさんありますが、それはどうしておもしろいのか、どうして萌えられるのか?

理由はたぶん、自分の萌えと合ったから、文章の好み、作品の端々から感じられる書き手/描き手の価値観が自分と近かったから、などなどがあると思います。
つまり、とても個人的な萌え、理由なのです。

そうなると、トピ主さんの萌えがどういうものか、それがわからない状態で作品を薦めることは困難です。

なにしろ、評価が低くても(わたしは)萌える、おもしろいという作品を、誰もがおもしろいと思うとは思えないからです。

不特定多数の人に向けて薦める時は、やはり名前がよく知られているヒット作が多くなりますし、それは多くの人の心をとらえてきた、つまり、どんな萌えにも対応できたということになるわけで、おそらく、ちるちるでの評価が高い作品というのも、そういう作品になるわけです。

というわけで、個人的な趣味がまったくわからない匿名の方に、自分に合う作品を教えろと言われても、それは不可能です。

1

1. 主さんの例は?

評価低い基準とは100位以下の作品でいいのかしら?
人それぞれ高いとか低いとか違いますから…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP