匿名8番さん (1/1)
遠方に住む友人が、最近人に勧められてBLを読み始めたとの事。
まだ漫画しか読んだ事がなく、小説も読んでみたいと言っていたので、以前お世話になったお礼と、沼へようこそ的なお祝い?も兼ねて、何かプレゼントしたいなと思いました。
自分なりに考えてみたのですが、他の人だったら何をチョイスするのか気になりました。
・電子書籍を使ってみたいとも言っていたので、hontoでプレゼント機能を利用して購入予定
・予算は2000円くらいまで
・出来れば2,3冊。続きものなら購入分で完結するもの
・友人はBL小説は読んだことないが、一般小説は普段からよく読む
・何でも読む雑食だけど、主によく読んでいたのはミステリー小説
・読んだ中で特に好きなBL漫画は、「囀る~」、「STAYGOLD」、「YOUNG BAD EDUCATION」「YOUNG GOOD BOYFRIEND」、「憂鬱な朝」とのこと。
雑談的な軽い感じでお答え下さると嬉しいです。
因みに、私は木原音瀬さんの「美しいこと」「愛しいこと」「愛すること」にしたかったのですが、hontoでは取り扱いが無くて諦めました。
皆さんだったらどんなチョイスにしますか?
匿名8番さん (1/1)
皆様、沢山挙げて下さってありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
私も大好きな作品ばかりで、ウンウンと肯きながら拝見致しました。
挙げて下さった作品をタイトル、価格と書き出し、予算内に収まるよう組み合わせを考えるのはとても楽しかったです。
で、迷いに迷って最終的に決めたのは、
「箱の中」「ふったらどしゃぶり」「雨降りVega」
に決めました。定価だと少々予算オーバーですが、もし割引クーポンが使えるのなら、ちょうど良い価格に収まりそうです。
テッパンですが、読みやすく、且つそれぞれ文章力もある作家さんなのでなかなか良いチョイスではと悦に入っております。
本当は「檻の外」があると良かったのですが…「箱の中」が気に入ったなら友人が自力で手に入れるでしょう。それもまた楽しみですよね。
因みに皆様の挙げて下さった作品はどれも大好きで殆ど既読でしたが(魔道祖師とフェアゲームのシリーズは積み中)、「死香探偵」と「イングランドを想え」「鎮魂歌」(不夜城は既読)は私も未読でしたので、ポチってしまいました。
新しい本との出会いに感謝致します。
友人のhonto登録が済んだら早速プレゼントしたいと思います。喜んでくれるかな。ワクワクします。
皆様、本当にありがとうございました。
匿名7番さん (1/1)
一般小説をよく読む方になら、私は商業BL外のBLっぽい小説から勧めたいです。
『鎮魂歌――レクイエム――』(馳星周)
ロマン・ノワール。ヤクザの抗争ものです。
『聖なる黒夜』(柴田よしき)
サスペンス、警察小説です。
『レモンタルト』(長野まゆみ)
サラリーマンものです。
匿名6番さん (1/1)
ご友人の挙げられた作品が私もあまりにもツボなので、おすすめさせてください。
以下はミステリ要素も含みます。
巻数はちょっと多くなりますが、「アドリアン・イングリッシュ」シリーズはおすすめです。
短いのですと「イングランドを想え」も良かったです。
他の方も挙げられている「箱の中」シリーズ、
それから「魔道祖師」「聖なる黒夜」も是非。
こんばんは。
高遠琉加先生「神様も知らない」「楽園の蛇」「ラブレター」
英田サキ先生「ダブル・バインド」4巻+外伝
ジョシュ・ラニヨン先生「フェア・ゲーム」「フェア・プレイ」「フェア・チャンス」
いかがでしょうか?
匿名5番さん (1/1)
英田サキさん
デッドロック1~3
木原音瀬さん
箱の中
匿名4番さん (1/1)
凪良ゆうさんの 雨降りvega
一穂ミチさんの イエスかノーか半分か
降ったらどしゃぶり
小中大豆さんの ラプンツェル王子の通い妻
緑土なす全巻と言いたい所ですが、webで最初の部分は読めるので↑かな。
匿名3番さん (1/1)
ミステリーがお好きなら、ブロマンス的に楽しめる
死香探偵シリーズ(一般ですけど)などから薦めるのもちょっと面白いかなと思いました。
榎田尤利さんの交渉人シリーズも面白いですが、長編だしな…
でもお気に入りコミック見ると、好きなような気がします。
匿名2番さん (1/1)
こんにちは。
私が腐女子だと知った人が BLを読んだことないので
なにかオススメを貸して欲しいと言われて
いちばん最初に貸した小説が
凪良ゆう先生の薔薇色じゃない でした。
彼女はそれを気に入ってくださり、
今でもよく話題に出ます。
その方にお貸しした小説でほかに好評だったのは
木原音瀬先生の箱の中シリーズ
一穂ミチ先生のイエスかノーか半分か
などでした。
ちなみにその方は40代で元々小説(主にミステリ)を読まれる方です。
逆にその方に教えてもらったBLで
榎田ユウリ先生の魚住くんシリーズ
角川文庫で全5冊出てます。
彼女は榎田ユウリ先生がBL作家と思ってなかったらしく
角川から出てたので BLという認識がなかったそうなんですが 私と交流するようになって
これBLだ!と思ったようで 貸してもらったのですが
これもとても良い作品でした。
すみません。 長々と。 もし参考になりましたら嬉しいです。
匿名1番さん (1/1)
エロが大丈夫な方なら
『美しい彼』シリーズ
同作者で 『おやすみなさい、また明日』
こちらはこちらで切なくて良かったです。
この質問に関する回答は締め切られました